<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

磐田市見付の裸祭り

8/30(土)静岡県磐田市見付の矢奈比売神社(見付の天神様)のお祭りー国の無形文化財ー裸祭りがあった。

裸祭とは祭りの参加者(氏子)が、生誕した時と同じ裸体となることで清浄無垢の姿で神との交渉を行う神聖な祭事とされている。裸祭りには禊として厄を落として新たに生まれ変わる神事と、闘争を伴い、その年の五穀豊穣・豊作祈願を祈ることだとされている。

旧暦の8月10日前後に行われる大祭だが、今年は8月、記憶にない。
ここ数年は、サッカーの大会と重なりほとんど行かれてない。
今年も行かれなかった。

弟二人はもちろん参加している。
facebookに乗ってた写真はこちら。
b0005596_6421060.jpg

氏子は裸にさらしを捲き、ふんどしに腰蓑。
弟たちは役員なので白喋(はくちょう)という白装束の上に腰蓑。

オラは生まれてこのかた、この白喋を身につけたことがない。地元にいないので甚だ残念ではあるが仕方がない。
死ぬまでに一度は左側の3男秀助の白喋でいいので着けたいという願望はあるが、生涯その他大勢の裸衆でもまあいいと思っている。
来年は這ってでも出たい。

裸祭りのホームページのビデオを是非ご参照くださいませ。
氏子ではないが、来年参加希望の方はご連絡下さい。一日氏子として話つけますよって!!
by gsfc_aoshima | 2014-08-31 06:55 | その他 | Trackback | Comments(0)

早稲田高麗定期戦

8/28(木)足は未だ腫れが引かないが、休んでばかりいられないので、、先ずは浦和へ。
浦和の事務所に着いた途端、呼び出しで東伏見に急遽移動。
12時から立ち会い。その後15時に再立ち会いがあるので、暫しア式グランドへ。

14時半、第51回早稲田大学・高麗大学サッカー定期戦。
毎年行ったり来たりの定期戦がおこなわれる。
オラの時代は三ツ沢で行われ、高麗大学もあと2、3試合日本リーグのチームと試合をしていたが、本年は1試合のみの3泊4日の日程だそう。
試合も東伏見のア式グランド。初めての観戦だったがちょっとローカルっぽい定期戦の印象である。
それにしても高麗大の選手の髪型は、韓流ドラマに出てくるような丸い髪型の選手も多い。
そしてでかくて胸板厚い。髪型とカラダが一致しない感じがした。
b0005596_771021.jpg
b0005596_774585.jpg


試合は開始10分ほどで早稲田7番近藤貴くんのドリブルからの豪快のシュートが決まったところでお仕事で中座。

グランンドに戻った時は1−2で残り20分。
右サイドを突破した近藤貴君からチャンスを作り、混戦のゴール前で誰もボールを触レズ、ノーマークの早稲田11番クンへ。そしてごっつあんゲット。
これで2ー2になったと思い意気上がるも、高麗の右サイドに流れたボールから突破され、今度は簡単に高麗にゴールされる。
ほとんど見せ場もなく終了。

早稲田はゲームメイクが出来ないので、これがちょっとキビシいのかもしれない。
早稲田伝統の運動量も半端ないのは魅力的ではあるが、攻撃が一本調子な感がする。
7番近藤君からしか得点のニオイがしないのもある。
また、じらしたり、やり過ごしたり、凌ぐということがほどんどない。
90分間同じスピード感である。
馴れてくると相手にはやりやすいチームかもしれない。

高麗はとにかくでかくてフィジカルが強い。うまさは感じられないが前線に出たときカラダで押さえられてしまうので、ポストプレーに早稲田は苦労していた。
3本めの45分の最中、定期戦に出た選手を含め高麗の選手達は30分ほど腕立て伏せをしていた。
たまげた。

夜は歓迎レセプションもあったようで、学生の交流は素晴らしいことだと思った。
by gsfc_aoshima | 2014-08-29 07:36 | Trackback | Comments(0)

パパ手術!

