<   2013年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

足首が終わった

木曜日、浦和に仕事に出かける。
午後の打ち合わせが終わって、帰りしなに足首が痛くなる。
どんどんどんどん痛くなり,湘南新宿ラインの中で座れたので靴を脱いだ。
新しい靴が合わないのかと思っていたが、ただ、それは足首を締め付けてはいたが、症状は捻挫したような痛みである。

金曜日、ハレが引かないので、家でデスクワーク。
痛みやわらぐが、夕方、車運転したら,痛みぶりかえす。
やっぱし、安静にしていないとダメなんだろうか。

土曜日、朝から追浜の社会人の練習に付き合うが,車運転したせいか、ハレが更にひどくなる。
氷嚢で冷やすことにした。
午後は、小5の練習に付き合う。この時は痛くて、まともに歩けない。

くじいた記憶は、どう振り返っても記憶にない
長年の無理使いが、ここにきて足首がギブアップしちゃったのかしら。

右足の故障記録
高校時代、足首のヒビ2カ所。捻挫多数
大学時代、捻挫多数、救急車で運ばれた時はボール蹴れるまで半年かかった。
32歳でアキレス腱2回断裂2回手術
41歳、一人でボールを蹴っていて捻挫、痛みとれるまで3ヶ月
以来右足ではほとんど蹴らなくなった。
医者からはもう足首のじん帯が切れちゃって終わっているので手術での修復も無理といわれた。
50歳、早慶&東大OB定期戦で東大の方のヒザがオラのヒザに入り、半月板損傷。
半年後に手術。サッカーは出来るようにはなったが,試合すると水がたまるようになる。
この頃から,ちょっと無理をすると足首も腫れが目だつようになった。
左利きなので,立ち足の右足がダメになるのは無理ないことかも。

たぶん,長年の故障で体幹のバランスも悪いし,加齢も十分考えられる。

昨夜の早慶サッカー定期戦には行くつもりではあったが、これも取りやめた。
今朝もこれから、埼玉県秩父での全国社会人サッカー選手権大会関東予選2回戦に行くことになってるいるわけなんだが、けっこうやばい。
どうしよう!
b0005596_651654.jpg

by gsfc_aoshima | 2013-06-30 06:52 | 恥ずかしながら直助 | Trackback | Comments(0)

伊達サン3回戦へ

昨夜も見てしまった。
伊達サンの試合。
勝利が決まった瞬間の伊達サンの嬉しそうな顔、素晴らしかった。
それまでにこりともしなかった顔が、笑顔でいっぱい。
まさに絵になる千両役者みたい。

3回戦はシード1位のウィリアムズだそうで、やっつけてしまいましょう!

努力以外の何ものでもない気がいたしました。
錦織選手も勝って3回戦へ。彼は今回,相当上の方に行くような気がするのだが。
こちらも楽しみである。
by gsfc_aoshima | 2013-06-28 06:50 | その他 | Trackback | Comments(0)

一昨日はウィンブルドンテニスで伊達サンを見、昨夜はナデシコvsイングランドの親善試合というか練習試合だな。イングランドでの試合を見る。

伊達サンのテニスは美しかった。
久しぶりに伊達サンのプレーに感動した。
相手のドイツの選手は18歳、予選を勝ち上がって本戦にあがって来たわけなんだが、試合ごとに強くなってきている筈。
それを第1ゲーム6−0だよ。
まったく相手にならないほどの強さというか、上手さが光った。
第2ゲームも2ー0まで行ったところで1ゲームを落としたが、結局6−2であっという間に試合終了。
生まれて初めて6ー0という試合を見た。

見ている観衆の皆さんも驚いただろうが、TVの前のオラもただただ呆然とするほどの感動!
42歳だそうだが、まばゆいばかりのオーラが出て、とにかく脱帽です。

昨夜のイングランド戦でのナデシコは、そこそこなんだが、何か一つ物足りなかった。
メンバーから漏れた澤サンや,出場停止の宮間サンがいなかったせいもあるのだろうが、何か一つしっくり来ていないなあと思った。

W杯で見せた、スペインの男子ばりの正確なパスは、影を潜め、パスミスも多かった。
二人の偉大さみたいなものを感じたし、思ったほど若手が伸びていないなということなんだと思う。
佐々木監督もこりゃあ大変だなと感じた次第。

とはいえ、伊達サン同様なでしこも、強さ発揮してほしいと思います。
それから、サッカーグランドの素晴らしさというか,グランドレベルで観客が、試合が見れるというのも感動だよな!
こういうスタジアムがイングランドにはいっぱいあるんだろうな。
by gsfc_aoshima | 2013-06-27 06:49 | その他 | Trackback | Comments(0)

全社その2

6/23(日)甲斐市敷島総合公園G(天然芝)
全国社会人関東予選1回戦
天気:快晴 猛暑 キックオフ:12:00
横浜GSFCコブラ(神奈川県代表)1(0-0延長1-0、0-0)0 日川クラブ(山梨県代表)

