高校に顔を出す

1月13日いいお天気である。自分の部屋から富士山が見える。
ありがたや!である。
日本人にとってこれほどの喜びはない。
毎日、西の富士山を拝顔し、柏手を打つ。
今日もがんばるぞ!という気持ちになる。

てなわけでこの日は静岡県でお仕事。
富士を横目に新東名を掛川まで。
一旦降りて浜松まで。

磐田の実家へよる途中久しぶりに母校の磐田南高校に寄ってみた。
もちろんサッカーやってるのかなと!
この10年、高校の初蹴りにも顔出さず、練習を見るのも5年ぶりぐらいかな。
50人ぐらいのサッカー部員が楽しそうにボールを蹴っていた。
楽しそうなのはいいのだが、はっきし言って、チカラ劣るなと思ってしまった。
ケチをつけて申し訳ないがサイドキックがいい加減なんである。ありがちなぷれーだ。

勿論、柱の陰で遠くから静かに見ていただけだ。

サッカーの基本は止める、蹴るなんだが、この基本中の基本をどんだけ気持ち込めてやるかだと思う。
簡単なようであまりにも奥が深いことであるからして、ジュニア世代からキチンとやらせることが大事なんだな。

とはいえ、母校のグランドは半世紀近くたっても全く変わっておらず思わず一礼して、気持ち柏手を打つ。
高校に顔を出す_b0005596_21263875.jpeg


by gsfc_aoshima | 2016-01-14 21:01