<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雪は溶けた

ありがたいことだ。
昨日降った雪は結局、午前中の早い時間で止んでくれて、雨に変わり、今朝はこの通り。
b0005596_8251040.jpg

家の前の急坂にも雪は無くなった。

問題は、グランドだ。
今日はジュニアもJr.ユースも目一杯練習やら、試合がある。
夜にはトップチームの練習も控えている。土曜の夜の中学校の練習は初めてなのに。
ちょっぴり心配でもある。

人工芝がいいとか、云ってられないのである。街のクラブは!
b0005596_8323041.jpg

今朝は雲ひとつなく、富士山も顔を出している。
思わず万歳三唱&合掌!!
by gsfc_aoshima | 2015-01-31 08:28 | その他 | Trackback | Comments(0)

今年初めての雪

1月29日バカに静かだと思って家の外に出たら雪が降っていた。
そして積ってきた。
7時の写真がこれ
b0005596_8271068.jpg
b0005596_8265376.jpg

かつてはこの坂でスキーをしたことがある。
板を履いておりるととんでもなく緩やかに感じるが、車だとやばい。
車で最初にこの坂を降りる人は。かならず[おおっ!!」って云う。

廣重の浮世絵にもあるように、権太坂はかつては峠の茶屋があったらしい。
雪が多いのもなんだかうなづけるのである。
by gsfc_aoshima | 2015-01-30 08:33 | その他 | Trackback | Comments(0)

静岡県の食べ物屋と云えば

静岡県で生まれて、静岡の人が愛してやまないのが、昨日紹介した。
ラーメンと浜松餃子の中華ファミリーレストランの五味八珍

そして五味八珍以上かもしれないほど、愛されているというか、みんなが行く店は、そう!
「ハンバーグのさわやか」である。

静岡県人で「さわやか」に行ったことがない人はモグリかもしれないほど。
18で上京し、以来40年以上東京、横浜のオラでさえも、「さわやか」は知っているのである。

「ハンバーグのさわやか」と「五味八珍」そして「パチンコのコンコルド」は静岡県民の誇りかもしれない。
コンコルドのCMで、東大入学したが、コンコルドがないので静岡に戻ってきたというのもあったし、警官もコンコルドに通っているというのもあったと思う。

最近はコンコルドに通う人のことを「コンコルゲン」というらしい。
まあ、どうでもいい話といっちゃあ、それまでだがよ!

失礼いたしやした!
by gsfc_aoshima | 2015-01-28 10:12 | その他 | Trackback | Comments(0)

沼津遠征

1月18日(日)横浜GSFCトップチームコブラは沼津遠征。
朝、7時に横浜駅に集合し、分乗して沼津へ。
相手は静岡県1部リーグで2014年シーズンリーグ3位の富士通沼津さん。
工場内に自前の天然芝のグランドを持っている。
東名沼津インターから10分ほどで現地到着。1時間半しかかからない。
工場はあまりに広くて全貌がわからないほど。
グランドは全面芝が枯れてはいるが、コンディションは最高といってもいいぐらい、管理されている。
やっぱし富士通だなと、いたく感嘆!

当方は練習生3名を入れて総勢13名。昨シーズン常時レギュラーで試合に出ていたのは、わずか1名。
セミレギュラーの若手がほとんどの学生主体のチームだったが、この日は社会人6名参加でなんだか締まった感がする。

バイタルエリアで気の抜けたプレー等があり、3点を入れられたが、気をつければ無くなるプレーなので、今の段階ではあまり気にしていない。
それよりも、得点を入れることの方がチームにとってはいいことだと思う。
攻撃型のチームにシフトしたいと思っている。
攻める時は人数をかける。これが基本だし、カウンターは前二人でやってこいである。
練習でやったことが得点に結びつくということが大事だと思う。
おかげで4点入れてくれて、久々のいい試合だった思うし、2015年シーズンをやれそうな気配も見えた。

いいお天気でこれもよかったし、また呼んでいただけそうなんで、うれしいかぎりである。
昼食は、静岡県内ラーメン餃子のチェーン店「五味八珍」で腹一杯になり、こちらもいたく満足である。
3名様2883円(税込み)のコース料理はオラにはだいぶ重いが、若いもんにはいいかもしれない
b0005596_2542284.jpg

by gsfc_aoshima | 2015-01-27 03:00 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

