2010年 09月 09日 ( 1 )

ちょっと寒い−うれピー

本日も相変わらず4時半起床。
昨夜は台風の雨の影響なのか、気温が下がってくれた。
ぐっすり眠れた。
そして今朝ーちょっぴり寒いというかいつもの9月中旬の陽気というのだろうか?
久しぶりに気持ちのよい朝というのはこういうことなんだろう!

ニッポン全土が熱々だったんだが、昨日の大雨でけっこう被害は出たにせよ、少し冷ましてくれたのではないだろうか。
昔で言ったならまさに「日照りで干ばつ」状態だったともいえるし、このままの暑さが続いたらお米も相当な被害を受けただろうし、昨日の大雨のおかげで一息ついたともいえる。
山の木々も土も芝生もすべてのみどりが生き返る。
ものすごいシャワーだったんだけんどよ!
そして冷房効果もハンパない!

都市の快適化なんて自然の力の前といおうか、地球のエネルギーの強さの前にはなす術ないわけで、自然をなめちゃあいかん!!ということだろうと思う。
全ては科学が解明し、計算式で大丈夫だなんて考えてるから、下水が逆流してくることに右往左往。
床上浸水を玄関先で防げても、トイレやお風呂からの逆流なんて考えもつかないことだいね。

平地でこうなんだから、地下鉄や地下フロアのビルなんかは雨の処理が間に合わないのは当然で、上だけでなく、地下にもどんどん潜っていく大都市の防災計画なんていうのも、自然の力の前にはただただ手を合わせるしかない。
神様怒っていらっしゃるのはまちがいない!
人間の不遜な考えによ!!!

本日はけっこうマジな話でまとめてみましたです!!
by gsfc_aoshima | 2010-09-09 05:35 | その他