ヤジ戦力外。

フロンターレの矢島が契約満了に伴い戦力外通告を受けた。
昨日のことである。

このところの使われ方ではそれもありかなと思っていたので、驚きはしない。

もうケガも完治している筈だし、きっと引く手数多だと思うので、頑張ってほしい。
できたら関東にいてほしいな。
川崎にいる間に、飯でも誘おうかな。

フロンターレの今シーズンは風間サッカーで幕を開けたが、結局のところ、それでは全く勝てなくて、選手が好き勝手とはいわないが、レナト自由、大久保自由にやりだしたら勝ち出した。
風間サッカーはどこかに行ってしまった。
レナトの速さは半端なく、シュートもそれに加えて半端ない。
やっぱし速いのは何ものにも変え難い。
でもそれは、まんなかにどっかりと支えになる大木がいてのことだと思う。
大久保はシャドーの役割のほうがいい。
レナトは次元が違うので勝手にやればいいのだと思う。
武器に例えれば、機関銃だけでも勝てないし、バズーカ砲も必要なんだと思う。
来シーズンの川崎はこのままでは厳しいかもな。

話は変わるが、オラはゆっくりやるサッカーはあんまし好きではない。
ポゼッションは大事だと思うが、走って走って走り抜くサッカーが好きだし、それが自分の原点だからだ。
相手の枚数が少ないうちに、早く攻撃して点を取るサッカーが好きなんである。
これを小学生にやれとは云わないが、基本技術がきちんと出来ての上だったら、小学生でも構わないと思う。

サッカーの得点はやっぱし3本の矢だ。
サイドからのくずし、セットプレー、カウンター。
このなかで崩しが一番難しいのだと思う。でもどの指導者だれもが、このくずしにハマるし、これが練習のほとんどだ。くずして取る得点が一番かっこよく見えるし。

昨シーズンのうちの社会人チームにまったくなかったのが、セットプレー。
とりわけCKからの得点が皆無と云ってよい。
けっこう大きいのが揃っているのにかかわらずだ。
なんとかしたいよな!
by gsfc_aoshima | 2013-12-06 07:57 | ワセダ