網棚

朝、毎日電車に乗るわけではないが、東戸塚から浦和に向かう日がある。
うまくすると、大崎で座れる。
渋谷では絶対座れる。
赤羽辺りからガラガラになる。
昨日、赤羽を過ぎたあたりから車両を3両ほど移動した。
思いついたかのように、なぜだか網棚点検をする。

なにもなかった。
電車が異常にきれいだなと思った。床にもゴミ一つ落ちていない。
あんだけたくさんの人が乗っていたのにも関わらずだ。

かつて若い頃、網棚には新聞、週刊誌、コミック等が網棚にはいっぱい。
満員電車の中でタバコ吸っていたし!
駅の線路上にはタバコの吸い殻で覆い尽くされていたし!
東京スポーツは帰宅時の電車の網棚から拾うものだと思っていた。
サリン事件があってからぐらいから網棚の上が減った。
ゴミ箱が消えてからかもしれない。

そういえば、昨今は電車の中で新聞読んでる人はほとんどいない。
皆さん、携帯いじってるし、文庫本読んでる人も少ないし!

携帯か寝ているかのどちらかだ。

静岡県での18歳まで中日新聞、所帯を持ってからは巨人は嫌いだけど読売、少年サッカーを始めてからは神奈川新聞。
ネットを使うようになって10年ほど前に新聞購読するのをやめる。
アプリで産經新聞は読んでいる。

朝日新聞は一度もとったことがない。いいことだと思っている。
by gsfc_aoshima | 2014-11-07 07:56 | どうでもいい話