興味はあるが

新潟県佐渡市で8日、無脊椎動物としては最大級のダイオウイカが生きた状態で見つかった。足まで含めた体長は4メートルほど。ダイオウイカの生態は謎が多く、新潟県水産海洋研究所の片岡哲夫副所長は「死骸が...
昨年、NHKスペシャルでダイオウイカの特集番組が組まれ、あのでっかいイカのなんともいえぬ目が大きな話題になった。
オラもたまたま見たんだが、久しぶりにNHKに興奮!

そしたら年が明けたら、死んだダイオウイカがかかったり、今度は生きたダイオウイカが定置網にかかったそうだ。

今までまったくといっていいほど網なんかにかかってこなかったこのイカが、こうも頻繁にかかるって、なんだかやばくない?!
と、思ってしまう。

日本を取り巻く深い海のなかで、なんだか異変が起こっていると考えちゃうのは、心配し過ぎなんだろうか。
天変地異には、やっぱし用心だし、災害は忘れた頃ともよくいわれる。
地球環境には、人間の力なんて全くの無力なんだが、用心に越したことはないと思う。


水素水がスポーツに革命を起こす 水素水「IZUMIO(イズミオ)」
by gsfc_aoshima | 2014-01-09 08:50 | その他