小学校の卒業式

小学校の卒業式_b0005596_07475707.jpg
3月16日は小学校の卒業式。3年連続の出席である。
毎年、結構感動するわけなんだが、今年はさらに進化してとりわけよかったと思う。
ご挨拶も校長先生とPTA会長さんのみ。話の内容もしばらく忘れないだろうと思うくらい印象的だった。

うちのクラブからは卒業生93人中10人ぐらいがオラの関係者。
途中やめてもオラとは繋がっていると思っているんで。

校長先生のお話はギョギョのさかなクンのお話。
お話の中身が小学生の時にタコが好きになってから、お魚に熱中。
中学では吹奏クラブと水槽がたくさんある水槽クラブと勘違いして吹奏クラブに入ったけれど、そこでも頑張ったよと!
なんでもいいから興味を持って成長してほしいし、本物になってほしいと。

PTA会長さんはうちのクラブのコーチ。
6年前の入学式では一緒に手を繋いできたけれで、今日の息子は手も繋がないし、一緒にも歩かない。
大きくなったなあという親の情愛と、親から少しづつ離れて行く一抹の寂しさを淡々と話されてなんだか自分のはるか昔を思い出す。

子供達主体の卒業式なんだが、周りの大人たちがハンケチ取り出すし、ズルズルするぐらい泣いているのでこちらも思わずもらい泣き。
みんなで歌う歌もよく練習していて心に響く。
「歌は偉大なり」

最後の頃にはうちのクラブの子二人が、声出しておいおい泣いているんでまたまたこちらもなんだが潤んでくる。
とっても素晴らしい旅立ちだった。

by gsfc_aoshima | 2018-03-19 08:21 | ジュニア