メーデーだった。

なにげにデモが少なくなったなんて書いたけんど、5月1日はメーデーだった。
かつてはメーデーと言えば代々木公園から日比谷公園、人人人だった
いまでは単なるお祭りだもんな。
それもあんまし面白くもない催しになっちまった。

ガソリン税が値上げ反対と叫んでも音頭とる人がいない。
小沢さんやら、菅さんでは人集まらない
今の日本で日本一の音頭取り、動員力NO1は宮崎県の東国原知事。だけんど今回はこの人は早くガソリン税復活を叫んでいるんだからどうしようも盛り上がらん!

国民不在だよね!
地方の人のほうがクルマたくさん持ってんだから実際はガソリン税復活はけっこうこたえるんだよね。
一家に3台カタいもん!
お母さんだって軽乗ってるもんね。

国会突入したのは60年安保の時、東大の樺美智子さんがなくなったけど、その時から70年ごろまでの学生運動はなんだったんだろうか。
授業料値上げで学校ロックアウトだもん。
オラたち4年間試験がなくてレポートばっかしだった。
明けても暮れてもデモの嵐!
体育会の人間でさえ、
学生運動無関係のオラたちだって、1度や2度はヘルメットかぶったもんだ。
催涙弾に怒りを感じたもんだった。
ジグザムデモに催涙弾ぶちこまれ鼻水、涙ボロボロでもなぜか燃えたよな。
あれはお祭りだよな。

そんなこんなでメーデーも静かにあったらしいが、いい悪いは別にして若者が燃えるものがなくなり、居酒屋で天下国家を論じるなんてこともほとんどなく、メイドカフェなんぞが特集で組まれるようでは日本もちとやばくない?

集団で共同作業をしたり、団体行動なんぞがほんとないような気がするんだが、せめて日本のお祭りぐらいは積極的な参加をしてほしいよな。
そういえば今日から浜松の凧揚げ祭りが始まった。
久しく見ていないけど、あの行進ラッパというか進軍ラッパというのかあのラッパの音がなつかしい!

とはいえ、内心オラァも実はメイドカフェにいって『ご主人様お帰りなさいませ!』と云われたい!
たとえエロじじいといわれても語尾の最後の『ませ』なんて言われたことないもんな!
おあとがよろしいようで!失礼いたしやした!!!
by gsfc_aoshima | 2008-05-01 23:31 | どうでもいい話