野球を見た

WBCの決勝戦、日本VS韓国の試合を最初から最後まで見てしまった。
高校野球ならともかくプロ野球ではこの10年間一度もないだろう。
WBCとはワールドベースボールクラシックの略だそうだが、クラシックとはなんぞや?
古典という意味なんだが、歴史的に長く、評価の定まった物事を指して、単に「クラシック」と呼ぶ場合がある。
ていうことはまだ2回目なんだがこれからずっとこの大会をやっていくことの現れなんだな。

この試合延長になっただが、WBCのルールによると制限なしで決着がつくまで延々とやるようなんだが、13回からはタイブレークのルールになるそうだ。
そう、女子のソフトと同じルールで次の通りだ。

延長戦は無制限。但し13回以降はタイブレークが適用。前の回の最後の打者とその前の打者を1・2塁に置き、無死1・2塁から打順を変えずにプレーを開始する。

10回で終わっちゃたが13回まで行ったらこのルールだったんだが!

ヤッパし、10回表のイチローの場面で普通は勝負しないのがセオリーだったと思うし、下手投げと左のイチローでは素人のオラが見ても采配に無理があったように思えた。

この試合はもし負けていたら原監督の采配に疑問符がついていたかもしれない。
あの残塁数の多さは無策だと云われたかもしれないし。
まあ、勝ててよかったです。けっこう楽しめたし、選手の皆さんもご苦労さんでしたが、何も韓国と5回もやる必要あるのかい!
なんとかしてほしいよね。このルール。
野球をやってる国が少ないという証明になっちまう。
by gsfc_aoshima | 2009-03-25 06:00 | その他