先発 GK1若田和樹 DF6脇坂宗孝 10大空昌宏 15江成隆希 4笠原嵩太 MF3大平潤 29林匠弥 22山崎俊輔 18細田啓介 13安田暁 FW11ジェイ・パパ・バカリ

sub GK34中嶋健詞 DF8小山諒 28永徳哲也 32勝将太郎 MF27金澤拓海
得点 延長前半5分山崎→パパ(H)
交代 HT江成→24押久保佑太 延長前半9分細田→39高橋友哉

日川 先発
GK21菊島孝樹 DF3小河内竜之介 5大柴哲也 7長沼裕樹 20菊嶋諒 MF6佐野裕也 10河野敏明 13井柳遼介 14高山洋平 17長野康平 FW18在明和敏

シュート コブラ8 日川14
コーナーキック コブラ5 日川6
直接FK コブラ16 日川12
間接FK コブラ6 日川3
警告 コブラ0 日川3

神奈川県の代表として、とりあえず最低限の仕事は出来た。次は格上を食えるかどうかだが,食ったらそれなりに評価出来ると思う。ガンバルしかないよな!!
b0005596_759564.jpg
b0005596_758578.jpg
b0005596_7584949.jpg
b0005596_7584027.jpg
b0005596_7583136.jpg
b0005596_7582087.jpg

by gsfc_aoshima | 2013-06-26 07:59 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

全社関東予選1回戦

6/23(日)甲斐市敷島総合公園G(天然芝)
全国社会人関東予選1回戦
1(0-0延長1-0、0-0)0 日川クラブ(山梨県代表)

80分ゲームで延長が20分間あり,それでも決着がつかない場合はPK戦での決着となる大会要項。
90分ゲームでやるべきだと思うが。ちょっと理解に苦しむ。

甲府盆地を見下ろす山の中、多少は湿度は少ないようだが、やっぱし甲府は暑いとこだと思った。
とにかく暑かった!見ているオラでさえ熱中症になりかけていたわけで、具合い悪くて試合中はほとんど写真を撮っていない。
あまりにもだるいので、これはひょっとしたら熱中症かもしれないと、水分ガンガンとって、ワキの下をひたすら冷やして、ことなきを得た。

そんな過酷な状況の中で、スロースターターの我がチームはボールが廻らず,らしいサッカーがなかなか出来ず、相手の攻勢に四苦八苦。
ここんとこ,まったく勝てていないのでリズムが悪い。
最後の決定的な場面はほとんどなかったが、シュートをガンガン打たれる。


只、集中も途切れず、落ち着いてサッカーしていたような感じがしたので、どこかで入るだろうと思っていた。
それが延長に入ってからのゴールを生んだ。
相手の足が完全に止まってすぐのことで、ワッキーから俊へのセンターリングから〜のシュートはバーの下を叩き,詰めていたパパが相手GKよりも高くジャンプしてのヘッドで執念のゴール。

100分間、最小限の交代でやりきったことがよかったと思うし,フルを久しぶりにやり遂げた選手が多かったのは、選手たちに勇気を与えたと思う。
遠方にも関わらず,応援に駆けつけてくれた皆さんの期待に応えられてよかったと思う
来週のエリースFC東京(関東1部)戦が楽しみである。
来週は秩父なんで、こちらもほんと遠い!ちょうど甲府の裏に当たる場所だしよ。
b0005596_6364188.jpg
b0005596_6363262.jpg
b0005596_6362365.jpg
b0005596_63677.jpg
b0005596_6355669.jpg
b0005596_6354717.jpg
b0005596_6353511.jpg
b0005596_6351869.jpg
b0005596_635375.jpg

by gsfc_aoshima | 2013-06-25 06:36 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

コブラ
6/23(日)甲斐市敷島総合公園G(天然芝)
全国社会人関東予選1回戦
1(0-0延長1-0、0-0)0 日川クラブ(山梨県代表)

Jr.ユース
6/23(日)平塚市立大野中学
 U-14リーグ
 (2−0)横須賀シーガルス

ジュニア
6/22(土)座間 入谷小G
2年生 AC.ROSSO招待杯
 10:20(5−2)中新田
 11:40(7−1)荻野
 1.2位決定戦
    (0−6)原FC
6/23(日)文庫小G
1年生 あすなろ大会
 09:30(1−2)品濃ウィングス
6/23(日)藤塚小
4年生 保土ヶ谷大会
 A-10:20(3−1)桜ヶ丘
  11:40(2−0)エルフィンズ
 B-14:10(1−1)藤塚KS 
  15:30(3−2)FCオフサイド
 
この結果決勝リーグのブロックはAチームは1位ブロック、Bチームは2位ブロックと決まりました。

キッズ
6/22(土)日産スタジアム
キッズ春大会
 10:00(2−0)バディー梶ヶ谷
 10:30(1−2)YB長津田
 11:00(1−0)横浜バディーCSC
by gsfc_aoshima | 2013-06-24 07:34 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

