五光牧場の3日間

五光牧場の3日間_b0005596_650728.jpg

日がな一日、ライディングハウスで雑誌とIpadで時間を費やした。
涼しい風と、人の気配が全くしない静かな空間だ。

このライディングハウスを8月に一部改装、増築していよいよキムチ製造会社がスタートする。
会社名は、八ヶ岳高原(株)キムチ研究所。
なんか相当いいものが出来そうな感じがしない?!
キムチの研究だよ!

五光牧場の3日間_b0005596_6511933.jpg
五光牧場の3日間_b0005596_651060.jpg

オーナー自ら掘って作ったという大池はヤマセミ、カワセミが魚をねらっている。
目の前でカワセミが水面に飛び込んでいた。
写真愛好家の皆さん、ここに来たらいい写真が撮れる。
ヤマセミだに!!

この池がまたほんとに癒されるんだよね。
流れる水音がもうなんともいえない。

後輩の加藤久ちゃんが、いまから20年以上前に初めて会った時、「直助さん、白樺越しに八ヶ岳が見えるサッカー場があるんです!!」
それからの付き合いなんだが、毎年チームの少年たちを連れてくるのが年中行事となった。

五光牧場の3日間_b0005596_6581919.jpg

五光牧場には大きな石が掘り起こされている。
これなんか瞑想するにはいいよね。
木の下で涼しい。
グランドがすぐ下にあり、八ヶ岳も見える絶好の場所だ。

五光牧場の3日間_b0005596_704514.jpg

この犬は五光牧場で飼っている川上犬。
人の気配がすると吠え続ける。飛びかかってくるが決して噛まない。
誰が来ても喜んでいる。
五光牧場の3日間_b0005596_73498.jpg

これも川上犬。
毛足が長いタイプだが、一日中穴を掘っているので、全身毛玉だらけになってしまっている。
ほとんどルンペン状態だがけっして吠えない。
かわいいが番犬にはならない。
これが吠えたのは聞いたことがない。

五光牧場の3日間_b0005596_772972.jpg

オートキャンプ場での朝。
なかなか雰囲気がある。こどもたちがバトミントンをしていた。

五光牧場の3日間_b0005596_783074.jpg

真ん中が長野県サッカー協会の丹羽洋介会長。
早稲田ア式蹴球部の大先輩だ。
すばらしい先輩だ。
右がご存知、五光牧場の吉沢オーナー。
ふたりして森さんの葬儀では泣いた。
五光牧場の3日間_b0005596_712053.jpg
五光牧場の3日間_b0005596_7114482.jpg

帰りがけ、ここは小海線の最高地点。
9月になると線路沿いはコスモスがずっと続く。
レタスの出荷の真っ最中。
向こうの方に東大の天文台がある。

反対側では牧草の刈り取りがされていた。
ここまでは放射能の影響はないのだろう!

五光牧場の3日間_b0005596_7162094.jpg

小淵沢の帝京第三高校のサッカー部のグランドにも立ち寄った。
人工芝の素晴らしいグランドで、近所には別荘が建ち並んでいる。
森の中のグランド。
うちのチームのOBが6名在籍している。
みんながんばってるよね!!!
五光牧場の3日間_b0005596_7311297.jpg

中央高速、甲府付近で見た富士山。
首輪雲とでもいうんだろうか?

来週は合宿でまたまた舞い戻ることになっている。
またまた元気になっちまうだいね。
by gsfc_aoshima | 2011-07-30 07:26 | その他