横浜市歌とやら

1月16日、横浜体育協会主催の「新春横浜スポーツ人の集い」というイベントが、横浜文化体育館で開催された。
オラは保土ヶ谷体育協会の一応理事なので、今回初めて参加した。
横浜人で昨年1年間に大いに活躍されたアスリートを表彰するという会でもあり、関係者の新春懇親会だな。
体操の白井くんも見かけた。

b0005596_144134.jpg
b0005596_144539.jpg

音楽隊まで来て、なかなかのにぎわいである。

横浜市歌を唱う時があった。
初めて目にし、初めて唱った。
作詞が森鴎外だった。

なんだかうれしくなった。

わが日の本は 島国よ
朝日かがよう 海に
連なりそばたつ 島々なれば
あらゆる国より 舟こそ通え

されど港の 数多かれど
この横浜に まさるあらめや
むかし思えば とま屋の煙
ちらりほらりと 立てりし処

今はもも舟 もも千舟
泊まる処ぞ 見よや
果てなく栄えて 行くらん み代を
飾る宝も 入りくる港


なんだか目をつぶれば情景が浮かんでくる。
明治の人は偉かったんだなと思ってしまうのである。
by gsfc_aoshima | 2015-01-26 01:52 | その他 | Trackback | Comments(0)

森孝慈先輩

早稲田ア式蹴球部後輩に引地慶記さんがいる。仙台在住。
1990年イタリアW杯で同じツアーで一緒だった。
引地さんご夫婦は新婚旅行を兼ねていたが、宿泊先は最低だし、新婚にはかわいそうだった。

あれからもう25年も経ったなんて、あっという間というしかない。

引地さんは東北の放送局勤務なんだが、今年に入ってオラにお手紙が届いた。
中には、地方紙の切り抜き記事があった。
今は亡きア式、森孝慈大先輩の中高(広島修道中学)同級生の松田史剛さんが「思い出写真館」というコラムを書かれている。
b0005596_743073.jpg

そのなかにふんどし姿の森さんの写真もあった。
この頃よりきりっとした顔している!
森さんは中学時代水泳。高校に入ってからサッカーを始め、全国優勝している。
b0005596_763817.jpg

森さんがご存命であったなら、今の日本代表の体たらくをどう思うんだろうな。
大仁、原、なにしとんじゃぁ!しっかりせんかい!ぴしっとしろ、ピシッと!
焼き肉食いながら、そのぐらいは云うんだろうな!

そ云えば、引地さんは原専務理事と同級生だったな。

引地さん、森さんの奥様も見たいとおっしゃっているんで転送させていただきます。ありがとうございました。
by gsfc_aoshima | 2015-01-25 07:13 | ワセダ | Trackback | Comments(0)

東西奔走

2015年になってから、まったく慌ただしい毎日なんである。
夜は早くにコタツで寝落ちして、朝も早よから起き出して、ゴソゴソやって、仕事に目覚め、もちろんサッカーはやるが、釣りにも行けずの毎日なんである。

愛車は買った時は平成13年生で13万kを超えていた。
車検を一度もとらずに廃車のポンコツかと思ったら、意外や意外、車検3回も取っちまった。
走行距離も20万kを軽く越したが、新年明けてからガンガン乗ってる。
もちろん新幹線も乗っちゃあいるが。

ていうわけで、急に忙しい毎日でブログの更新も出来ない状態。

まとめてひとくくりで更新しようと思っている。
今年の初詣はふるさと磐田の見付天神社。

檜のご神木はそりゃあもう見事だったずら!!
b0005596_775778.jpg
b0005596_774711.jpg

by gsfc_aoshima | 2015-01-16 06:55 | 恥ずかしながら直助 | Trackback | Comments(0)

