53年目で初めての同窓会

b0005596_12582243.jpg
中学校を卒業して以来、開かれることなかった学年の同窓会が初めて開かれた。
実に卒業してから53年目にしてだ。
うちのクラスはクラスでもしたことがなかった。
同じ高校に行った同期以外はほとんど皆50年ぶりと言っていい。

うちのクラスは50名、8クラスで約400名弱。
参加者は110名
亡くなった人はわかっているだけでも44名。連絡先がわからないも100名ほどはいるようだ。
ヤクザと右翼になったのもいるのだが欠席だった。
ヤクザになったものは、同窓会のお知らせをしたら「オラみたいなヤクザモンに連絡くれて感激した。指名手配されているが自首する。間に合ったら出席する」
まだ塀の向こうにいるのかもな!

よく集まったものだと思う。
恩師も3名ご健在で会に出席してくださった。
93、92、88歳。
最年長の国語の先生がご挨拶してくれたが元気すぎて話が終わらなく途中で椅子を用意。
さらに長くなって終わらないので、司会者がほとんど強制的にやめさせる。

92歳の体育の先生は中1のときの担任で、しょっちゅう殴られていた。
殴られてはいたが、好きな先生だった。
我が家によく顔を出して、親父と酒を飲んでいたらしい。
先生が生徒の家に酒飲みにくるかぁ?

会の途中で挨拶に行ったのだが、「先生!直助です。覚えていますか?」
「靖国に行きそびれてしまった」
「先生!直助ですよ!。オヤジが印刷屋でお袋が美容院で!」
「靖国でみんなが待ってるのだが!ウンウン」
靖国から前に進まないので、
「先生!もう少しで靖国にいる戦友に会えますよ!大丈夫です。楽しみですね!」
にこって笑ってくれた。
オラのことは完全に忘れていた。

同窓会にも女性も多く、男子だけではなく女子も先生から結構殴られていたという話を聞いて驚く。
今だったら日本中で大騒ぎなるような話ではあるが、当時はごく自然なことで説教の前にまず手が出た。

チョークも飛んできたなあ!
みんなからは「アンタはほんと元気よかっただいね!!」「学級委員長なのにいつも一人だけ机が一番前だったし」
但し、高校に入ってからはそのようなことは全くなくなった。
中学時代は反抗期も重なって難しい年代なんだろうな。

12時から会が始まって、2次会も70名ほどが参加。3次会にもなだれ込んで22時半まで静かに酒を酌み交わす。
死ぬまでもう無いからと出席したが、「2、3年でまたやろうぜ!直助、お前幹事やれ!」




トラックバックURL : https://aoshima.exblog.jp/tb/28331158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gsfc_aoshima | 2018-05-25 13:01 | 恥ずかしながら直助 | Trackback | Comments(0)