<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

河合純一くん出陣

ロンドンパラリンピックが開幕した。
友人、河合純一くんが6度目のオリンピック挑戦。
すでに金5、銀9、銅3。
17歳でバルセロナ大会水泳競技に出場した17歳の全盲少年も37歳になった。

早稲田大学教育学部の後輩で、浜松出身の河合クンは大学卒業後、静岡県で中学の先生になる。
彼の半生を綴った「夢追いかけて」は映画化された。

スーちゃんも出ていたんだよな!!(涙)

ロンドンで彼の出場する種目は
9月1日 50メートル自由形
9月2日 100メートル背泳
9月6日 100メートルバタフライ

応援お願い致します。
by gsfc_aoshima | 2012-08-31 08:32 | Trackback | Comments(0)

今週末のサッカー三昧

今週末もサッカー三昧で過ごすわけなんだが、先週も暑くてまさに土人である。
アロハを着たら、ハワイのツアーガイドと間違えられそうだ。

トップチームコブラは
9/02(日)三浦潮風スポーツ広場
県リーグ第8節
 14:00(vs)ALL Z


Jr.ユースは
9/02(日) 金沢区並木中学G
高円宮杯2回戦
 10:30(vs)座間FC

ジュニアは
9/01(土) 
U-8メトロ決勝トーナメント 平戸遊水池
1回戦 13:00(vs)平戸FC
2回戦 15:00(vs)洋光台vs上星川の勝者
9/01(土)
U-10メトロ決勝トーナメント 関東B
1回戦 10:30(vs)アムゼル
2回戦 13:10(vs)小山台vs荻野の勝者
9/01(土)
U-12メトロ決勝トーナメント 日産追浜
1回戦 9:00(vs)上星川SC
2回戦 10:40(vs)青葉FC
9/02(日)
メトロ準決勝、決勝

9/01(土) みなとみらいスポーツパーク 
5年 NHK杯1次リーグ
14:00 (vs)FCカルパ
16:00 (vs)田奈SC
9/02(土) みなとみらいスポーツパーク 
5年 NHK杯2次リーグ、順位決定戦

更にキッズは
9/01(土) 10:30 こどもの国
TSC飯尾杯幼稚園大会
11:00(vs)田奈SC
11:40(vs)長津田SC
12:40(vs)さくらFS
予選ブロック終了後、順位決定トーナメント

とりあえずこういうことになっておるわけでして、打ち込むのさえ大変なんであります!
昨日朝、4時に起きてチームホームページを更新したりしているわけでして、はい!!
管理人も楽ではない!
by gsfc_aoshima | 2012-08-30 07:09 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

YouTubeから

YouTubeを朝も早から見続ける。
見れていない番組を見れるので大変重宝だ。
長谷部選手の情熱大陸だけは見ていたが、何度見てもいい。

清武選手のは見ていなかった。
清武選手はひょっとすると、今季のブンデスリーガの大注目になるかもしれない。
香川みたいに。
ほんとにいい選手だと思う。

内田選手もけっこうマニアックでいいな

内田と吉田とか、皆さんお仲間がたくさんいるのでなにかといいよな。
奥寺さんとか、中田ヒデさんとか孤軍奮闘の時代に比べると格段の差がある。

長友香川ははずせないので

世界のサッカー界の流れの早さはものすごいが、長友もすごいと思う。
根性入ってるよな。
内田もひょうひょうとしているが内心はものすごくこんじょうはいってるんだろう!
見せないだけかもな。
そして香川は大特集


前を向く1タッチ目の上手さ。もうこれは世界でも数えるくらいの上手さだと思う。
そして球離れの良さ。状況判断のすばらしさは23歳のプレーヤーとは思えない。
もちろん、トラップの上手さは半端ない。
ミスの少なさが香川の真骨頂かもしれない。


朝からサッカー三昧である。
by gsfc_aoshima | 2012-08-28 08:17 | 日本のサッカー | Trackback | Comments(0)

神奈川県社会人1部リーグvsコワダFC

期日:2012.08.26(日)
大会名:県リーグ第7節
会場:平塚馬入G(人工芝) 天候:晴、酷暑
時間:17:00 (45×2)
結果:横浜GSFC Cobra 2(1−0) 0コワダFC
先発メンバー コブラ
 GK−−−若田ーーー
 DF−二宮ー田中潤ー笠原ー小山ー
 MFーー山崎高久ーー大空ーー
 MFーー山崎俊輔−ー細田ー
 FW−ー仙石−−志連ー

得点 19分オウンゴール 83分安田→澤田
交代 63分細田→澤田、65分志連→安田、75分小山→押久保、84分仙石→福島
b0005596_628276.jpg
b0005596_6281317.jpg
b0005596_6274799.jpg
b0005596_7371888.jpg

by gsfc_aoshima | 2012-08-27 06:28 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

香川も本田も!

