<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

正倉院

今年の正倉院展の目玉が1300年前の琵琶だそうですが、これがルイビトンのあの図柄に似ていると、巷では結構賑わしているらしい。

ルイビトンが引用したのか、正倉院が引用したのか、それはもうはっきりしているわけだ。
正倉院は1300年前、ルイビトン多分最近。

1300年前でもいいものはいい。
あまりの素晴らしさに引用したというか,参考にさせてもらったのかもしれない。

今年の秋は奈良に行ってみようと思う。琵琶を見に!
b0005596_04111.jpg

by gsfc_aoshima | 2015-08-26 23:30 | その他 | Trackback | Comments(0)

おじいちゃんかよ!

昨日はスクールのお手伝いをする。
初級コースは20名ほどいるが、全員クラブ員ではない。
週1のサッカーのお楽しみのコースである。

かつては、こんな週1のサッカー練習でも横浜で優勝したこともあるが今はそうはいかない。

もちろん知った顔はいない。
「今日お手伝いいただける直助コーチです」

そしたら、一番前にいたうるさそうなのが「あっ、おじいちゃん!!うちのじいちゃんとおんなじ!俺のじいちゃんもサッカーする。」

その子はスクール中、おじいちゃんを連発!!

おらはヒートアップ!
心の中で「お前のじいちゃんより、走れるし、絶対うまいずら! ざけんな!!」

みんな上手くはないが、汗びっしょりでボールを追いかけていました。
おらも気持ち入ったスクールでした。

写真はエボリューションクラスの子供達。この子たちはおじいちゃんとは口がさけても云いません。
b0005596_8222965.jpg

by gsfc_aoshima | 2015-08-21 08:24 | ジュニア | Trackback | Comments(0)

合宿の写真

お久しぶりでございます。
暑くてブログを書くのも忘れておりました。
もちろん元気です。
今年は夏負けもしておりません。
ストレスがあんましないということかもしれません。
ていうか、暑くて何にも考えていないのかもしれません。

8/10〜14まで合宿に行ってきました。
450枚ほどfacebookにアップしました。

もっといっぱい撮ったのですが、ピンボケだらけです。
満足した写真はあんましないのですが、こどもたちの頑張る姿は記憶に留めたいと思います。

b0005596_744218.jpg

森孝慈杯最終日、GS対決でDチームの西田くんのシュートをAチームの岩崎くんが防いだシーン。
小学生でもいい表情していると思います。
もう一枚、岩崎くんのガッツある表情!大きく成長してくれました。
b0005596_7491520.jpg

by gsfc_aoshima | 2015-08-20 07:46 | ジュニア | Trackback | Comments(0)

おかみさん!

高田みずえさんの31年ぶりの歌声。
1日だけの復帰。
「硝子坂」いいなぁ!!



高田さんの故郷は鹿児島県揖宿郡頴娃町。
行ったことがないので想像がつかないが、中学を出て歌手を目指し、ほんとのほんとの
いなかから上京したのは有名なお話。

ご主人はあの若嶋津関。
親方も種子島出身だ。松ケ根改め二所ノ関部屋

朝から3回も聞いてしまった。
爽やかな気持ちになれた。
今日はいいことがありそうな予感がする。
by gsfc_aoshima | 2015-08-09 06:48 | 人物 | Trackback | Comments(0)

早稲田水泳部すごい!

世界選手権で星奈津美選手が200バタフライで金メダル。
昨夜は渡部香生子選手が200平で同じく金メダル。
星選手は早稲田大学水泳部 OB、渡部選手は現役1年生。

当然のことながら2夜連続でテレビの前から必死の応援。
二人の涙を見りゃあ、当然オラだってもらい泣き。

感動感動感動!言葉もない。
水泳部の OBも泣いてんだろうな。よぉ西田!
b0005596_10113757.jpg
b0005596_10112229.jpg
b0005596_1011580.jpg
b0005596_10105039.jpg

by gsfc_aoshima | 2015-08-08 10:11 | ワセダ | Trackback | Comments(0)

避難

あまりの暑さで、家にはいられない。
エアコンが1台しかなく、それも古い。効きも悪い。

夏合宿で若いスタッフはクラブハウス不在なので、朝からクラブハウス入り浸り。
自分のパソコン持ち込みで作業がはかどること、はかどること!
縁日の残り物の大好物のイカ天を食べながらは、いいことだ
涼しい!!

動けません!

b0005596_145745.jpg

by gsfc_aoshima | 2015-08-06 14:01 | 恥ずかしながら直助 | Trackback | Comments(0)

夏本番

8月に入りますます暑くなった。
昨日は今年一番の暑さかもしれない。

Jr.ユースが夏合宿に出発した。
行き先は長野県の川上村。
b0005596_643452.jpg

夕立が来て、あちらではジャージがないと寒くていられないとのこと。

横浜は暑すぎた。
午後、勉強会があり、ほとんど効かない冷房と、16帖に27人が入ったため、ズボンべたべた背中びっしょりでお勉強。
いいお話だったので、我慢も出来た。

夜の社会人の練習は中学の照明のスイッチを管理しているおばさんが、練習があるのを忘れたようで、真っ暗の中での1時間の練習。
b0005596_644347.jpg

夏はいろんなことがある。
by gsfc_aoshima | 2015-08-02 06:45 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

縁日

クラブハウスがある権太坂境木商店街はごたぶんにもれず、寂れている。
ところが、5月から8月の最終週の金曜日だけは、「どこからこんなに人が来るのか?!」というぐらいの人だかり。

縁日だ。
うちのクラブハウスも商店街の真ん中に位置しているので、当然お店を出す。
今回はきゅうりの1本漬けと、さきいかキムチ。
裏メニューはかき氷。

暑かったせいもあり、あっという間に全て完売した。
b0005596_6521222.jpg
b0005596_6515936.jpg
b0005596_6515098.jpg

売るものが無くなったので、締めはクラブハウスで大宴会
b0005596_6525728.jpg

8月も盛大にやるんで、縁のある方はお顔を出して下さい。大歓迎ですよ!
by gsfc_aoshima | 2015-08-01 06:53 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)