いよいよ今晩決勝

なんだかしらないが、結構日本中盛り上がっていない?
夜の早いじい様もバア様も細貝がどうの、川島がどうの言っていないかい?
サッカーなんか見たこともないような人がだ。

きっと面白いのではないだろうか!
水戸黄門のドラマなんかと同じ気持ちで見ているような気がするのだが
勧善懲悪のドラマである。
最後は必ず印籠が出てきて。
或いは桜吹雪の大岡越前を。

最初に日本が失点して、はたまた退場者が出たりして土壇場になってしまう。
でも耐えて耐えて最後はヒーローが出てきて勝っちまうってパターン。
判官びいき大好きな日本人。
とにかく教育ではなくてどんな日本人でも持っている、このDNA。

今までは失点すると、もうダメというパターンだったのが明らかに代わったわけで、サッカーの質の高さもは見ているものをいらいらさせないし、面白いだいやぁと思うのは当たり前なんである。

たぶん視聴率は50%近くは行くかもしれない。
子供たちがサッカーをやってみたいと思うきっかけになればうれしいだいやぁ!!

そして実際の試合で日本が勝つタメにはどうしたらいいのだろうか。
昨夜、NHKの解説の宮澤さんがバイタルエリアがけっこう空いているのでここを狙うべきだろうと言っていた。
もちろんそうなんだが、そこから崩すとなるというほど簡単ではない。
相手も前を向いている状態なんであの堅いDFを突破するのは至難の業だと思う。
まして今回は香川がいないでなおさらだ。

オラが思うにサイドからやっぱし崩すべきだと思う。
ゴールラインまで持ち込まず、早めに斜め前方(GKとDFの間)に低いゴロで強いボールを流し込んであげるのが効果的ではないだろうか。
DFの裏から前田なり岡崎が抜け出してきてスライディングシュートというイメージが浮かんでくる。
韓国戦の長友から前田の得点シーンがいい例なんだが、あそこまでうまくはなかなかいかないので
「早めのパブロン」ではなく「早めのクロス」を。
狙ってみてほしいと思うし、とにかく強くて速いゴロのパスを引っ掛けるのが効果的のような気がするのだが。
とにかく上げたらダメだと思う。
パスはゴロゴロゴロだ!

心配なのは、韓国戦で露呈した、岩政と川島のコンビネーションというかコミュニケーションの悪さである。吉田が出てきてもおんなじことがいえるわけで、とにかく日本のアキレス腱がここにある。

彼らが今後、ザッケローニからお声がかかるかかからないかの正念場ではないだろうか。
頑張ってほしい!!
by gsfc_aoshima | 2011-01-29 07:24 | 日本代表