縁日の季節になった

今年も縁日が始まった。
クラブハウスがある境木商店街の恒例の名物縁日だ。
5月から8月までの最終の金曜日が開催期日。
うちのクラブも店先でキュウリの1本つけなんぞを売っている。
みなさんご存知でそりゃあもう完売である。

5月26日は朝から土砂降りの雨。
もうこの日の縁日は中止かと思われたが、昼から雨が止み、まさかの開催実行。
横浜でも有名な松原商店街のもはや馴染みの八百屋に出向き、100本だけ購入し、仕込みをする。
時間がないので2時間や3時間ではなかなか美味しい1本漬けはできないが、みんなで10本ばっか試食し、やっと18時から販売開始。
どこから来るのかわからないが、人通りもそこそこで、1時間ちょっとで完売する。
b0005596_08480378.jpg
クラブハウスには小学生から中学生までたくさんたむろだ。
3月にジュニアユースを卒業し、高校生になった連中も顔を出してくれた。
なんだかいいことだと思う。子供達が帰って来るところがあるということがいいなと!
楽しい時間を過ごせました。
b0005596_08473541.jpg
b0005596_08474173.jpg


by gsfc_aoshima | 2017-05-31 08:51 | その他 | Trackback | Comments(0)

3連敗

関東リーグ第6節は6/4日本工学院グランドで早稲田ユナイテッド戦。
欠席者が多く参加者は18名、全員が試合登録である。
この日の試合はホームで運営もチームがしないといけない。
担架に4名、ボールボーイが6名の計10名が必要だ。
OBの武、永徳くんが来てくれた。怪我で長期休養中の菅原くん、入部したばかりの航誠くんが担架係。
ジュニアユースの翼くん以下6名がボールボーイ。
勝敗も大事なんだが、スタッフがいないと運営ができないのでむしろこちらの方が大事なのかもしれない。
本当に感謝しております。
b0005596_07483507.jpg
まさにクラブ一体での大会運営。試合も少ない人数でのやりくりなんだがそれなりに頑張ってくれたと思う。
不運なオウンゴールでリードされたのが痛かったが、こちらもチャンスはなかったわけではないし、新しく起用した選手たちもよくやってくれた。
全体を通して、前線でうまくボールが収まらなかったのが今後の課題だと思う。

この試合でちょうど1/3が終わった。苦しい道のりなんだが、関東のレベルもわかってきたので、三週空く、6月に再調整してリーグに臨みたいと思っている。
変わらぬ応援お願いいたします。
b0005596_07521216.jpg





by gsfc_aoshima | 2017-05-30 07:53 | Trackback | Comments(0)

合同練習

かもめパークの第5節の試合が終了した後のこと。
隣接のフットサルコートで、この日の試合に出場しなかった選手を中心に、ジュニアユースとの合同練習をする。
うちのクラブは練習、公式戦を含め週末しか活動をしていない。公式戦に入れば、試合に出れなかった選手はさらにボールに触れ合う機会は少なくなる。
試合感もなくなってくる。

ていうことで、ジュニアユースとの合同練習になった。
目一杯楽しく2時間行った。
うまい大人と一緒にサッカーをするということはとってもいい機会だし、学ぶことが多い。
みんな楽しそうだった。
こういう機会が多くなればいいなと!!
b0005596_08034148.jpg
b0005596_08035048.jpg
b0005596_08035527.jpg
b0005596_08040212.jpg

by gsfc_aoshima | 2017-05-26 08:04 | ジュニアユース | Trackback | Comments(0)

2連敗



5月21日 かもめパークにて。関東リーグ第5節vs神奈川県教員SCは1−3で敗れる。
相手の方がここぞという場面で1枚上だった。ていうかこういうことは気をつけろと言ったことが全て失点になった。
今までなかった正面突破を3点ともやられたのは反省点だ。
男は黙って練習だに!

負けたときは静かにしているわけでして!!
b0005596_13155703.jpg
b0005596_13161197.jpg
b0005596_13161613.jpg
b0005596_13165959.jpg


by gsfc_aoshima | 2017-05-25 13:18 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

自販機がやって来た!

