<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

高校サッカーは佳境だ。

みんながサッカーに熱入れてる時は、オラは野辺山でキムジャン。
b0005596_7464399.jpg
b0005596_7462724.jpg

オラの指導がよかったのか、それともゴコウボクジョウのミネちゃんの仕込みがよかったのか、霜が降りて白菜の出来がさらによくなったのか、見事な白菜キムチが出来上がる。

1週間したら、ほんとに美味いキムチが食べられだろうな。

オラァがキムチ三昧の頃、高校サッカーはまさに佳境に入っている。
神奈川では桐蔭が敗れる波乱があった。
トーナメントの怖さと、サッカーは強いからと云って確実に勝てるとは限らない。
「いやぁ〜面白い!!」言ってはいけないだろうが、これがサッカーの醍醐味だろう。

結果だけ載せておこう
神奈川県大会 準々決勝
桐光学園4−1藤沢清流 座間3ー1向上 東4ー3桐蔭学園 三浦学苑3−2淵野辺
東と桐蔭の試合の4−3というのはこれはもう最高の盛り上がりだっただろうし、4ー3というスコアがサッカーでは1番面白いかもしれない。

山梨県大会 準決勝
帝京第三高校2−1日本航空 山梨学院5-1韮崎
いよいよ帝三は山梨学院との激突。頑張ってほしい

群馬県大会 準々決勝
鹿島学園高校8−0水戸葵陵

群馬県大会 決勝トーナメント1回戦
前橋育英9−0前橋東
群馬は前橋商業が敗れたようだ

そして早稲田ア式は専修大学に0ー1で敗れて2連敗。
筑波の独走を許している。
by gsfc_aoshima | 2011-10-31 08:00 | 高校サッカー | Trackback | Comments(0)

ふたつの富士山

清里の川俣川にかかる橋の上から西を望むと紅葉かとおもいきや、ほとんど色ずいていないが八ヶ岳は最高だ。

そして東を見るとはるかかなたに富士山


それから富士山のかくれポイントを見つけた。携帯のカメラなんでちょっとボヤけているが、なぜかふたつの富士山が。
蜃気楼ではなくうしろが富士山。


13時に五光牧場に到着。さっそくキノコ狩りにかかるが2時間ほど歩きまわる。
8個ほどしかとれなかった。
昨年、ムラサキシメジが群生していた場所も全くなかった。
ここんとこ雨が少ないのも影響しているのかもしれない。
リコ坊もほとんどカラカラで湿っぽい感じがない。
天候のせいもあるかもしれない。
夕食は外でBBQとキムチ鍋。炭火であんまし寒くはない。満天の星があまりにも綺麗で感動‼

今日は朝からキムチの漬け込みである


b0005596_7455834.jpg


b0005596_746364.jpg


b0005596_746940.jpg

by gsfc_aoshima | 2011-10-30 07:43 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

キムチ漬け込む

すでにfacebookには投稿したが、キムチを漬け込んだ。
白菜は塩漬けに丸1日、水分落とすのにまた1日、そしてやんニョンをまぶす。
今回は白菜2個だからたいしたことはない。
b0005596_6452525.jpg

こういうものは見た目がきれいなのも重要だ。
元来、オラァは不器用だし、そうとう適当な人間なんで出来上がりはどうかと思ったが、けっこう見た目良く出来ているかも。
それからキュウリ。これは至って簡単。すぐ出来て、かつ、うまい。
b0005596_649549.jpg

大根は作ってみないとうまいかどうかはわからない。
辛みが強いと辛みに負ける。
大根次第といったところだろうか。
b0005596_6512378.jpg

そして山芋
これはもう目をつぶってでも出来て、すぐ食べられるところがいい。
もともと山芋そのものがうまいのだから。
間違いなく美味い。
b0005596_6525538.jpg

酢水にちょこっとつけたので、照りもきれいである。

やっぱ崔さんのご指導がいいからだろうな。
なんでもそうだが、一流のかたと知り合って教えを請うほど強いものはない。
感謝である。

本日、これからまたまた野辺山へ。
最後のキノコ狩りと現地の白菜を使ってキムジャンをするためである。
去年は10月22日だった。
b0005596_723974.jpg
b0005596_722482.jpg

by gsfc_aoshima | 2011-10-29 07:02 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

今週末のサッカー

キッズ
10/30 練習 9:00 境木小

ジュニア
10/30 LクラスSチーム あすなろ大会 12:10vs南ヶ丘キッカーズ 八景小
10/30 LクラスEチーム あすなろ大会 13:50vs六浦毎日SS 八景小
10/30 LLクラスBチーム あすなろ大会 14:00vs飯島FC 飯島小
10/30 SLクラス練習 8:00 境木小
10/30 3年生 練習 8:00 榊小
10/30  4年生 練習 13:00 権太坂小
10/30 6年生 練習 9:00 権太坂小

