キッズの年度末総会に行ってきた

3/24(月)19:30 奈良幼稚園での総会に出席してきた。
毎年新規チームの紹介がある。
来年度は3チーム増えて73チームのようだ。
年度途中での参加もあるし、サッカーするキッズが増えることは悪いことではない。
察するに、日本サッカー協会は日本中の子どもを囲い込みたいんだなと思ってしまう。

委員の方から、差別の罰則についての簡単な話があった。
差別の発言や、セクハラの発言があったときは、最大100万円の罰金が科せられるとのこと。
具体的にはチーム関係者が「女子のチームなんかに負けるな」もだめだそうである。
これなんか、知らず知らずに云いそうな発言である。
ジュニアの現場にはたくさんの女子もいるし、4月からは女子チームが4種の大会に単独で参加してくる。
スゴく身近な話だと思う。
応援の人も言ってはダメですよ。

はっきり言わなかったが、「ブラック」なんて発言があったら100万円なんだろうと思う。

うちのチームにセネガル出身のパパがいる。
ものすごくおとなしいし、シャイだし、オラは大好き。チームの誰からも愛されている。
かつて4年ほど前に相手選手が県リーグ戦でパパに対してなにやら言って、パパがめちゃくちゃ怒ったことがあった。
あれなんかそうなんだろうな。
この選手は、何故だか今、Jリーガーだが、ろくでもない選手だと思う。

審判もきちんと確認しなかったので、うやむやになったが、この試合のベンチに座っていた今は亡き森孝慈元日本代表監督も怒っていた。

とはいえ他人事ではないし、クラブ全体の申し渡し事項でもある。








水素水がスポーツに革命を起こす 水素水「IZUMIO(イズミオ)」驚愕の水素水「イズミオ」facebookページ

by gsfc_aoshima | 2014-03-26 08:30 | キッズ