<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

b0005596_7473644.jpg

ミャンマートップリーグで活躍する鴇田クン。

海外で頑張っている選手は日本代表ばかりではない。元日本代表だって,Jリーガーだって、名もなき選手だっているわけで、驚き桃ノ木山椒の木である。

熱心なサッカー大好き人間さんというか、ほんとにマニアックな方もいるわけで,そりゃあもう凄まじい。
どうやって調べているのだろうか。
こんな情報も大事といえば大事だと思う。
海外で活躍する日本人選手一覧というマニアックなホームページだが、あんたえらい!!
この方のホームページで活躍している選手もヨーロッパでは今シーズンは終わっているので、大移動はあるだろうが数が減るということはないし,一つの目安になる。

国数を数えてみた。
男子 ヨーロッパ25カ国、アジア15カ国、中南米5カ国
女子 ヨーロッパ5カ国

どこの国で何人か数えてみた。国名だけなのはトップリーグ
男子 イングランド3(香川吉田宮内) 
ドイツ11 2部2 3部1 4部12 5部20 ドイツU-19ブンデス2
イタリア1(長友)
ポルトガル1
ウクライナ1
オランダ5
ロシア1(本田)2部1
ベルギー3 2部1
ギリシャ1(梶山)
キプロス1
ルーマニア1
ベラルーシ1
ポーランド2
ブルガリア2(松井)
このあたりからは地図上で国がどこにあるのかわからない
ボスニア1
モルドバ1
リトアニア1
ラトビア6 2部9
モンテネグロ2 2部9
エストニア3
ポーランド2部1 3部1 4部3
ハンガリー2部1
スロバキア1
オーストリア3部1
スペイン4部1
イタリア6部1

UAE1(森本1)
ウズベキスタン1
オーストラリア2(小野伸二)
ニュージーランド4
中国1(大黒)2部1
香港5
韓国3
タイ12 2部15 3部13
インドネシア2 2部1 3部1
シンガポール11
インド6 2部4
フィリピン4
カンボジア2
ミャンマー4(鴇田GSFC)
モンゴル2

女子
ドイツ5 2部1(岩渕さん)
フランス3
イタリア1(山本絵美さん)
スペイン2
オーストラリア2

ここまできたら何人か数えてみた。
ヨーロッパ 74
アジア 95
中南米 14

女子ヨーロッパ14

え〜〜〜〜〜ぃ 全部足してみた
男子183+女子14=197名

日本の若者もすてたもんじゃあない!
みんなサッカーすきなんだな。
ここに出ている選手たちは高い安いはあるにしろ、なんらかの報酬をもらっているいる選手たちと云ってよいと思う。
上を見れば香川の何億だろうし,末は1試合ランチ代にしかならない選手たちもいるだろうが,みんなサッカー大好きということでは末がやっぱしスゴいのではないだろうか!
もう執念というか、たくましい人生だよな。
まだまったく分かっていない選手もいるだろうし,アフリカにもいるかもしれない。
全ての日本選手にガンバレのエールを送ろう!
Jリーグが出来て20年、日本維新はちょっと元気がないが、サッカー界は維新だということかもしれない。

ブラジルは日本の10倍以上の選手が世界各地に飛んでいるそうだがよ!
by gsfc_aoshima | 2013-05-31 07:42 | 世界のサッカー | Trackback | Comments(0)

中央大会へ

b0005596_6312843.jpg

ジュニアが全日本少年サッカー大会神奈川大会の予選ブロックブロックを勝ち上がり、中央大会に進出した。
昨日の読売新聞に進出32チームが紹介された。

ほんとにうれしいことである。
6月第1週の日曜日から決勝大会が始まるわけで,強豪あいてにどこまで戦うか,楽しみでもある。

6月2日(日)綾瀬スポーツ公園
 1回戦 11:50 (vs)さぎぬまSC
 2回戦 13:30 (vs)ミハタvsSSCの勝者

たくさんの応援お願い致します。
by gsfc_aoshima | 2013-05-30 06:39 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

ミャンマー訪問

b0005596_75729.jpg
オラがミャンマーに行くというのではない。
安倍首相がミャンマーを訪問したという記事。
経済人も多く政府専用機に乗って、大挙してミャンマーに入り、陣頭指揮でビジネスチャンスを提案。
対日負債も大盤振る舞いでチャラにしちゃうし、首相の権限というか権力は計り知れない。
その器でもないような人たちが権力を握ると国が立ち行かなくなるというのを見せつけられた、この3年だったしよ!
安倍さん、ガンバッテルよな!

その評価と概要があったので見てほしい。
スーチーさんとも会ってるし、お忙しい日程の中、日本人墓地にも行かれたようで、それなりに評価したい。
ただ1点を除けば満点なんだがよ!
そう!ミャンマーサッカーリーグで、日本人の大和魂を引っさげて頑張っているプロサッカー選手に会っていただきたかったなあ!

