荒川静香に弥勒菩薩を見た

安藤の演技を見てから、家をでた。
浜松の駅に降りて、号外で荒川静香の金メダルを知った。

Y字スパイラルの写真だった。
コスチュームが素晴らしいなと。
優雅さも感じた。
ゆったりとした大河の流れのようなものさえ感じた。
たった1枚の写真からだ。

夜、帰ってきたらTVは荒川一色だった。
最初の、出てきて音楽なるまでの一瞬、顔を傾けた荒川の顔は
神々しいまでの優しさとたおやかさがあった。
これってどっかで見た事ある。
どこであったんかいな。
演技が終るまで、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと考えていた。
出てきたぞ。
そうだ!
中宮寺の弥勒菩薩だら。
あの「考える仏像」といわれた、国宝の弥勒菩薩ずら。

10点の差で勝ち取った栄冠だったが、もう、どう考えても圧倒的な差があったと云ってよい。
「トゥーランどっと』の曲にぴたっとあっていたし、ほんと素晴らしい演技だった。
東洋的な顔立ちがまさしく、仏が演技している錯覚さえおぼえさせる。
コーエンやらスルツカヤが束になっても勝てないほどのプログラムだっと思う。
これほどはっきりした金メダルも珍しいのではないかいな。

ライブで見れなかったんで、今朝はエキシビションマッチを早よから起きて見ている。
今、荒川の演技が終った。
なんなんだぁ、この見事さは!
「イノバウワァー」の優雅さは!
もはや、云う言葉がない。
他の演技者と大人と子供の違いがあるな。

ところで、荒川はプリンスホテルの所属なんだが、TVの前の応援団の姿がニュースでやっていた。
昔の同期が応援してした。
そうだよな.オラも会社を途中でやめてなきゃあ、きっとこの中にいたんだな。
日の丸の鉢巻きしてよ。
ちょっとうれしかっただいね。
西武グループも暗い話題ばっかりだったもんな。
荒川さんはプリンス所属で、村主のコーチはず〜〜とおプリンスホテルにいらっしゃった
佐藤さんだった。
そう、あの佐藤由香のお父さんだ。
村主にもメダル取らせたかったなあ。
オラ達もボケてないで佐藤さん見習わないとな。

それから、荒川と、村主は早稲田の体育会の後輩にもなるんだよな。
これは、もっとうれしい事でしてね。
ワセダァ バンザイ!!!!!!!!!!!。
朝から涙がでてくるだいね。
by gsfc_aoshima | 2006-02-25 05:20 | その他