トップチームコブラにセネガルの元プロ、ジェイ・パパ・バカリという選手がいる。
b0005596_7412379.jpg

2010年に入団してもう4年め。
チームの誰からも愛されている。子供たちにも大人気。
でもここ2年ほどケガがちで、今シーズンはほとんど練習にも出れていない。

奥様は日本人。
相談があった。
「パパは膝の痛みで、お医者さんから痛み止めを打ってもらうと、痛みがなくなるのでもう治ったと思って、トレーニングしてしまう。このままでは仕事にも支障があるし、なんとかしたい!」

オラがかつてヒザの手術をした、鶴見の佐々木病院の石川先生に診てもらったらどうですかと提案。
さっそく診てもらったら半月板損傷の診断で、手術となる。
昨日、その手術。
なんでも30分ほどで終わったが、麻酔が効きすぎてなかなか目が覚めなかったらしい。
アフリカの血だな!
なんだか直ぐなおりそう!

パパの一日も早い復帰を願ってます。
奥様から送られてきたパパのピース写真
b0005596_7511388.jpg

by gsfc_aoshima | 2014-08-27 07:51 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

メトロポリタン敗退

昨日から始まったメトロポリタンカップだが早々と予選敗退。

指揮をする監督ーおらのこんだが、足の状態が最悪で、これにより、こどもたちにも余計な心配をかけてしまう。
「監督大丈夫ですか!?おんぶしましょうか?」
もはや邪魔者でしかなかった。疫病神に化した。

指揮官がこれでは勝てる試合も逃してしまう。ほんとうに申しわけないことをした。
セカンドオピニオンに診てもらおう。
b0005596_23351062.jpg


b0005596_23403952.jpg

by gsfc_aoshima | 2014-08-24 23:38 | ジュニア | Trackback | Comments(0)

若田君国体メンバー

横浜GSFCコブラの守護神GK若田和樹選手が、国体メンバーに選出された。
3年連続の栄誉である。
もっとも若田選手は高校日本代表だったし、ユニバーシアード日本代表でもあったわけで、県レベルでは当たり前と言ったら当たり前のことなんだけど。

明日23日、24日は関東ブロック大会があり、ここで勝ち上がると長崎国体が待っている。
がんばってほしいし、県リーグでもいいパフォーマンスを見せてほしいと思っている。
頼むぞ若田選手!

日頃教わっているチームの子供たちやスクールの子供たちももみんな応援しているよ!
b0005596_1642289.jpg
b0005596_16415592.jpg

by gsfc_aoshima | 2014-08-22 16:44 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

今朝の足首その2

8/21(木)昨夜は今年一番の暑さではなかったか!
まったく眠れなかった。
今朝の足首
b0005596_7518100.jpg
b0005596_74795.jpg

見た目でもわかるほど腫れが引いた。
嬉れピー!

今朝気付いたのだが、土踏まずの上、足首の下に内出血しているではないか。
これが原因かい?

アキレス腱もくぼんで見える。醜いほどの2度の手術跡。

もうちょっとだな!
by gsfc_aoshima | 2014-08-21 07:11 | 恥ずかしながら直助 | Trackback | Comments(0)

今朝の足首

昨日の朝、まったく足が床につけなかったが、今朝はつけて立てるようになった。
腫れも少し引いたようだ。
b0005596_721240.jpg


昨日はトイレ以外はほとんど部屋から出なかった。ひたすら冷やした。長い一日だったが安静で終始。
これがよかったようだ。

とりあえず今週土日はジュニアのメトロポリタンカップもあるし、トップチームコブラが早稲田ア式との練習試合もあるので、おとなしくしていようと思う。

ご心配かけすみませんでした。
by gsfc_aoshima | 2014-08-20 07:29 | 恥ずかしながら直助 | Trackback | Comments(0)

横浜国大主催サッカースクールでアクシデント!!

昨日横浜国大フットサルコートにて、保土ヶ谷区の、小学1、2年生を対象にしたサッカースクールが行われた。
真夏の日中ではあったが、うちのチームから18名、全体で30名近い子供たちが大学のフットサルコートに集まった。
子供たちも大学生のサッカー部員の皆さんと楽しい時間を過ごす。
b0005596_932228.jpg

これはとっても良かった。

ところがオラは大変なことになっていた。コートの外で立っていただけなんだが、トレーニングシューズの中の足がキツいような感じがしたので、どうしたのかと思って靴を脱いでみた。

足首が腫れていた。
「えっ!なんで? 全くボール蹴っていないのに!」
どんどん痛くなってくる。
ヤバいと思って学生女子マネージャーさんにアイシングしてもらう。
スクールどころではなくなった。

