あすなろ杯初優勝その2

7/12(土)は台風が過ぎ去って、暑い一日だった。
朝7時半、日産追浜グランドに到着。
コブラの練習が8時より。土曜日なんだが20人以上が汗を流す。

半面で、ジュニア6年生が、元マリノスで元コブラの外池君率いる、田無JSCとの親善試合。
やっぱし元Jリーガーの指導するチームはひと味も二味も違っていた。
なんだか久しぶりにいいチームとサッカーをした。緩急とサイドを変えられることができるチームなんで非常に参考になった。
田無から2時間かけての遠征。またマッチメイクをしたい。

試合後、8月下旬から開催されるメトロポリタンカップの代表者会議と抽選会に出席。
途中、あすなろ準決勝に勝利したとのメールが入る。
行かないと!
港南区大岡公園で開催されているあすなろ大会決勝戦の応援に。

最終試合。
相手はこの大会の強豪チーム、富岡SC-A。
結果は GSFC 3(0−0)0 富岡SC-A
メンバーは
決勝 GK ーーーー中村ヒーーーー
     DF ー高橋ー岡村ー中村アー大塚
     MF ーー青木ーー岩崎ーー
        ーーー松崎ーーーー
     FWー有井ー佐藤ー吉田ーー

  交代 中村ヒ→鳴神 岡村→産方 大塚→田丸 佐藤→大平 吉田→石川
  得点 オウンゴール 佐藤 中村ア

試合は前半、決勝戦ということ、観衆もけっこういたし、緊張からかボールがなかなか収まらない。
両チームもミスや精度の悪さもあって一進一退だった。
相手の富岡さんのほうがCKのチャンスがなんどもあったが、ここを凌げて無得点で前半を終了出来たのが良かった。

後半、ボランチの青木、岩崎のチビッコの相手選手への寄せとプレスが効き出してから、流れがこちらに傾き出した。
これに伴いバックラインが安定、とりわけ岡村のがんばりが目だった。
そして唯一の女子選手石川さんの左サイドから、いい攻撃で得点の匂いもしてきた。

匂ってきたら案の定、相手のクリアミスからオウンゴール、そして勢いづいての佐藤の見事なボレーシュートが決まって,試合が決した。

凌ぐ時は全員で凌ぐ。そしてチャンスに先取点を取りにいく。先取点がどれだけ大事かという事が如実に分かった試合でもあった。
全員が出場出来たというのもよかったし、サッカーが楽しいなと思える試合だったと思う。
子供たちがサッカー大好きになってくれたらいい。
急遽開いた、クラブハウスでの夜の祝勝会も、40名近くで足の踏み場もなく、大盛り上がりでした。毎週やりたいぐらいである。
あすなろ杯初優勝その2_b0005596_9262467.jpg
あすなろ杯初優勝その2_b0005596_926177.jpg
あすなろ杯初優勝その2_b0005596_921421.jpg

by gsfc_aoshima | 2014-07-16 09:27 | ジュニア