こんな会社もあるんだね!

1月20日 TVーカンブリア宮殿を見た。
昨夜は岐阜に本社がある未来工業、創業者山田昭男相談役が出てきた。
一見、風呂屋のおっさんかなと思った。

若い頃、父親が経営している電気関係の会社に勤めながら、演劇に熱中していた。
未来座という劇団だというが、あまりにも入れすぎた為に、父親から解雇され、しかたなく団員4名で未来工業という会社を40年前に作ったということだ。

主力商品はスイッチボックスだそうで、あれが表側のスイッチやパネルとは別会社で作っているとは思わなかった。
新しい認識だった。

シェア国内8割だそうで、ケチで有名で社長は常にパンツ、ランニングシャツ。
だけんど、年間休日140日、ノルマも残業一切なしではなく「禁止」。
もちろん「ホウレンソウ」もいらない。

勤務時間は7時間15分
全員正社員、男も女もパートなし

モットーは差別化−人とは逆のことをやればいい
そして標語は「常に考える」
考えようとか考えろではない
考えた結果を提出すると1件につき採用されようがされなくても500円
仕事上のことならなんでもいい。
結果に人参を出すのではなく人参をまず食べさせる。
人間は馬とは違うのが社長のモットー

これ以上書いてもしかたがないのでこちらを見てもらえばすこしはわかりやすい。
そして山田相談役の講演の内容もすごい。

社員3人集まればクラブを作って申請すると月10,000円をいただけるそうだ。
だから釣りクラブからランニングクラブまでありとあらゆるクラブがある。
3人でいいんだから気のあった社員同士でいいわけだ。

とにかくみんな明るい。
事務系の女性社員が「こんなに給料もらっちゃっていいのかなあと思います!」
たぶん、こころの病気の社員はひとりもいないんだろうな!
自殺者なんかとんでもないよな。

こういう会社が必要なんだろうな!
日本もすてたもんじゃあない。
そんなことを考えさせられる山田さんだった。
by gsfc_aoshima | 2011-01-21 08:25 | その他