日本が揺れている

こう毎日、揺れちゃうとちょっとやそっとでは驚かなくなった自分が怖い。

とにかく、こんな状態が続くと、とんでもないところで起きるかもしれない。
オラが小さい頃、必ず東海だ地震だと思っていたら、新潟がやられた。
北海道なんて地震が来ないと思っていたら奥尻島の惨事。
関西も地震は大丈夫なんて思っていたら、あの神戸の大震災。
思わぬところで起きるのが日本の地震の特徴だし、気を抜いたらやられる。

とりあえず
遡ってこの2、3日の震度3以上は

本日 03:18 震度3 大分県南部・宮崎県北部平野

1/29 16:46 震度4 山梨県東部 富士

1/28 21:44 震度3 青森県三八上北 岩手県内陸北部

1/28 14:21 震度4 茨城県北部

1/28 09:22 震度4 青森県三八上北 岩手県沿岸北部

1/28 08:04 震度3 神奈川県西部 山梨県東部 富士

1/28 07:46 震度3 神奈川県西部 山梨県東部 富士

1/28 07:43 震度5 山梨県東部 富士

1/28 07:39 震度4 神奈川県西部 山梨県東部 富士 静岡県東部

「富士」というのが気にかかる。

今でこそ、震度⑤でも家は倒壊しないにしても、江戸時代だったら江戸の町もけっこうの倒壊や火事が発生してんだろうな。
用心に越したことはない。クワバラクワバラ!!
by gsfc_aoshima | 2012-01-30 07:11 | その他