中山ゴンさん引退

中山選手が引退を表明!
ていうか、ほんとは引退したくないけど、ヒザが言うこと聞いてくれないほど痛いんだな!
膝の痛みって、なったものでしかわからないほど痛いし、重い!

それにしても、45才の髪型ではないな!
昨今の日本人に欠けている「元気」
サッカー界に、いやいやスポーツ界、いやいや、日本に「喝!」を入れてほしい

彼のすごいところは、30歳を過ぎてからサッカーが上手くなったということだと思う。
若い頃は馬力ばかりの猪突猛進型だったけれど、ドゥンガの影響かもしれないが、トラップがうまくなったことだと思う。
ボールをもらって、すぐの動き出しがスムーズになったことで得点力がアップした。
ジュビロの練習場で、ほんとよく走っていたのも記憶にある。
伝説の4試合連続ハットトリックってすごくない?

日本を元気にしてくれる大切な人だな。
それから、これもグッと来た。

by gsfc_aoshima | 2012-12-05 06:42 | 日本のサッカー