香川が早くもやってくれた。
ルーニー差し置いての先発。
後半交代するもその交代選手がルーニーだに!
プレミアリーグ第2節フルアム戦より

そして本田も凄い。
走り通しである。
欧州リーグ:CSKAモスクワ1-0AIKソルナより

by gsfc_aoshima | 2012-08-26 05:57 | 世界のサッカー | Trackback | Comments(0)

ドリブル

このぐらい出来る少年がいつか現れてくれたらうれしい!

25年近くサッカーを教えているけど、6年生のとき、最高11人抜きのジュニアがうちのチームにもいた。
越える選手が出てきてほしい。
by gsfc_aoshima | 2012-08-25 07:31 | 世界のサッカー | Trackback | Comments(0)

今週末のサッカー三昧

先週はメトロポリタンカップの予選リーグでジュニアの各カテゴリーが揃って決勝トーナメント進出を決めてくれた。
Jr.ユースも高円宮杯1回戦を無事通過した。

さて今週は社会人コブラが満を持して登場する。
県リーグ第7節vsコワダSC戦がある。
ここはなんとしても勝たないと関東選手権出場も危うくなる。
もはや一戦一戦が勝負で負けられない戦いが最後まで続く。
けが人もようやく復帰しだしてきたが、まだまだ全員の顔が揃わない。
とにかく、選手スタッフ一丸となって勝利したい。
b0005596_7194762.png

走って走って走り抜けば、勝利も見えてくる。
暑くても、基本は走りである。

たくさんの応援宜しくお願いします
by gsfc_aoshima | 2012-08-24 07:20 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

五光牧場のかき氷

今年の冬、五光牧場のオーナー、吉沢さんが天然氷を作る。
それを今シーズン、かき氷として試食販売した。
10日間もかけて、それもモーツアルトをパッドの水に聞かせて作ったという氷はとにかく固くて解けにくい。
吉沢家はもともとは昭和30年代に日本一天然氷を生産していたとのこと。
その復活をしたわけなんだが、もはや1年目で素晴らしい出来の氷が出来ている。

かき氷機の刃で、これでもかというぐらい薄く削ったかき氷は滑らかできめ細かい。
蜜はピーチをジューサーでつぶした100%のフレッシュで、これに練乳をこれでもかと掛けたら、まずいわけがない。
とにかく、練乳はかき氷のマヨネーズみたいなもんでなんにでもぴたっとあう。

そのほかには、今が旬という川上村特産のイチゴを使っフレッシュストロベリー。
ズンダ金時もなかなかのできばえだし、宇治抹茶をつかった宇治金時も定番だな。

世の中は灼熱地獄の毎日だが、五光牧場のかき氷を食べられるのも今週末までなんである。
b0005596_8155291.jpg

by gsfc_aoshima | 2012-08-23 08:18 | 高尚な話 | Trackback | Comments(2)

香川いける!

プレミアリーグが始まった。
香川が所属するマンチェスターユナイテッドもアウェーでエバートンとの第1節。
香川はフル出場するもチームは0ー1で敗れる。
YouTubeで香川の動きが既にアップされている。

チームに合流して間もないのに、香川へのパスがガンガン出ている。
チームメートが香川を認めている証拠だと思うし、香川からいいボールが来るのもわかっている。
とりわけ、ルーニーとのコンビネーションはなかなかのものがあるし、このまま試合を重ねていけばもっといい形ができるのではないだろうか。

香川が前を向いてボールを受けた時はチャンスが相当生まれそうな気がするし、得点も多いに期待できる。
香川のボールコントロールはほんと素晴らしい。子供たちには是非是非、基本の大切さを学んでほしいだに!

それにしても、相手のエバートンはバイタルエリア付近で、ほとんど全員守備になってしまっている。これでは、さしものマンチェスターUも、こじ開けるのはけっこうやっかいだよな。
サッカーは必ずしも強いチームが勝てるというのでもなく、攻守の切り替え次第で勝てることもある。
そういう典型的な試合だったんだろう。

毎週、月曜日には誰かがアップしてくれそうでYouTubeを検索するのも楽しみである。


by gsfc_aoshima | 2012-08-22 07:30 | 世界のサッカー | Trackback | Comments(0)

野辺山は寒い

昨夜、あまりの暑さで野辺山に逃げ戻る!
今朝の五光牧場にはオートキャンパーが2組
b0005596_7224493.jpg

大学の空手部の合宿
5日目でもう走れない。歩いている。
全員でヤケクソで校歌大合宿!
これが青春だ!
夜逃げするなよ!
b0005596_7224650.jpg

八ヶ岳もキレイだは
b0005596_7224729.jpg


それから昨夜は満天の星空でした。
皆様にその星空と今朝のこの空気をお届けしたいぐらいです。
もう、引っ越したいだに!
by gsfc_aoshima | 2012-08-21 07:14 | 高尚な話 | Trackback | Comments(0)