元々、右足の足首周辺の具合は悪く、かつてのケガのオンパレードで常々足首がよく腫れる。
アキレス腱2回断裂そして手術。足首ヒビ2回、骨折1回、捻挫のしすぎで靭帯ない。足首ぐらぐら。

だけんど、今回は尋常でパンパンに腫れてきた。足も着けない。
ちょっとスゴいが、なんでこうなったか全くわからないので、すぐさまネットで「足首突然腫れる」で検索すると痛風でもなるらしいが、たぶん違うなと!
前日トップチームの選手達と、金沢文庫の海の公園でBBQをして、海にも入ってクロールで必死に泳いでバタ足したのが原因なんだろうか。
とにかくよくわからない。

スクールが終わり、帰るのも困った。
会場から駐車場まで優に500m。
帯同してくれた笠原コーチにおんぶしてもらい、車へ。そしてそのまま病院へ。
笠原君、ハァハァ言ってた

救急病院でレントゲン。
先生からは「足首の状態相当悪いですね。加齢で骨はがれちゃってるし、必要ない骨まで再生されているので、これが当たっていたいのかも」
ボロボロだ。
b0005596_9545678.jpg

結局痛み止めだけ戴き、自宅でアイシングするも痛み収まらず4時まで眠れず。朝方やっと3時間ほど寝れた。

現在腫れや痛みは少し引くも、足を地面に全くつけないので、丈夫な左足でケンケン。またはぎっくり腰の時と同じように這ってトイレへ。
蚊やブヨにもなんてことないぐらい免疫力や治癒力あるし、痛みにも強いタイプなんだが、今回はぎっくり腰並の痛さだった。

今日はおとなしくしております。
by gsfc_aoshima | 2014-08-19 09:58 | ジュニア | Trackback | Comments(0)

合宿写真

今度の合宿ー森孝慈杯では600枚ぐらいの写真を撮った。
大会記録係のつもりだったので、監督業は他のコーチにお願いした。

ぼやけている写真も多く、こりゃあダメだなと思ったりもしたけれど
そのうちの470枚をチームのfacebookにアルバムとして投稿した。


https://www.facebook.com/media/set/?set=a.515944345173924.1073741872.277345282367166&type=1

これでもアルバムに入れない時はGSFCのホームページトップのfacebookコーナーからならスマホでも入れるかもしれない。

参加したこどもたちが45人もいたので、全く映っていない子どももいたかもしれないが、そこんとこはご勘弁願いたい。
どうしても寄ってくる子どもを撮ってしまう。
ボールを保持している子が撮りやすい。

DFの子よりFWの子中心になってしまう。
相手ゴールに近いところが撮影ポイントになりがちだ。
逆サイドの子はなかなか撮りづらい。

カメラマンとしては反省することがたくさんあるようだな!
b0005596_713362.jpg
b0005596_710395.jpg
b0005596_795061.jpg
b0005596_793816.jpg
b0005596_792562.jpg

by gsfc_aoshima | 2014-08-18 06:46 | ジュニア | Trackback | Comments(0)

合宿番外編

4時半から起きてみんな朝から元気だが、なかには朝の弱い子もいる。
野辺山の朝は半袖では寒い。トレーナーだな。
b0005596_6493178.jpg

朝の散歩は霧で覆われていた。
b0005596_6485592.jpg
b0005596_6484580.jpg
b0005596_6483446.jpg
b0005596_6553362.jpg

4日は展望台への散歩
b0005596_6561663.jpg

試合の合間の暫しの睡眠。出発が早かったためだな。
b0005596_6542545.jpg
b0005596_6541730.jpg

喉が渇く!
b0005596_6551651.jpg

肝試しー観音堂でラムネを取ってくる。
b0005596_6565919.jpg

都会の子はなかなか魚を食べない。ウインナーやナゲット大好きだが
b0005596_6574335.jpg

b0005596_6573173.jpg

部屋に行くとすぐ寄ってくる。
b0005596_6584870.jpg

五光牧場の定番ーソフトクリームとBBQ
b0005596_703894.jpg

b0005596_704673.jpg

ライバルに負けるとヤッパし悔しいー泣いてうまくなる。
b0005596_731022.jpg

b0005596_72286.jpg

b0005596_723610.jpg

by gsfc_aoshima | 2014-08-16 07:03 | ジュニア | Trackback | Comments(0)