負けるべくして負けた日本代表

UAEとの第1戦、初戦に負けたチームは過去W杯に出場していないという。
そんな試合を勝つには。

まずびっくりしたのが山口螢選手が選ばれた。
ドイツでクビになって、J2でも結果が出ない。
サッカー選手は旬でないと選んではいけないのに。

旬な選手はベテランとはいえ、中村憲剛選手や、ダントツの大久保選手ではないだろうか。
ボランチに柴崎選手も外れているし。

そして今夜の先発メンバー見て驚きである。
A代表初選出の大島選手が先発とは。

監督から見たら大島選手がいい選手に見えたかもしれないが、オリンピックで惨敗したチームの選手である。
どうしても、この大事な試合に使わないといけないのだろうか。

結局、大島選手が足をかけたことでPK。
その他のプレーでも先発で使えるだけの力はなかった。
PKを引きずっていた。

香川選手もキレが全くなかった。清武選手のほうが全然よかったと思うのだが。
最初にもし変えるのなら、香川選手か大島選手だと思った。

2番手で出てきた浅野選手も、アーセナルと契約したけどすぐレンタルで出されているし、オリンピックでほとんど通用しなかった。足が速いだけで、スピードスターにつきもののボールコントロールが下手だ。
また、シュートの思い切りさがないことが、彼の致命傷になるかもしれない。
この試合でも決定的なシュートをぶちこめない。ゴール2メートル前からは外れることはないんだからネット破れるようにぶち込まないと!
GKに掻き出されるとは。

終盤、怒涛のような攻撃に見えただけで、相手はきちんと壁を作っていた。
あれでは得点は入らないし、残り1分でハリルがベンチに座ったことで、彼はこの試合は諦めたとTV画面越しに子供でもわかったと思う。

このチームを立て直すのは容易ではないが、もう一度、選手の再選考が必要だと思うし、このままではW杯に行くのは相当難しいと思う。

ユース年代やオリンピック年代が世界で勝てないのに、フル代表だけが勝てるということはないのである。
若手があてにならないのだから、ベテランでも今、旬な選手を選出しないとダメだと思うのは間違いだろうか!!

試合後のインタビューでハリル監督が「審判のジャッジが受け入れがたい」と言っていたが、おらは「あんたの采配が受け入れがたい」と言いたい。
審判のせいにするのは情けない。
この試合は監督采配が無策で、あんたのせいで負けたというのだけはまちがいないところである。
負けるべくして負けた日本代表_b0005596_22265446.jpg

by gsfc_aoshima | 2016-09-01 22:28 | 日本代表