皇太子殿下が、オランダ公式訪問されたとき、フィテッセの安田選手に声をかけられたという。
この話を聞いて、オラはすぐピンときたのは、ミャンマーサッカーリーグで大活躍の鴇田選手(元横浜GSFCコブラ)が安倍首相と握手!
あの金髪鴇田がネクタイして、まじ顔でがっちり握手はすごいことではないかい?
なったらいいなと、密かに思っていた。
風貌と違ってけっこうシャイなところもあるんで黒髪にするんだろうなとも想像した。
なにせ、いまだに首位を争ってるしよ。3人いる日本人プレーヤーのなかではけっこう光ってるじゃんと思ってたし。

このご対面はなかったようだが、外務省も気が利かないと思った。
在留邦人との懇談会は入れないと!
日本人といえば山田長政か鴇田将己かと、ミャンマーでは言われているかどうかは定かではないが、世界のスポーツ=サッカーであるからして、ミャンマーの子供たちが一番知ってる日本人は鴇田の可能性だってあるのである。

ますます鴇田クンには頑張ってほしいな!ということで今朝は締めさせていただきます。
by gsfc_aoshima | 2013-05-28 07:02 | 高尚な話 | Trackback | Comments(0)

先週末の結果

トップチームコブラ
5/25(土)日産追浜G
練習試合
 08:00(1−5)YSCCセカンド
5/26(日)海の公園G(芝)
練習試合
 11:00(0−1)横浜猛蹴

Jr.ユース
5/25(土)横浜旭陵高校G
練習試合 1、2年
 1年(0−1)FC緑
 2年(1−2)FC緑
      
5/26(日)平塚中等教育学校
U-15リーグ
 15:00(4−1)サンディーア三浦

ジュニア
5/25(土)六郷G
練習試合 2年生
(5−1)東京チャンプ
(3−2)101FC
(6−5)大森キッッカーズ

5/26(日)八景小
5年生 あすなろ大会Lー1ブロック
 15:00(1−4)六浦毎日SS-A
通算 2戦2敗

5/26(日)横浜市大G
1年生あすなろ大会SLー2ブロック

09:30(2−1)並木SC
通算 3戦2勝1敗
ブロック2位となり決勝トーナメント進出決定!

5/26(日)松本中学G(芝)
5年生 ルーキーリーグ
 13:50(0−9)横浜かもめSC
 15:50(0−11)アローズSC
通算 3戦1分け2敗

5/26(日)三ツ沢補助G
横浜市春季少年LLの部決勝トーナメント
 1回戦12:00(3−1)藤塚キッカーズ
 2回戦13:20(1−1PK4−5)SCH.FC-W 

5/26(日)さえずりが丘公園G
あすなろ大会LLの部第2日目
 14:50(2−2)美晴SC-A
 16:10 (5−0)78FC西柴-B
通算 4戦2勝1分け1敗
ブロック2位となり決勝トーナメント進出決定!
 
by gsfc_aoshima | 2013-05-27 06:35 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

欧州CL決勝

ドイツ勢同士の決勝、UEFAチャンピオンズリーグ決勝が本日未明,行われ,バイエルンミュンヘンが2−1でドルトムントを下して優勝した。
2012/2013のバイエルンミュンヘンの強さは半端ない!

by gsfc_aoshima | 2013-05-26 07:00 | 世界のサッカー | Trackback | Comments(0)

日産追浜グランド7時集合である。
そして8時より試合開始。
YSCCセカンドさんと!

日野から来るエグは何時起床なんだろうか?
来ないかもな!
いやいや、好きなサッカーなんで30近くなっても来るよな。
昨夜から,入り口で待ってるかもな。
オラも,昨夜は目ぱっちりで寝たの3時で、2時間しか寝てないし!

凄まじいまでの試合日程だが、みんなガンバロウ!!
来週県リーグ第2節だし、今日明日とカラダ叩いて良化しておこう。
競馬馬か!

もう出発である。
by gsfc_aoshima | 2013-05-25 05:35 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

今週末のサッカー三昧

トップチームコブラ
5/25(土)日産追浜G
練習試合
 08:00(vs)YSCCセカンド
5/26(日)海の公園G(芝)
練習試合
 11:00(vs)横浜猛蹴

Jr.ユース
5/25(土)横浜旭陵高校G
練習試合 1、2年
 15:00(vs)FC緑
5/26(日)平塚中等教育学校
U-15リーグ
 15:00(vs)サンディーア三浦

