Web登録

日本サッカー協会のチーム及び個人登録はWeb登録である。2005で3年目かな。
毎年申請の仕方は同じだし、画面が指示してくれるので、こちら側がきちんとした資料さえあれば、小学生でもできそうなぐらい簡単な作業になった。こういうWeb登録を採用しているのはサッカーぐらいなもんではなかろうか。野球なんかはどうしてるんかいな。

Web登録以前はそりゃあもう、この時期大変な事だった。選手の書き出しやら、書類の書き方の不備やら、わからんことだらけで、登録のための説明会があったもんだ。それから書類ができたらそれを協会まで持参して、チェックを受け、本書以外に3部コピーしたり、書類の整理にたいへんだった。もちろん協会の理事の皆さんは我々の来るのを待っているんだからこちらも一日仕事である。
こんなことを各カテゴリー別に行なうのである。もちろん登録料も支払ってコピー添付で別送FAXだの、こちらもたいへんなんである。
だから、追加登録がばらばら出たときなんぞは、しばらく登録ためといて登録していた。毎回藤沢の湘南台にある協会まで行かなくてはならないのである。これも大変なんだ。
それから間違いも多かったなあ。名前の間違えなんぞもごろごろで、選手証の名前が違っているではあまりにもかわいそうだったが1年間そのままで通されてもいた。

そういったことがインターネットの浸透で急速に整備されて、登録が正確にかつ楽になったのである。
以前のような登録では紙の量も膨大で協会内部は申請書類の山だったろうなと想像がつく。
県分がディスク1枚にほとんど全部はいちゃうんだから楽だよなあ。
だけどだ!。協会もどっかの組織とよく似たもんで、ありとあらゆるものから名目つけて金をとる。個人プレーヤーやチーム登録料払うのはしかたないが監督からも登録料をとる。

協会の宣伝から考えられる事「チームもどんどん作りなさい。どんどん登録してください。フットサルはチームと関係なく個人登録してください。すぐ試合出れますよ。」
ということはフットサルやりたければ2重登録オーケーということずら。
クラブと中体連や、高体連の2重登録も認めればもっとサッカーのレベルアップもするはずだらよ
by gsfc_aoshima | 2005-03-09 07:13 | 日本のサッカー