<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寺三昧その2

法多山の次は5,6キロ離れたところにある可睡斎に詣でる。
可睡斎は曹洞宗のお寺で、修行僧が学んで起居しているお寺である。

修行僧の中にはブラジル人の尼さんもおられた。
修行僧の時って半年で15キロぐらい体重が減るらしい。

b0005596_8294624.jpg

この方は修行僧ではなく一緒に行った友人の卓助さん。
永平寺に修行に行っていた。その反動で今では相当なリバウンドをしている。
頭の上の魚はこれを叩いて食事時間を知らせるらしい。

b0005596_832031.jpg

こちらは僧堂。3時から座禅をするとのこと。
すだれからいい光が入ってきて、ありがたい気持ちになった感じがした。
b0005596_8324895.jpg

托鉢用の笠もあり、写真の格好の題材になる。
b0005596_8334054.jpg

可睡斎で有名な便所(昭和11年築とのこと)を撮らせていただく。
ピカピカである。床も便器も。なめたように綺麗である。
畏れ多くて、トイレしませんでした。
おらのしょんべんでは不浄すぎて、便器が腐る!

とりあえず、お寺の中を1周して、背すじがピンとなったような気がいたしましたです。ハイ!!
可睡斎のホームページはこちら
by gsfc_aoshima | 2015-10-22 08:38 | その他 | Trackback | Comments(0)

寺三昧その1

10月8日 ちょっと古い話ですが仕事で静岡県袋井に行った際、仕事が早く終わったので、お寺詣でをする。
静岡県西部地域を昔の呼び名だと「遠州」という。
その「遠州三山」という名刹がこの袋井市にある。
法多山(はったさん)、油山寺(ゆざんじ)、可睡斎(かすいさい)だ。
この日は法多山、可睡斎に立ち寄った。

両方とも55年ぶりぐらいだ。
親父の実家が袋井だもんで、小さいときよく連れられてスクーターに3人乗りで行った。
磐田から袋井のお寺までスクーターで14、5キロぐらいだが1時間近くかかっていただろうと思う。
当時のスクーターにヘルメットも当然被らないで、3人乗りはアリだったし。
国道1号線でも車はほんとに通らないし、のどかな時代だった。

法多山に行くのがとりわけなぜ好きだったかというと、ここには名物の団子があったから。
お寺が好きなわけではない。団子食いたいからである。

法多山は真言宗のお寺なので、密教っぽい様相をしている。山門からの参道がとりわけいい雰囲気を醸し出しているし、本堂に続く階段数も多い。
b0005596_5551321.jpg

b0005596_5563344.jpg
b0005596_5562376.jpg

参拝客は我々を含めて見かけたのは4、5組だった。
おめあての団子は、かつては掘建小屋の茶店が軒を連ねていたが、今は統合されて1軒のみだが立派な佇まい。
b0005596_5584923.jpg

これこれ、懐かしい味だった。

なんだか心洗われたような気がした。お寺もなかなかいいもんだ。
法多山のホームページを見たら11月3日は全国団子まつりで賑わうとのことである。
by gsfc_aoshima | 2015-10-21 06:02 | その他 | Trackback | Comments(0)

サッカー三昧の結果

練習試合 横浜GSFCコブラ (1−7) 拓殖大学  13:30 40分×3拓大八王子グランド
先週に引き続き大敗。失敗からの反省が見られない。試合前の約束事項が守れない。案の定そこんとこを突かれて失点。おんなじことの繰り返しでは上達は期待できない。真摯な反省の態度が必要だと思う。
失点のパターンなんて突き詰めればそんなに多くない。全員が言われたことを共有、実践したら失点の7割は防げるはずだ。

Jr.ユース
U−13  フトゥーロ杯 (フットサル)足柄FC、FC MAT、JFC FUTUROブルー、イエロー 9:00 JフットサルG
 1位 FUTUROブルー
 2位 FUTUROイエロー
 3位 横浜GSFC
 4位 足柄FC
 5位 FC MAT
  優秀選手賞 奥田 楓太
ひ弱だった1年生がよくなってきたということだと思う。
b0005596_15481688.jpg

Uー14 練習試合 vs FC ASAHI 13:00 旭高校G
U−15 U−15リーグ (10−1) FC OFFSIDE 11:00 旭高校G

ジュニア
6年生 FA リーグ第9節(最終節)(4−1)FC80洋光台 10:20 平戸小G
9戦9勝 1位で予選リーグ通過
11/3決勝トーナメント

高校サッカー選手権神奈川県大会3回戦〜これでベスト8が決まった。
桐蔭学園(0−0)PK4-2相洋
三浦学苑(1-2)厚木北
横浜東(3-1)湘南学院
湘南工科(1-0)麻布台付属
藤沢清流(1-3)向上
座間(4-1)日大藤沢
湘南(2-1)桜ヶ丘
by gsfc_aoshima | 2015-10-19 15:52 | Trackback | Comments(0)

本日のサッカー三昧

久しぶりの投稿

本日のサッカー三昧は

TOP
練習試合 横浜GSFCコブラ vs 拓殖大学  13:30 拓大八王子グランド
先週も拓大さんとやって(1−6) そろそろ結果を出したい。

Jr.ユース
U−13  フトゥーロ杯 (フットサル)足柄FC、FC MAT、JFC FUTUROブルー、イエロー 9:00 JフットサルG
Uー14 練習試合 vs FC ASAHI 13:00 旭高校G
U−15 U−15リーグ vs FC OFFSIDE 11:00 旭高校G

ジュニア
6年生 FA リーグ第9節(最終節)vsFC80洋光台 10:20 平戸小G
全勝で勝ち上がってほしい。
その他全学年とキッズは午前中練習
オラは拓大グランドに行きます。

高校サッカー選手権神奈川県大会3回戦〜これでベスト8が決まります。
桐蔭学園vs相洋
三浦学苑vs厚木北
横浜東vs湘南学院
湘南工科vs麻布台付属
藤沢清流vs向上
座間vs日大藤沢
湘南vs桜ヶ丘
b0005596_9571716.jpg
b0005596_95734.jpg
b0005596_9565431.jpg
b0005596_9564343.jpg

写真は県リーグ最終節六浦FC戦より   
by gsfc_aoshima | 2015-10-18 09:57 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)