お天気快晴 よかったぁ!

第27回神奈川県幼稚園サッカー冬大会が今日、行われる。
この大会、一度も雨にやられて順延になったことがないというこんだが、それでも今朝は5時から起きて待機していた。
毎日、五時起きなんでどうちゅうこともないんだけんど!

やっぱし、いいお天気で良かった良かったです。

なんといっても、日産スタジアムで幼稚園の子ども達、それも2000年以降に生まれたこどもたちばっかしですよ。
ついこの間、年少のキッズのなかには2002年の日韓ワールドカップではまだうまれていん子がいるんだから。
こちとら1949年生まれできょうは21世紀生まれのこどもをスタジアムのなかで引率だよ!
うれしい話じゃないかい。
13人の子ども達といっしょだよ!
まさに13人の孫だよ!
サッカーやってなかったら、こんなことあり得ないよな!
自分で云うのもなんだけんど、地域社会にえらい貢献してるよな。

この大会の参加チームは年長チーム48チーム計830人、年中年長混合が4チーム70人、年中が16チーム277人ということで合計68チーム1177人ということになる。
うちは、年長若干、年中大部分、年少もいるということで、年中グループである。

試合は4チームによるリーグ戦総当たりで、対戦チームは奈良幼稚園HIP.SCぶどう、ゆたかSC、玉縄幼稚園SC年中、そして我が横浜GSFCキッズである。
試合時間は5分ハーフタイム1分5分だ。
ほとんど大人といっしょのルールではあるがもちろんローカルルールもなかにはある。
オフサイドはない。キッズクラスではそんなルールは必要ない、
ただ前に蹴るというのが大部分だが、なかにはキッズでありなが「裏へ〜〜〜!」なんて叫んでいる驚くべき子もいる。

観戦しているお母さんの黄色い声も凄いのだが、今回幼児委員会からは、大会マナーの通達が出された。
白熱しすぎる応援が目につくからだ。
こんな事も書かれている。

味方相手とわず誉めて上げましょう。
「ナイスプレー!、いいよ○○君!、ナイスシュート!」
選手への指示はやめましょう
「何番につけ!、なにやってんだ!、シュートしろ」

選手、相手チームへの暴言や、審判のジャッジに対する批判はやめましょう

相手チームのミスに拍手もやめましょう

試合後はまずは誉めて上げましょう。
                                                  以上

まあ、いままでこんなことがあったからだと思うな!
とにかく、勝ち負けよりも子ども達がこれを機会にさらにサッカーが好きになってくれればそれでけっこうなこんだと思います。
いやはや、グランドの中でどんなドラマがあるのか、ほんと楽しみです。
by gsfc_aoshima | 2007-02-03 08:17 | キッズ