トップ取りの意味

昨日のjammin'Zebのコンサートのお話。
13時半開場、14時半開演なのに、オラが会場でもある埼玉会館小ホールに9時半に到着した時には20名ほどの奥様達がすでに列を作っていた。

11時の整理券の配布の時には奥様達の数は120名ほどになっていた。全員奥様達である。
ていうか奥様と呼んでもいいような人全員。男子で一人も並ぶ人はいなかった。
13時には整理券を配った200名ほどの方がホールに集まった。
13時15分に10名ずつの列でならんでいただく。
あんまし早く並んでいたくようなことになれば、「また30分も並ばさせるわけ?幼稚園の生徒じゃないんだから!」なんてお声もかかりそうなので、これはなんとしても避けたい。
ちょっとわかりにくい説明でもした時ニャ、異論反論、阿鼻叫喚、列も崩れ後先に押し寄せて、争乱状態になりかねない。

トップから50名ほどの皆々様は、ほとんど顔見知り状態で、和やかというか高校の同窓会に恩師4名を迎え入れるような感じの様相である。
なんとか混乱もなくスムーズな入場をしていただくことができ、良かった良かった。

20分の休憩をはさんでの2時間のコンサートは無事に終了。
オラも最後の方をちょこっと見させていただくが、男性10名ほど、あとの300名ほどは女性で、かつ総立ち。
トップに並んだ方は、もちろん最前列の真ん中にいらっしゃった。ほんとのど真ん中で鎮座されていられました。

このトップ10に並んだ皆様はお帰りのときももちろん最後までおられて、jamminの4名とのサイン、カメラ撮影をされていられました。
コンサートが終了してからの買ったCDへのサインで1時間。
トップに並ばれた奥様のうれしそうなお顔、ていうか握手をされて並んでいる皆様のはじけんばかりの笑顔、うれしそうなお顔を拝見して、ここは日常とは全く違う別世界の「異空間」だなと感じました。
次のコンサートの日まで、日常に戻るわけで、ひたすら忍耐、モチベーションをどう保つのか、聞いてみたい気がいたしましたが、怖くて聞けませんでした。

「ご主人様は、今日どうされているのですか?」ー殴られます。
トップ取りの意味_b0005596_843747.jpg
トップ取りの意味_b0005596_8425650.jpg
トップ取りの意味_b0005596_8424879.jpg

by gsfc_aoshima | 2013-10-07 08:43 | どうでもいい話