<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

袋井市の松並木

6月23日本日、静岡県掛川市、袋井市、磐田市徘徊中。今は亡き親父の実家付近を走行中。おらが小学校の頃は旧東海道に確か、面していたのを思い出した。かつてはこの細い道は参勤交代の大名行列。
昭和の時代は大型トラック。今は旧国道ということでほんとに静かな通りになっている。
b0005596_15161107.jpeg
b0005596_15163140.jpeg
おらのルーツはここからだ。
by gsfc_aoshima | 2016-06-23 15:09 | Trackback | Comments(0)

釣り中止

本日、葉山沖で4回目の釣りの予定だったが
悪天候のため、泣く泣く中止。
過去3回とも、ほとんど坊主状態で、こうなれば恥も外聞もなくコマセ釣りで船の上からコマセ撒き散らそうということになった。

中止になると、困るのはその冷凍コマセの処理である。
自宅の冷蔵庫に入れたら、家族から総スカン。
捨てるわけにもいかない。
困ったすえに、クラブハウスの冷蔵庫に入れることにした。2キロ6ブロックが入ったではないか。
来週までクラブハウスの冷蔵庫の冷凍室は使えませんけどね。
b0005596_10370407.jpeg

by gsfc_aoshima | 2016-06-21 10:25 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

試合には勝ったが甘さが目立つ

6/19(日)保土ヶ谷サッカー場での神奈川県社会人サッカーリーグ第5節はやっとこさ勝利した。
開始2分で山崎のクロスをフォアにいたパパへどんぴしゃり、圧巻のヘッドだった。

そのあと前半は失点、得点、得点、
後半、失点、得点、失点。

失点場面は簡単にプレーしておけばいいのに奪われてからの寄せの甘さで失点。

ゴールを奪える場面が多々あったのだが、最後のパスが長かったりして、とりわけ後半は苦労した。
結局、元Jリーガーの鈴木修人選手の個人の力でねじ伏せた得点で突き放した。

これで3連戦の初戦はものにしたわけであるが、ここからが正念場かもしれない。
いい準備をして試合に臨みたいと思っている。

地元開催で、多くの皆さんが駆けつけてくださり、感謝申し上げます。
次週はかもめパークで19時vs六浦FCです。
よろしくお願いいたします。
b0005596_7311549.jpg

レアルを真似て円陣小さくしたのだが、なんだか照れがあって限りなく小さくはならなかったが、密着度があってなかなか楽しいかもしれない!
もっと小さくだな!
by gsfc_aoshima | 2016-06-20 07:33 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

本日公式戦第5節

今日より3週続けてトップチームコブラの公式戦。
ここでモタモタしちゃうと一気に降格ラインに突入するし、勝ち上がっていけば上位に進出する芽も出てくる。
来シーズンは県リーグ1部は12チームから10チームに減るので4チームは無条件で2部に落ちる。
また関東リーグから神奈川のチームが降格してくると最大6チームが2部に落ちちゃう。

関東リーグ昇格のための関東大会進出は8年ぶりの神奈川県開催なので1部リーグの成績上位3チームが進出できるということもあり、上には行きたいし、下には落ちたくないので、もはやこれからの6試合は、総力あげての肉弾戦。

今日は地元の保土ヶ谷サッカー場での公式戦。
b0005596_718206.png

相手のチームには昨シーズン同じ場所で敗れている。
雪辱戦である。
集中応援デーということでジュニア、ジュニアユースのみんなも応援に駆けつけることになっている。
無様な試合は見せられない。
なにがなんでも勝つ。走り勝つ! 競りあい勝つ。
ボールと一体でゴールに突入だ。

たくさんの応援お願いいたします。
b0005596_7183636.png

by gsfc_aoshima | 2016-06-19 07:18 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

