名曲ベストヒット歌謡

なんだか間違えて録画してしまった歌番組があった。
昭和30年代、40年代の貴方が選ぶベストヒット3という長〜い番組。
昨夜、26時まで一緒になって歌ってしまった。

昭和30年代の前半のヒット曲の歌手はほとんど鬼籍だ。おおいにはまって歌ってしまった。自宅で一人カラオケ!

オラは昭和24年の生まれ

昭和30年 1位この世の花(島倉千代子)2位別れの1本杉(春日八郎)3位月がとっても青いから(菅原都々子)
昭和31年 1位リンゴ村から(三橋美智也)2位ここに幸あり(大津美子)3位早く帰ってコー(青木光一)
昭和32年 1位喜びも悲しみも幾歳月(若山彰)2位チャンチキおけさ(三波春夫)3位踊子(三浦洸一)
昭和33年 1位有楽町で逢いましょう(フランク永井)2位無法松の一生(村田英雄)3位嵐を呼ぶ男(石原裕次郎)
昭和34年 1位東京ナイトクラブ(フランク永井,松尾和子)2位黒い花びら(水原ひろし)3位人生劇場(村田英雄)
昭和35年 1位アカシアの雨がやむとき(西田左知子)2位月の法善寺横町(藤島恒夫)3位潮来笠(橋幸夫)
昭和36年 1位上を向いて歩こう(坂本久)2位スーダラ節(植木等)3位おひまなら来てね(五月みどり)
昭和37年 1位王将(村田英雄)2位ひばりの佐渡情話(美空ひばり)3位恋は神代の昔から(畠山みどり)
昭和38年 1位高校三年生(舟木一夫)2位こんにちわ赤ちゃん(梓みちよ)3位島のブルース(三沢あけみ)
昭和39年 1位愛と死をみつめて(青山和子)2位アンコ椿は恋の花(都はるみ)3位あぁ上野駅(井沢八郎)
昭和40年 1位柔(美空ひばり)2位学生時代(ペギー葉山)3位兄弟仁義(北島三郎)
昭和41年 1位ラブユー東京(ロスプリモス)2位柳ケ瀬ブルース(美川憲一)3位星のフラメンコ(西郷輝彦)
昭和42年 1位夜霧よ今夜もありがとう(石原裕次郎)2位君こそわが命(水原ひろし)3位世界は二人のために(相良直美)
昭和43年 1位星影のワルツ(千昌夫)2位恋の季節(ピンキーとキラーズ)3位恋のしずく(伊東ゆかり)
昭和44年 1位夜明けのスキャット(由紀さおり)2位港町ブルース(森進一)3位ブルーライトヨコハマ(いしだあゆみ)
昭和45年 1位圭子の夢は夜ひらく 2位今日でお別れ(菅原洋一)3位あわずに愛して(内山田洋とクールファイブ)
昭和46年 1位わたしの城下町(小柳ルミ子)2位また逢う日まで(尾崎紀世彦)3位よこはまたそがれ(五木ひろし)
昭和47年 1位女のみち(ピンから兄弟)2位旅の宿(よしだたくろう)3位どうにもとまらない(山本リンダ)
昭和48年 1位喝采(ちあきなおみ)2位神田川(南こうせつ)3位心の旅(チューリップ)
昭和49年 1位あなた(小坂明子92位なみだの操(殿さまキングス)3位母に捧げるバラード(海援隊)

しみじみきいて、全曲歌った。
全曲知っていた。やっぱし名曲だ。

たぶん痴呆になってもこれらの曲は忘れないんだろうな。

そしてよくよく歌詞を見てみるととまあすごい!
とりわけ藤圭子さんの、夢は夜ひらく2番
「きのうマー坊、きょうトミー、明日はジョージかケン坊か、恋ははかなく過ぎてゆく、夢は夜ひらく」
そんなにとっかけひっかえ遊ぶ?!!

ちあきなおみさんだけはもう一度新曲を聴きたいなあと思う。

お疲れ様でした。
by gsfc_aoshima | 2014-04-04 08:31 | どうでもいい話