タコ釣り

1/5タコ釣りーデビルワタナベのyoutubeを見てから、タコをどうしても釣りたくなって、デビルワタナベ考案の仕掛けも買って釣行3回目。

おなじみ平塚さん、内藤さんの3名で秋谷の堤防へ
富士がきれいだ
b0005596_6575641.jpg

しかしながら、水が澄み切っている。底まで見えちゃう。
堤防の際をやりたいのに、これはちょっと難しいかも。
b0005596_6592217.jpg

デビルワタナベの仕掛けはこれ。
b0005596_6594853.jpg

このあと、すぐ根がかりしてしまい、失う。
昼食のあとは、テトラの穴釣りでカサゴ釣りに変更するもまったく反応なし。
仲間もアジリングするも魚が追ってこないで坊主。
b0005596_72376.jpg

我々は金輪際、コマセ釣りはしないと決めたので、コマセでメジナが良く釣れても見向きもしないことにしている。
竿をしまったら長者ヶ崎の土産物屋でコーヒータイム。
b0005596_742813.jpg

店の奥に喫茶コーナーがあるのだ。
見晴らし日本一だというのもうなづける夕日
b0005596_754443.jpg


なにがなんでもタコ釣りたいと思っている。
これ見たらやりたくなるでしょ!?シーズンは終わっているのでちょっと難しいのかもしれないが。

「1投目ですわ!」で、はまった。
by gsfc_aoshima | 2015-01-07 07:07 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

syoku-yabo農園で昼食

1/5秋谷にタコ釣りに行く。
今回も坊主だった。3回連続何も釣れず。
こういうこともある。

昼食は横須賀市芦名のsyoku-yabo農園にジジイ3人で行く。
大楠山に行く途中の山の中。谷戸を切り開いた山里みたいなところ。
b0005596_2535681.jpg

なかなかユニーク
b0005596_2542812.jpg
b0005596_2542071.jpg

けっこうこだわっている。
敷地内の畑で作った野菜を使ったりしていた。定食はビックリするほどのものではない。
まあ、こんなものかなといったところだ。

雨が降ったらお店はお休みみたい。
b0005596_256662.jpg

食事はビニールハウスの中
b0005596_2564144.jpg
b0005596_2563212.jpg

ビニールハウスの中には1940年代からの古いガラクタが置いてある。
定食のみだが、これに食後、お汁粉と紅茶が飲めた。
男子トイレが良かったので、思わず女子トイレも覗いてしまった。もちろんずけずけ入って写真も撮る
b0005596_259091.jpg
b0005596_2585145.jpg
b0005596_2584055.jpg
b0005596_2583053.jpg


古いものやらなんやら雑多な感じがしたが、トイレはほんとに良かった。
これはスゴいことだと思った。
全てが良くなくても、手作り感があったり、清潔感があればビニールハウスでもいいし、でもトイレだけ
は上質なこだわりがある。
トイレが基本、きれいなのが当たり前。
この考えが素晴らしいと思った。
こんな谷戸を切り開き、やりきってしまう若者たちがいることに拍手したい。
また行こうと思っている。
ホームページはこちら
by gsfc_aoshima | 2015-01-05 22:03 | 高尚な話 | Trackback | Comments(0)

1月3日はクラブの初蹴り

横浜GSFCの初蹴りは1月3日朝9時から夕方5時まで。
9時から12時までジュニアの小学生。今年は100人近くの子供たちが参加してくれた。
サッカーやってればおカネかからないし、いいことだと思う。親孝行な子供たち。
b0005596_21241410.jpg
b0005596_2124140.jpg

昼からはJr.ユースと、そのOBの高校生や大学生、社会人も。トップチームの選手やらも入り乱れてのゲームゲーム。
合間の豚汁。Jr.ユースのご父兄の皆さんが半日立ちっぱなしで豚汁のサービス。
ゲーム、豚汁、ゲーム、豚汁、ゲーム、豚汁、ゲーム、ゲーム
b0005596_212719.jpg
b0005596_21265112.jpg
お鍋が全て空になり、夕方になっちまって暗くて寒さも厳しくなり、全員でご父兄の皆様にご挨拶。
b0005596_21314274.jpg
b0005596_21311462.jpg
b0005596_2131740.jpg

オラも豚汁、3杯もお代わりさせていただきやした。
また来年の初蹴りまで1年もあるけど、すぐ来ちゃうんだろうな!!
幸せな1日です。
by gsfc_aoshima | 2015-01-04 21:32 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)