放課後キッズクラブ

ちょっと古い話なんだが、5月30日(月)保土ヶ谷区初音が小キッズクラブのお手伝いというか、サッカー教室を開催した。

この日は平日なのだが学校がお休みで、キッズクラブのお子さんたちは、ご父兄が働かれているので、朝から夕方まで運営委託されたキッズクラブがお世話する。
運営母体のスタッフさんからサッカー教室をやっていただけませんかというご依頼。
もちろん、ノープレブレムだし、喜んで!!
35名ぐらいの小1から小6までの男女の皆さんが参加してくれた。

もちろん、半分以上のお子さんたちは素人なんだが、なかにはこれは将来のなでしこかなという子もいたりして、ゲームを最初から最後までするという楽しい時間を過ごした。
サッカーは教えなくてもボール1個あれば楽しいわけで、1時間45分があっというまに。

こういう機会はとっても嬉しいことなので是非ともまた機会があればどこでも参りたいと思う次第です。
b0005596_12204423.jpg
b0005596_12202952.jpg

by gsfc_aoshima | 2016-06-17 12:20 | ジュニア | Trackback | Comments(0)

3度目の釣行

6月15日(水)釣りに出かける。
今回も葉山マリーナで21フィートのボートをレンタルする。
これで3度目。
何としても大物を釣りたい。ていうことでエサは持たず、イワシを釣って生き餌にして大物狙いということになった。
メンバーはいつものエロ爺い3名。
b0005596_14431577.jpg

魚探でひたすらイワシの群れを探す。
葉山沖の30メートルから40メートル立ちでイワシを探すも表層にはほとんどいないのである。
2時間ほど探し回るも群れに当たらないので底近くでサビキを垂らしたら、これがイワシやさっぱや大アジに当たった。

コマセもふらないただのサビキ仕掛けのみ。

大アジが釣れるのもわかったので、釣れたイワシやさっぱで大物狙うもなんともはや、全くアタリが来ず、結局型見ないで終わってしまった。
b0005596_14433072.jpg

次回はアジやサバ、ワカシならしこたま釣れるのはよくわかったので、まずこれでクーラーをいっぱいにしようということで、来週またチャレンジすることとなった。
それにしても3人でボート代が1万円。1日中、手漕ぎボートで1名4000円なので、くせになるのはおわかりいただけるだろう。
こちらは70を越したエロ爺いなんだが、コップを持つときなぜだか小指をたてる平塚太一様
b0005596_14464683.jpg

by gsfc_aoshima | 2016-06-16 14:46 | 恥ずかしながら直助 | Trackback | Comments(0)

スカウティング

6月12日(日)この日のトップチームコブラは、練習試合ではなく練習のみ。
県協会が運営委託されているかもめパークにて17時より練習。
グランドに行ったら、ジュニアの子供達の大会。
横浜のU-8の春季大会の決勝トーナメントだった。
うちのチームも予選リーグは突破したんだが、このグランドでの決勝トーナメント1回戦で敗れている。
準々決勝ぐらいなんだろうか、みんな上手かった。
b0005596_5534999.jpg


トップチームの練習が終わった後で、秋葉台球技場に移動。
19時からの県リーグの公式戦を観戦に行く。
今週、公式戦で対戦する相手チームのスカウティングだ。
相手のことを知らないよりは知ってた方が少しは良い。
観客は、選手のご家族らしいのが3組ほどいたがそれ以外では、おら一人。
b0005596_557286.jpg

まじめにノートも録った。
このチームは3回スカウティングした

何が何でも勝つ。
by gsfc_aoshima | 2016-06-15 05:59 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

レストランのホームページを作った

大学出て最初の会社である西武系の同期は約30名。
今でも仲がよい。
40年の付き合いになるし、なくてはならない親友たちである。

その仲間のなかに、那須塩原のホテルのなかでレストランを経営しているのが資郎さん。
彼からレストランのホームページの製作依頼が舞い込んだ。
そして出来上がったのがこちらのホームページ。

facebookも載せてあるんでこちらもできましたら、すこしでもまあまあだったらレストランのFacebookで「いいね!」を宜しくお願いいたします。
b0005596_8191135.jpg
b0005596_8213517.jpg