Jr.ユース
10/29 練習 13:00 名瀬川遊水地G
10/30 練習 14:00 境木小

社会人Cobra
10/29 練習試合 10:00vs早稲田ユナイテッド 日産追浜G
10/30 練習試合 10:00vsさがみ大沢SC 拓大八王子キャンパスG

OB関連
10/29
高校選手権 群馬県大会決勝トーナメント1回戦 11:00前橋育英vs前橋東 育英G
10/30
高校選手権 山梨県大会 準決勝 13:45帝京第三高校vs日本航空高校 甲府中銀スタジアム
高校選手権 茨城県大会 3回戦 13:30鹿島学園高校vs水戸葵陵高校 鹿島ハイツ④G

10/30
神奈川県大会準々決勝 
10:00 桐光学園vs藤沢清流 12:00向上vs座間 保土ヶ谷公園サッカー場
10:00 東vs桐蔭学園 12:00淵野辺vs三浦学苑 相模原麻溝公園競技場

10/29
関東大学サッカーリーグ 13:50 早稲田大学vs専修大学 江戸川陸上競技場

オラァは今週末も大事な御用があって留守にする。
残念だけどサッカー見られない。
みんな精一杯頑張ってほしい。
何かを得てほしい!

これでも抜けてるところがあるかもしれないが、これ以上は、もう把握出来ないだいやぁ。
by gsfc_aoshima | 2011-10-28 08:41 | 日本のサッカー | Trackback | Comments(0)

ipadを探せ

またまたipadを忘れてきた。
ipadはこれで2回目。
iphoneはまだ1回。

昨夜、三ツ沢の食堂に忘れてきた。
気がついたのは、家に戻ってきてクルマから出ようとした時だ。
「あれぇ!ない!!」
普通の人ならあたふたするところだが、とにかく忘れ物が多いオラなんで動揺はしない。
まして、それがipadならば、心のざわめきもなにもない。
明鏡止水の心境とでもいおうか。

なぜって?
おらにはこれがあるからだ。
アプリ「find iphone」

取りに戻るのは面倒だが、こればっかりはオラの責任。
オラが食事した場所上にはっきりと確認出来た。
鎮座している。
お店で保管してあるなということもこれでわかる。

そして15分後、「ipad忘れたのでもらいにきました。」
ipadの位置を示したiphoneをお店のお姉さんにかざす。
これが大事なことだ。
何も言わないでニコッとされて返してくれた。

ありがたいことである。

前回はバスに忘れてバスを追っかけただいね!
これはもう、犯人を追いつめる刑事みたいなもの。
楽しかったといえば楽しかった。
iphoneが国道1号線を動いているんだから。

終点でバスに乗り込んだ時の運転手さんの驚いた顔。
忘れ物センターに行かないでそのバス、ダイレクトだから!!

とはいえ、こういうことがないようにする方が大事だな。
新幹線に忘れたら、動き早いだろうな!
by gsfc_aoshima | 2011-10-27 08:22 | 恥ずかしながら直助 | Trackback | Comments(0)

ア式vs駒沢大

ア式主務東郷クンからのメール
以下の通り
...............................................
各位


この度は、本日行われました関東リーグの結果をご報告いたします。
       

<第85回関東大学サッカーリーグ前期>             
第15節          
10月23日(日) 対駒澤大 @東伏見サッカー場
13:50キックオフ 

早稲田大学 0(0-0, 0-1)1 駒澤大学
得点者:


今節の試合の詳細は、後日ホームページにてアップ致します。
早稲田大学ア式蹴球部HP:http://www.waseda-afc.jp/

次節の関東リーグは、専修大学との対戦になります。


<今後の試合予定> 
○第85回関東大学サッカーリーグ後期
  第16節 10月29日(土) vs専修大学  13:50Kickoff @江戸川陸上競技場
 ・JR京葉線「葛西臨海公園」駅より徒歩25分
 ・東京メトロ東西線「西葛西」駅より徒歩15分または「臨海町2丁目団地」行バス乗車、「清新第三小学校前」下車、徒歩2分


今後とも、ご支援ご声援の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

....................................................................
以上

なんだか東郷クンのメールも味気ないよな。
負けたせいもあるけんど、もうすこし悔しさとか、勝った時にはうれしそうなガッツな表現があっても
いいんではなかろうか。

オラも今シーズン一度も応援に行ってないので偉そうなことは言えないけんど。
なんか、なにがなんでも行きたくなるような発信を期待したい。
by gsfc_aoshima | 2011-10-26 08:33 | ワセダ | Trackback | Comments(0)