クラブハウスに自販機がやって来た。
以前にも自販機を入れていただいていたのだが売り上げ不振で撤去になった経緯がある。
今度のは本格的にチーム宣伝が入ったもの。
素晴らしいです!!
b0005596_08535754.jpg
b0005596_08540761.jpg
神奈川県ならどこでも設置可能とのこと。売り上げの1部がチームにも還元していただけるということなので設置していただけたら嬉しい限りです。
私どものチーム自販機、是非とも1台いかがですか。
ご連絡いただけたら嬉しいです。


by gsfc_aoshima | 2017-05-18 08:56 | Trackback | Comments(0)

完敗でした。

関東リーグ第4節は5/14かもめパークで行われた。
相手はエスペランサSC。
若いチームだ。監督は元アルゼンチン代表のオルテガさん。
次男のむすこさんがヘッドコーチ。三男も選手のサッカー一家。
ご長男もサッカー選手なんだが今はアルゼンチンにいるらしい。
毎試合奥様も応援されているのは有名なお話。
勝負にかける気迫は圧倒的なチームである。

この試合は母の日デーということでエスペランサさんはいろんなイベントを行なっていた。
こんなのも登場してきた。
b0005596_827071.jpg

試合は相手の気迫が完全に上回り、前半は全くいいところがなかった。
開始15秒のコーナーキックで相手のペースに乗せたかもしれない。
受けて立ったらやられるという典型的なパターンのゲームだった。

後半、あわやという場面もあったが完敗といってもいいだろう。
敗軍の将は兵を語らずだ。

ぐっと飲み込んで20日の次節に切り替えたい。
b0005596_8355616.jpg

b0005596_836640.jpg
b0005596_8364246.jpg


b0005596_8361598.jpg

b0005596_8363075.jpg

by gsfc_aoshima | 2017-05-16 08:36 | Trackback | Comments(0)

本日は公式戦第4節



八百万(やおろず)の神々に物申す。
本日、関東リーグ第4節vsエスペランサSCとの大一番。
艱難辛苦の戦いなれど我に力与え給え。
さらに南無八幡大菩薩、我に勝利与え給え!
チーム地元の境木地蔵様よ、勝利引き寄せる運を与え給え。

サッカーの神々にもお願い申す。
一生懸命戦いますさかい、よろしくお願いいたしやす!

昨日は豪雨の中、2時間みっちりとボールを蹴った。
いい感じで来ているのは間違いない!
欠席者多く、厳しい戦いなんだが総力戦でここは乗り切りたい。
ピンチはチャンスでもある。
若手も力をつけて来て、全体のレベルが上がって来ているのも目に見えてわかる。
県リーグでは何度も戦った相手でもある。
さあみんなで勝ちに行こう。

5月14日 15時キックオフ 会場:かもめパーク
神奈川県横浜市 泉区和泉町650
関東リーグ第4節 横浜GSFCコブラvsエスペランサSC

エスペランサさんのホームの試合で、いろんなイベントをやるらしい。
母の日でプレゼントもごっそりらしいのでこの際だからちゃっかり頂いちゃってください。
たくさんの応援よろしくお願いいたします。


b0005596_06062405.jpg
b0005596_06060049.jpg




by gsfc_aoshima | 2017-05-14 06:07 | Trackback | Comments(0)

さあ本日は公式戦第4節



八百万(やおろず)の神々に物申す。
本日、関東リーグ第4節vsエスペランサSCとの大一番。
艱難辛苦の戦いなれど我に力与え給え。
さらに南無八幡大菩薩、我に勝利与え給え!
チーム地元の境木地蔵様よ、勝利引き寄せる運を与え給え。

サッカーの神々にもお願い申す。
一生懸命戦いますさかい、よろしくお願いいたしやす!