くどいのですが、twitterもシェアしていただけると嬉しいです。

皆々様、ご協力重ねてお願い申しあげます。
by gsfc_aoshima | 2016-06-11 08:21 | 恥ずかしながら直助 | Trackback | Comments(0)

銚子でイワシ、旭市で豚肉、野菜は匝瑳の道の駅

6月8日、仕事の打ち合わせで千葉県匝瑳市に向かう。
なぜか車の横には友人平塚様。
お土産に和菓子を買いに横浜中区の喜月堂へ。
ここの最中は餡が見事。
b0005596_858455.jpg

行きしなに喜月堂至近の平塚さんちに立ち寄る。
「これから匝瑳にいってきますよ」
「えっ!千葉にドライブ?暇だから連れてって!」

ということで一人旅より二人の方がいいなということでもちろんご同伴願う。

匝瑳まではアクアラインを使って1時間半。
お仕事の打ち合わせをちょんちょんと終えて、匝瑳のメンバーもご一緒に車で1時間の銚子までお昼は魚を食べに。

銚子の「ふなっせ21」というところなんだが、イワシのフライとアジのナメローをいただく。
まあ、どうということはない。

ここにはお魚屋さんも入っているのでなんか買って帰ろうということになり、おらはヤナギダコの生とイワシを購入する。
そしたら、TVのクルーが寄ってきて「取材させてください」
プロデューサーの女性がとても可愛かったので、もちろん平塚様と同時に「もちろんいいですよ!。可愛いし!」

どこの取材かと聞いたら日本TVのnews everyだということ。
「どうしてイワシを買ったのですか」と問われ、平塚様は「生きが良さそうだし、安いし。でもイワシより貴女の方がいいね」

トンチンカンな発言ばっかしで出番はないなと思っていたが、お客さんが極端に少なかったので観光客として10秒ほど出ていた。(自宅に着く前にすでに放送終了)始まって4分ごろですよ。
番組動画はこちらでおらは圧巻の2秒。コメントなし。

匝瑳に戻る途中、旭市の旭食肉協同組合直売所へ。
豚肉専門なんだが、驚きの安さでした。
旭市方面に行かれたら絶対見逃せないポイントかもしれません。
銚子で魚食べなくても、ここだけは立ち寄った方がいいと思います。

匝瑳の道の駅でも野菜が安かったのですが、地元の人はもっと安いところで買っているとのことです。

また帰りの車の中でも平塚節は冴え渡っていたのはもちろんでございました。

ふなっせ21ではなくうおっせ21でした。
by gsfc_aoshima | 2016-06-10 09:38 | その他 | Trackback | Comments(0)

円陣

UEFAチャンピオンズリーグ決勝、アトレチコマドリーとレアルマドリッドの決勝。
延長戦にも決着がつかなくてのPK戦の前の円陣をみて思ったことがある。
b0005596_22421736.jpg


レアルのジダン監督のヘッドが光っているかって?!
タトォーが目立つかって?!

そう、監督の頭が光っているのは間違いない!
後光が差していると言ってもいいだろう。

でも言いたいのは、そんなことではなく、選手スタッフの円陣である。
円陣が小さいのである。
b0005596_22432069.jpg

こちらはアトレチコ
b0005596_22434580.jpg

どちらも汗で臭そうだ。
真ん中のジダンを自分に置き換えたら、嗅覚がほとんどないオラでも蒸れてフラフラになりそうだ。
それでも、なんだかいいなと思えてくるのはなんでだろう。
一体感ってこういうのを言うのかもしれない。

うちのチームも試合前、ハーフタイムで円陣を組む。でもこんなに小さくない。
蒸れないで一列。

6/19の公式戦はこの蒸れた円陣を真似して戦おうと思う。
もちろん試合も素晴らしかった。鳥肌ものだった。こんな試合もしてみたい。
by gsfc_aoshima | 2016-06-08 22:48 | 高尚な話 | Trackback | Comments(0)