目の前の事故

6月に運転免許を取得して以来、はやくも3点減点だ。
取得1ヶ月で走行中の携帯で捕まる。
今月半ばには5分停車で駐車違反
初心者は3点でもう講習がくる。
しっかりしないと免停どころか、免許取り消しになっちまうだに。

だから、最近の運転は慎重になっていることは事実だ。
今夜も一方通行のT路の交差点から「止まれ」で大きな道路に右折で出ようとしたところ、右にオートバイの灯りと走ってくるのが見えたので、これをやり過ごそうとした。
そしたらだよ。
後から、ついてきたオートバイがよ。なにをトチ狂ったかわからんけんど、オラんクルマの左サイドから止まりもせず追い越して、右折するではないか。
一瞬、ドライバーと目が合った。
「おい!出るなよ。あぶないずら」
思ったときにはもうとびだしてみごとにぶつかっていた。オートバイどおしで。
それもオラんクルマの2メートル前でだ。

なにを考えているのか、わからんけんど、右に曲がろうと一旦停車して、ウインカーを出しているクルマの左サイドからおんなじように追い越して右折するなんて、どうにも常識では考えられんこんだが、そういう人もいるというこんだな。

まあ、それからはそのドライバー(女性だったがよ)を抱きかかえて、路肩に移動させたり、オートバイを動かしたり、119番に電話したりでまあ、大変なこんだでよ。

この女性、事故のショックで息が苦しくなって、ハアハアいうし、腰を強打したらしくぜんぜん動かれへん。
相手の17歳の男の子はたった今、事故をやってやっと警察から解放されたばっかしだといっていた。
おいおい!一晩で2回のじこかよ。

そんなこんなで救急車は来ちゃうわ、おまわりさんも8人ぐらい来ちゃうし、おいらは協力的な事情聴取をされるわで、なんともはや、大変な事でしたという、たいした話でもないようなあるような。
運転には注意だな。
by gsfc_aoshima | 2006-10-31 23:13 | 恥ずかしながら直助