五光牧場に行ってきた

長野県南佐久郡川上村の五光牧場に行ってきた。
ちょっと大事な人を紹介したかったので行ったのだがご主人は急用が出来、奥様と会うことになる。
11時から2時まで食事を挟んでなごやかに歓談した。
そのあと牧場内(牧場といっても30年前は牛を飼っていたそうだが今は35歳の老馬ミルキーしかいない。)を見てまわる。
360000㎡の広大な敷地のなかに今は吉沢さんご夫婦、ご主人のお姉さん、そしてこのミルキー、犬5頭だけだ。
紅葉はすでに終わりかけだった。
今の時期が一番いいかもしれないと思った。
五光牧場に行ってきた_b0005596_7101358.jpg
五光牧場に行ってきた_b0005596_7103151.jpg
五光牧場に行ってきた_b0005596_710483.jpg
五光牧場に行ってきた_b0005596_711591.jpg
五光牧場に行ってきた_b0005596_7112299.jpg
五光牧場に行ってきた_b0005596_7114644.jpg

肝心のキノコだが今年の長雨であんましないらしく,毒キノコしか見つけられなかった。
ミルキーは1年中放牧されているようなんだが、機械で刈ったように草を食べ尽くしていた。
五光牧場に行ってきた_b0005596_717394.jpg

ここ数年、使われていなかったクレーのグランドが芝がけっこう生えていた。
来年は使えるかも!

帰りに清里に寄ってみた。
かつては人で身動きが取れなかった通りも人っ子ゼロで売り物件のオンパレードだった。
ちょっと寂しいよな。
五光牧場に行ってきた_b0005596_7233728.jpg

でもそこからちょっと下るととっても素敵な家が多かったので写真を撮ってみた。
五光牧場に行ってきた_b0005596_726121.jpg
五光牧場に行ってきた_b0005596_7263091.jpg
五光牧場に行ってきた_b0005596_7264475.jpg
五光牧場に行ってきた_b0005596_7265671.jpg
五光牧場に行ってきた_b0005596_7271234.jpg

そして、この小さな喫茶店「増田屋」さんががあまりにも雰囲気がよかったので思わず入ってしまったのである。
外観同様、中もなかなかで、コーヒーもアナログのステレオもこれまたなかなかだった。
by gsfc_aoshima | 2009-10-21 07:27 | その他