1103キロ

10/22~10/24の三日間での走行距離が1103キロ。
走りに走った。
きのうも脅威の横浜6時出発→静岡→野辺山五光牧場→静岡→横浜20時着
それも東名日本平の長距離バス乗り場にて1名実車そして帰りも降車。
ものすごい待ち合わせ場所である。
また野辺山に行ったというわけだ。
泊まっていればいいのではと思うかもしれないが世の中なかなか思う通りに行かないのだ。
こういう無駄も大事なんだと思う。

今朝は久しぶりに1時間寝過ごした。

でも相当充実している。
みんな喜んでくれたし、まさに「いいね!」だ。
この年になっても友達が出来たり仲間が増えるってうれしいよな。
それもどんどん!!
facebookの世界のことを言ってるのではなく、この夏以来、森さんが亡くなってから、ものすごいことになっている。

今日はこれから浦和。
浦和も森さん関連だし。
お導きだと思うんで。
がんばらにゃあ、おえんだいやぁ!!
by gsfc_aoshima | 2011-10-25 07:42 | 恥ずかしながら直助 | Trackback | Comments(0)

秋の味覚

五光牧場では日がな一日楽しませていただいた。
オラァはキノコ狩りで終日
結果は
b0005596_4523195.jpg

まさにどうだぁ!ではないかい。

ちょっとばっかしお茶目で、iphone自由自在な3歳の孫も喜んでくれた。
b0005596_4543620.jpg

b0005596_5105135.jpg

帰りには小淵沢の身曾岐神社に立ち寄った。
ここはゆずの北川くんとアヤパンがつい3、4日前に挙式したところで、北川くん関係の所有神社としてつとに有名。
すぐ横には帝京三高校サッカー部の合宿所がある。
昨日も偶然練習場に自転車で元気に向かう横浜GSFCジュニアユースOBのケンゴと偶然会う。
「けんごっっっっっぉ がんばれよ!」

この神社はだいぶ前から知っていたんだが、初めて参拝。
b0005596_52321.jpg
b0005596_522041.jpg
b0005596_515866.jpg

なかなか雰囲気のある神社だった。能楽堂がでかいのにはびっくらこいた。
けっこう充実の1日だったと思う。
by gsfc_aoshima | 2011-10-24 05:04 | その他 | Trackback | Comments(0)

やっぱし行くことになった

孫が担任の先生にもキノコ狩りにいくといっていたらしく、泣いているとのこと!
一旦は中止に決定した、野辺山行きをやっぱし強行。
雨のなかを10時出発。
途中、三女のとこにも寄って、荷物で座るとこもない状態のまさに、夜逃げ。
BBQセットやらなにやらで、足の置場もなく正座で3時半。
長坂で肉やらなにやら買いこんで、3時に到着。

雨無し。
荷物を降ろして、さっそくキノコ。
そこそこ見つけているうちに暗くなってきた。
清里の温泉、天女の湯を楽しみに。

この日のキャンパーは我が家族を含めて2組。

我らは五光牧場の喫茶室を借り切ってBBQ!
火は吉澤オーナーが風呂に行ってる間に起こしておいてくれたので、ラクチンラクチン。

泊まりも民宿に泊めていただく。

今朝は暖かくて、キノコも楽しめそうである。
朝の五光牧場
b0005596_23152865.jpg
b0005596_2317311.jpg

by gsfc_aoshima | 2011-10-23 23:15 | Trackback | Comments(0)

キノコ狩り中止

あくなきキノコへの執念はついにオラァの娘や孫までも及んだ。
「りこぼう」のあまりにの美味しさに、孫までがキノコ狩りに行きたいと!

そりゃあもう、テントも張って、BBQもして、そしてキノコ狩りをしながらの散策。
「晩秋の秋を惜しむ」

最高ッ!!
紅葉も見事だし。

と思って本日から1泊で野辺山、五光牧場オートキャンプ場に行くことになっていた。
長女夫婦と孫ふたり、三女夫婦そしてオラの計7人でだ。
サッカーの練習も、サッカーの試合もすべて忘れてキノコ、キノコ、キノコだに!

朝も真っ暗なうちから起きだして準備に勤しんだが、雨本格的の予想!
山の天気は厳しいしよ。
結局、小さいのもいるし、中止になった。

チビッコ達にキノコ採らせたかったなぁ!!
ざんねんずら、。
by gsfc_aoshima | 2011-10-22 07:04 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)