新人会歓迎に行ってきた。

5月5日は大学恒例の新人歓迎会がある。毎年入ってくる新人達とOBがサッカーの試合をして、そのあと乾きものとビール、学生はジュースで懇談をするわけ。
まあ、学生にはどうでもいいことで、またうるさいOBがいっぱいくるから、まいるぜよ、ということかな。!

とはいえ、OBには楽しいことなんで時間が許せば年寄りは来る。直助も二年ぶりに参加。前回来た時は、夕方から武蔵関公園で女子部員と合コンだったので、是非今年もと思っていたのはもちろんである。

この日は、60以上が東京都のシニア大会の優勝戦があり、試合に出られないので50以上が女子部員と試合するわけだが選手が集まらないのである。
新人会歓迎に行ってきた。_b0005596_4421242.jpg

60以上でシニアの大会に出ない人が3人ほどいたのでなんとか10人になりGKを現役にしてもらってなんとか成立した。
新人会歓迎に行ってきた。_b0005596_4434489.jpg

人工芝のお披露目の意味もあったので、試合途中からキャプテンまで来た。
川淵キャプテンだぞ!
女子は現在、大学レベルでは上位四チームには入る強豪になっており、この日は東京選抜に入っている8人が韓国遠征に行っているためか、多少は弱いかな。

弱い?    とんでもねえだよ!。うまいし、強い。
15分を3本やったんだが、直助1本目の5分、ちょっと全力で10メートル走ったら、左太もも裏がグビッと悲鳴を上げた。
もうやっちゃったのかよ。なさけないほどの肉離れ。
学生時代は一度も肉離れなんかやったことなかったのに、最近はサッカーやるたんびだ。
ところが交代一人もいないのでがまんしてやるんだが痛いし、来たボールをさばくだけだ。
相手はみんな小柄だが重心低いのでボールがとれない。フットワーク軽いのですぐ寄ってくるし、かこまれてとられちゃう。
泣きたくなるほどの3本だったが、現役のGKのおかげで1−1で終る事が出来た。
新人会歓迎に行ってきた。_b0005596_5144657.jpg

川淵キャプテンを囲んでの記念撮影。

このあとは現役男子1年生と若手OBの試合のあと教室にはいっての懇親会。この時には60以上のうるさいOB達が優勝して凱旋してきた。にぎやかしくなる。
新人会歓迎に行ってきた。_b0005596_520999.jpg

新入生の自己紹介風景で男子は22人、女子は11名だそうだ。マイクをもってるのはヴェルディユースの塗師君だそうだ。
有名なとこでは国見のCFの渡辺和真がいる。
みんなマイクをもったがおかしな奴ばっかでいいなあ。おおいに盛り上がる。

川淵キャプテンにもあいさつした 。 
「キャプテンひさしぶりです」「おお!元気でやってるか」「はい!ありがとうございます。クラブもキッズからジュニア、Jr.ユース、社会人とカテゴリーも充実してきました。社会人は関東リーグ狙ってます」「そうかあ。そういう草の根からやることがとても大事だなあ。頑張れよ」「はい!がんまります」
なんのこっちゃい。ほとんど会話が学生とOBの会話になっていた。こちとら孫いるのによお。
新人会歓迎に行ってきた。_b0005596_5354994.jpg

俺らが学生の頃から東伏見駅前でコロッケを食べさせてもらっていた金井肉やのおじょうさんもかけつけてくれた。昔も今もきれいな方で、肉やを辞めるらしい。残念だ!
川淵さんと、細谷さん(元日本代表、三菱)
新人会歓迎に行ってきた。_b0005596_5382063.jpg

大先輩で御年92歳でこのたびの第1回殿堂入りをされた、村形先輩である。
俺らが学生の頃、すでにおじいさんだったが、こちらがおじいさんになってもまだおじいさんだ。
「直助か?」「はい、そうです」「お前元気にしてるのか」「はい!」「なにしてる?」「村形先輩とおんなじおじいさんしてます」「ばか、おれはその上に大(おお)がつく」「失礼しました」
おおおじいさんだとよ。もはやまわりはほとんど亡くなって村形先輩のみであるが100まで生きそうだ。
すでに脳の血管5カ所ほど切れてると3年ほど前に宣まわっていた。言い方かえればほとんど妖怪だべさ。
この大先輩が終生言ってきた言葉が2つある。(まだ生きてるけど)
人に迷惑かけるな!
ワセダ、ザ、ファースト!
肝に銘じて先輩を見習い、俺も小妖怪になるずらよ。

宴も大盛況で終った後、駅前のそば屋に行ってまた飲む。Jリーグ専務理事でWMW会長の鬼武さんと、がんがん飲んじゃった。武蔵関公園の合コンはもはや行かれない。ふらふらだあ

足も痛いがまあなんとかなるべさとそのまましたらこうなっちまっただ
新人会歓迎に行ってきた。_b0005596_553655.jpg

ひどい内出血だ。こんなん初めてだぞ。蹴られたわけではないんだが。
ちょっとばっかし痛いし、しばらくボール蹴れそうもねえな。粘土塗るしかないな。
by gsfc_aoshima | 2005-05-07 04:44 | 大学サッカー