キッズ頑張った!

お天気は曇り空で、グランドには日が当たっていない。
気温はどんどん下がって行く。
そんななかでも日産スタジアムには歓声が鳴り響いていた。

おらんチームは今年度初めての練習試合を含めての公式戦。
もう、新年度が迫っているというのに!

寒いし、気合いを入れないとサッカーでも戦争でもできん。
かけ声かけること、何回しただろうか。
「頑張るぞォ!」[おおっ!!!」
「勝つぞォ!」「おおっ!!」
試合前からかけどうしで50回以上したと思う。

最初の試合が3−0、次は4−0、そして0−1
上出来以上でいうことなし未満である。
もちろん勝ち負けはどうでもいいが勝った方がそりゃあいい。

日産スタジアムでサッカーするなんて生涯一度の子が全員かもしれない。
この日集まった1000人近い園児の中から、ひとりでも出てくれたらいい。
きっとその子はいつかスタジアムに立った時、今日のことを思い出すだろう!!
そんなことを思いながら、園児達のサッカーを見ていた。

顔にボールが当たって、泣いていたのも3人ほどいた。
でも泣きながらサッカーしていた。
蹴られた子が沢山いた。ほんとにマジ蹴られていた。
こっちが心配になっちまうほどの蹴られ方。
ていうかボールを蹴ったつもりが空振りして団子状態なんで味方も敵もないわけで当たっちまう。

ゲームのあと、子供たちを集め、
「蹴られたひとぉ」
5、6人いた。
子供たちに言った。
「強いチームは蹴られても?」
「蹴り返さない!」
今度はこれがかけ声になった。

ちったぁ成長したような気がした一日だった。
キッズ頑張った!_b0005596_7521855.jpg
キッズ頑張った!_b0005596_752984.jpg
キッズ頑張った!_b0005596_7515922.jpg

by gsfc_aoshima | 2011-01-16 07:52 | キッズ