今日は全社関東予選

今日から3週にわたって全国社会人選手権関東予選がある。
もちろんトーナメントなので、負けたら終わり。

本日1回戦vs日川クラブ(山梨県代表)
会場は山梨県甲斐市、敷島総合公園G

出られることはうれしいことなんで文句はないが、それにしても遠い。
中央高速双葉サービスエリアのETCゲートまで行くのだが,呆れるほど遠い

だから負けるわけにはいかないのだ。
今朝はもう出発です。

組み合わせ表はこちら
by gsfc_aoshima | 2013-06-23 05:39 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

今週末のサッカー三昧

今週末は大雨心配だったが、雨がやんで楽しみが増えた。
気持ちのいい朝である。
さあ!サッカーだ!!

コブラ
6/23(日)甲斐市敷島総合公園G(天然芝)
全国社会人関東予選1回戦
 12:00(vs)日川クラブ(山梨県代表)

Jr.ユース
6/23(日)平塚市立大野中学
 U-14リーグ
 09:30)vs)横須賀シーガルス

ジュニア
6/22(土)座間 入谷小G
2年生 AC.ROSSO招待杯
 10:20(vs)中新田
 11:40(vs)荻野
 13:20〜順位決定戦
6/23(日)文庫小G
1年生 あすなろ大会
 09:30(vs)品濃ウィングス
6/23(日)藤塚小
4年生 保土ヶ谷大会
 A-10:20(vs)桜ヶ丘
  11:40(vs)エルフィンズ
 B-14:10(vs)藤塚KS 
  15:30(vs)FCオフサイド

キッズ
6/22(土)日産スタジアム
キッズ春大会
 10:00(vs)バディー梶ヶ谷
 10:30(vs)YB長津田
 11:00(vs)横浜バディーCSC

キッズは日産スタジアムで、選手宣誓も!
全員でやるようです。
ビデオお願い致します。
by gsfc_aoshima | 2013-06-22 06:59 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

コンフェデvsイタリア

この日のことを忘れないために記録する。
日本 3(2−1)4 イタリア

得点 21分本田(PK)33分香川 41分デロッシ、50分オウンゴール(内田)52分バロテッリ(PK)
   69分岡崎 86分ジョビンコ

この試合もブラジル戦同様、センターバックの甘い守備でやられてしまった。

ザッケローニの采配はどうにもこうにもわからない。先発の11人だけでW杯は戦えないと思うのだが。

2ー3になっても動かず、3−3になったら内田を酒井宏樹に変えた。何の意味があるだろうか?
内田はよかったと思う。
酒井の最初のプレーがバロテッリがゴール前でハンドになった時、バロテッリのうしろで転けていた。お話しにならない。
4点目の失点のマークの甘さ、ボールウオッチャーだった。ガタイがいいだけでドイツの下位のチームでもレギューラーになれない。それなら同じ酒井でもブンデスのバリバリの酒井高徳だと思う。
高徳左で長友右にもって行く。
でもオラなら内田は変えないが。

センターバックが良くなくても代わりがいないとザッケローニが思っているのも悲しいものがある。

その後、同点になった後、出てきたのが、なんとハーフナー。
笑ってしまう。プレー遅いし、電信柱みたいな選手。
ハーフナークラスならJ1にもっといいのがいる。
イタリアの足が止まっているんだから、乾のドリブルの方だろうと思うし、もっと早くに乾だろう。

中村憲剛使うなら、もっと早くに出してほしかった。

4−3の試合がサッカーで一番面白いとよく言われるし、観客の皆さんは堪能されたに違いない。
面白かったと!

でも日本のサッカーのためには、それではいけないのだと思うし、負けたら評価は決定的に下がるのだと思う。
国と国とで真剣勝負の大会なんだから、頑張っただけではダメだと思う。
勝ってなんぼだ!

ベルリンオリンピックで日本がスェーデンに勝って、日本のサッカーが大きく変わった。
メキシコで銅をとって近代サッカーになった。
その後負け続けて、長く停滞した。

岡野のゴールで日本のサッカーが変わった。

采配のまずさでワールドクラスになれる千載一遇のチャンスを逃したザッケローニの責任は大きく、限界かもしれない。
「かも」ではなく限界!
このまま1年進んだら、W杯ブラジル大会では決勝トーナメントすら危うい。
オラが日本サッカー協会の会長だったら次の監督を探したい。

このままだと日本代表を目指す選手がいなくなる。
by gsfc_aoshima | 2013-06-21 07:18 | 世界のサッカー | Trackback | Comments(0)

さあコンフェデ

7時から日本vsイタリアの試合が始まる。
前半までしか見られないが、どんなサッカーをしてくれるのか。
なかなか難しい試合になるとは思うが、頑張ってほしいな。
試合の前に、気分だけでも高揚させたい。
いい写真が多い。


by gsfc_aoshima | 2013-06-20 06:57 | 世界のサッカー | Trackback | Comments(0)