ジュニア
5/25(土)六郷G
練習試合 2年生
 12:30(vs)東京チャンプ、101FC他
5/26(日)八景小
5年生 あすなろ大会Lー1ブロック
 15:00(vs)六浦毎日SS-A
5/26(日)横浜市大G
1年生あすなろ大会SLー2ブロック
09:30(vs)並木SC
5/26(日)松本中学G(芝)
5年生 ルーキーリーグ
 13:50(vs)横浜かもめSC
 15:50(vs)アローズSC
5/26(日)三ツ沢補助G
横浜市春季少年LLの部決勝トーナメント
 1回戦12:00(vs)藤塚キッカーズ
 2回戦13:20(vs)SCH.FC-W(vs)FC霧が丘-Aの勝者 
5/26(日)さえずりが丘公園G
あすなろ大会LLの部第2日目
 14:50(vs)美晴SC-A
16:10(vs)78FC西柴-B
 


土曜日は朝8時からコブラが試合がある−早っ!!
日曜日は大変なことになっている。どうしていいかわからない。
可能性がある廻り方は、ジュニア1年の市大Gで1試合だけ見て、海の公園に行き,試合前の練習だけ見て、三ツ沢に高速使って行き、LL決勝トーナメント1回戦を見て、ルーキーに顔を出してる時間はないので、そのまま八景でのあすなろ5年ということなんだろうか?

それから,この日からHODOGAYA(U-9)ルーキーリーグも始まる。帷子小で12時から16まで。
うちのチームはこの日は出ないが、なにせオレが事務局だもんで、こちらもけっこう心配ではある。
雨がないのだけを願うばかりである。

b0005596_6181387.jpg
b0005596_618057.jpg

2枚の写真は全日本神奈川大会予選ブロック決勝で決勝点を挙げた溝口クンを撮ったのだが、顔を覆う相手の監督さんと頭を抱える控え選手が写っていた。
by gsfc_aoshima | 2013-05-24 06:05 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

横断幕

ミツハシライスさんが今年も横断幕を作ってくれるそうで、デザインを起こした。
イメージはこんな感じ。
b0005596_94046.jpg

前回が「大好き!」だったので今回は「走る!」にした。
前回のチームカラーがホームの水色だったので今回はアウェーの赤でしてみた。
字の大きさは専門家に御任せだ。

これでチーム横断幕は4枚となる。
ありがたいことでもある。
by gsfc_aoshima | 2013-05-23 09:43 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

2013年のパンフレット

神奈川県社会人1、2部リーグのパンフレットが出来てきた。
毎年,質が向上してきていると思う。
各チームに配布され,ご希望の方にも配布できます。
まだ協会のホームページには出ていないがいち早く、我がチームでも取り扱いますので,ご希望の方はご連絡いただければ対応いたします。
1部1000円です。

メールにてご連絡下さい。
 gsfctop@gmail.com

ローカルフットボールの観戦には必携です。
b0005596_8175363.jpg
b0005596_8174437.jpg

by gsfc_aoshima | 2013-05-22 08:17 | 日本のサッカー | Trackback | Comments(0)

コブラ
5/19(日)大宮健保G(芝)
練習試合 第24区画
 16:00(1−2)irrumattio

Jr.ユース
5/18(土)馬入天然芝
クラブユース 9位10位代表準決勝戦
 13:40(0-3)AZエスペランサ

ジュニア
5/18(土)八景小
5年生 あすなろ大会Lー1ブロック
 15:00(1−2)FC杉田ーB
5/18(土)荏田東小
2年生 横浜市春季大会SLー17ブロック
 11:00(5−0)荏田東FC
 12:30(0−1)田奈SC
5/19(日)平塚大神G
全日本少年 神奈川大会
 3回戦10:10(0−0PK3-2)佐野ベアーズ
 4回戦12:40(1−0)福田FC
5/19(日)荏田東小
2年生 横浜市春季大会SLー17ブロック
10:30(3−0)磯子ファイターズ
12:00(1−0)一本松SC
5/19(日)さえずりの丘公園
3年生あすなろ大会LLー8ブロック
 14:50(1−3)文庫FC-A
 16:10(4−0)西本郷FC

オラはどうかというと
土曜日は,8時に日産追浜グランドに行き、14時に金沢区八景小での5年生のあすなろ大会。
駐車場代が、ばか高い!10分100円とは!
夜は孫の誕生日のパーティに招かれて缶ビール1本で酔っぱらう。

日曜日は、平塚大神での全日本少年サッカー大会の準決勝、決勝を見て感動。
横浜に戻り、Jr.ユースの選手たちのプロフィール用の写真を撮る。
b0005596_7203334.jpg

その後、18時半からの横浜FCの練習場で行われた、神奈川県社会人リーグ、VERDRERO港北vsYOKOHAMA FIFTY CLUBのスカウティングに行く。
2週続けてスカウティング。
これはやっぱし重要だよな。先乗りスコアラーという類い。
地味な作業なんだが、中身の精査と分析こそが明日のオラたちの勝利に繋がるということだと確信,納得した。
帰宅次第、忘れないうちにレポート作成。
中学生の顔写真も整理して,ホームページにアップ。
気がついたら27時を廻っていた。

まさに充実の2日間でした。
by gsfc_aoshima | 2013-05-21 07:16 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)