日韓戦を見て

モーグル決勝で上村愛子さんは4位だった。
オリンピックのメダルとは縁が薄いからといって彼女が弱かったということはない。
昨年は世界ランク1位だったわけだし、4年という年回りが彼女には一番よい時とたまたま当たらない年というだけだと思う。
ほんと、ごくろうさまでした。
大きな拍手を送りたいと思います。

そして、東アジア選手権の日韓戦を見た。
はっきしいって惨敗だと思う。
ほんとの意味での殺し合いと言おうか、ほんちゃんでの真剣勝負の試合はこういうもんだろうなというのもまざまざと思い出させてくれるゲームではなかったか。
代表という名誉を汚したら許さんぞ、はたまた、無様な試合をしたら。軍隊へ早く徴兵させちゃうぞ!ぐらいななことを監督に言われているんではなかろうかと感じるぐらい、韓国はガンガンきた。
じゃあ日本は?
気持ち的には中国戦、香港戦とおんなじノリではなかったか!
岡田監督は試合前のミーティングで、どこまで拳を握りしめたか!
血の涙を流すぐらいの士気を鼓舞したか!
選手はそれを聞いて代表に選ばれた歓喜をカラダで感じたか!
日の丸の重みを体全体に感じたか!

そのぐらい日韓戦は国の名誉をかけた戦いの歴史そのものではないだろうか!
かつての日韓戦はそうだったと記憶している。

メキシコオリンピック最終予選の日韓戦
韓国のシュートが国立のゴールのバーを叩いた。
そのときのGKの横山選手のセービングとボールを追う目

ソウルでの山口素之のゴール
いまでも脳裏に焼き付いている。
あのゲームの勝利で日本は絶体絶命のシーンから奇跡的に復活した。

ナショナルマッチメークを日本でやる時、ほとんどの国は観光気分で来ているのにいまだにそれがわからないでどうするんだい!
学習能力もない日本サッカー協会。
極東の国だに!日本って。
まだわからないのかい!
地の果ての国だに!

オラァは前々からハッキし云ってる。
どうでもいいアフリカなんかの国やら中南米の国とやるなら日韓戦をガンガンやれと!
この試合で韓国の選手にハートで対等に出来たのは稲本ひとりだったのは明らかだ。

ほとんどなにも出来なくて無惨に敗れた日本の昨日の試合。
試合後の岡田監督のインタビューに事の重大さが現れていると思う。
今後の展望はまさに皆無であるとさえ感じさせる監督のコメントだった。
言ってる事が理解出来なかった。
話のつながりがむちゃくちゃだった。
冷静な分析をする岡田監督のことばとは思えなかった。

どうするんだろう。
あのFWでオランダ、デンマークの屈強なDFに勝てるとは思えない。
韓国にすら通用しなかった。

本戦では韓国以上の相手だに!
前を向かせてもらえないんのははっきりしている。
じゃあ、前を向かせてもらえない状態でも、シュートに持っていくようなFWを選ぶしかないんじゃアないの!
ライフルやコルト45もタイやインドあたりが相手なら悪くはないが、ワールドカップの本ちゃんにはバズーカも必要だよ。
思い切った人選もして負けるんならそれもありだと思う。
今のままではサポーターは納得しない。

一度解体してもいいんでは。岡田監督!
出来ないなら結果は見えている。
by gsfc_aoshima | 2010-02-15 08:56 | 日本代表