お年寄りの交通事故

昨日、佐渡で86歳のおじいさんが運転する軽トラックが82歳の女性をはねた。
はねられた女性は、このおじいさんの奥さんだった。
バスを降りて道路を横断しようとして、たまたま通りかかったご主人のクルマにはねられた。

クルマには60代の息子も同乗していた。
現場で救急隊員の蘇生術もおこなわれたが、病院で死亡が確認。

現場は自宅から100数十メートルの近さだったとのこと。

相当きつい話だし、結果論かもしれんが、息子さん、86のおとうさんにクルマを運転させちゃあダメだと思う。

でも、でもでも、もしオラが86で元気だったらどうなんだろう。
運転しちゃうかもしれない。
動体視力が悪くても、Dドライブに入れれば勝手にクルマ動くし、オートバイと違って倒れることもない。

「自分だけは大丈夫」という判断をしがちだ。

これからの高齢化社会は老人の交通事故がさらに多くなり、悲しい出来事が多くなるのは間違いない。
せつないよな!!

インテルの長友がフィレオンティーナ戦で先発したようだ。
こっちは明るいお話
頑張ってほしいよな。
by gsfc_aoshima | 2011-02-17 08:24 | その他