昨日は豪雨の中、2時間みっちりとボールを蹴った。
いい感じで来ているのは間違いない!
欠席者多く、厳しい戦いなんだが総力戦でここは乗り切りたい。
ピンチはチャンスでもある。
若手も力をつけて来て、全体のレベルが上がって来ているのも目に見えてわかる。
県リーグでは何度も戦った相手でもある。
さあみんなで勝ちに行こう。

5月14日 15時キックオフ 会場:かもめパーク( 神奈川県横浜市 泉区和泉町650)
関東リーグ第4節 横浜GSFCコブラvsエスペランサSC

エスペランサさんのホームの試合で、いろんなイベントをやるらしい。
母の日でプレゼントもごっそりらしいのでこの際だからちゃっかり頂いちゃってください。
たくさんの応援よろしくお願いいたします。
b0005596_06060049.jpg
b0005596_06062405.jpg



by gsfc_aoshima | 2017-05-14 06:07 | Trackback | Comments(0)

証拠写真

一応、ビブスを洗濯したという写真を載せておこう。
b0005596_10143141.jpg
それから運転手だけではなく、チームホームページも監督自ら、10年の長きにわたって作成更新し続けていることも、この際だから載せておこう。
もちろん、facebookだってtwitterだって試合詳細(コブラだけだが)だって書いている。

暇だからやれていると、宣う人も関係者の中にいるが、暇だからできるというものでもない。
写真だって撮ればいいというものでもないし、文章だって今風に書かないといけないわけで、美的センスやら表現力だって必要だ。
何より好奇心が必要なんである。
当然エロさも必要なんだと思うのだが、このことに関しては、ただの「エロじじい」と部員諸君に言われている。

やっぱし、おらがそういったセンスを兼ね備えているということなんだと思う。ジャンジャン!!

常に向上心を持ち続けたいと思っているわけでして、サッカーにも活かせればと思っている。



by gsfc_aoshima | 2017-05-09 10:26 | 恥ずかしながら直助 | Trackback | Comments(0)

関東リーグ初勝利

5月6日 日本工学院八王子キャンパスは暑かった。
11時キックオフの時点では28度。
人工芝は熱くなるし、5月初めでこの温度は選手たちもたいへんだ。
7月、8月にも試合があるし、暑さとどう向き合うかの方が最重要課題になるだろう。

ここまで2戦2分け、関東リーグでもなんとかやれるのではないかという気持ちにもなってきたが、前節のリーグでは5試合全部が引き分けという大混戦状態。ここを抜け出すには勝利しかないわけで、メンバーを選ぶのも大変な重圧である。
プロとは違いアマチュアだし休日をサッカーで楽しみたいが、上を目指したいという集団でもあるわけで、なかなか難しい舵取りだ。

この2戦で17名の選手を出した。この試合(vs工学院Fマリノス)ではセネガル出身のパパを今シーズン初めて先発させた。
パパはこの6月で39になるのだがこの日も期待に応えてくれる働きを見せてくれた。

Fマリノスさんは日本工学院という専門学校でサッカー科の生徒さんばかり。毎日サッカー漬け。
羨ましい限りです。

対するオラたちはもちろん平日はサッカー練習はしない。
ほんとはせめて週1でも平日練習したいのは山々だ。
ところがみんな仕事が忙しくサッカーどころではない選手がほとんど。
昨シーズンも何度か夜の練習も試みたが集まりがすこぶる悪い
もちろん大学生の選手もいるがこちらも就活やら、昼間は授業、夜はアルバイトで忙しい。
だから、自分たちで平日は走っておけというだけにした。
暴飲暴食をしないでオンとオフをきちっとした生活をしろということぐらいしか言えない監督も切ないものがあるがよ!

監督だからといって偉くはない。
この日も選手を車にお載せするのに4箇所を廻り、行き帰りとも運転手だし。
車の中はチームの荷物だらけだし、ビブスだってこのところオラが自宅で洗っているしよ!

そうなこんなの監督ライフであるが、この日はGWの最中ということで、3日、4日と珍しく練習をした。
どんな結果になるかなと思ったが、うちのいいところが出て3−0で完封し、なんとか初勝利を挙げることができた。

この初勝利は忘れられないものになりそうだ。
クラブの歴史にとってもオラのサッカー人生においてもだ。
来週も勝利目指して、運転手としても安全運転で頑張ります。
ビブスも洗いまっせ!
b0005596_08340569.jpg
b0005596_08343919.jpg
b0005596_08344986.jpg
b0005596_08350626.jpg
b0005596_08351647.jpg
b0005596_08354046.jpg

b0005596_08361253.jpg
b0005596_08364030.jpg
この半年で白髪だらけになっちまった!



by gsfc_aoshima | 2017-05-08 08:37 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)