<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

清里のお天気は一日さわやかだった。
そして人差し指は曲がらなかったが痛みは忘れてできた。
足はカートのおかげで大丈夫だった。

スコアは出だしがトリプル、ダボ、ダボでどうなることかと思ったがなんとか50は切れた。
この10年で3回しかやっていないのだが、まあ昔取ったきねづかでなんとか形になった。
吉沢さんのクラブを借りてやったが、最近の道具はほんと素晴らしいよね。
クラブのおかげと言って良い。

後半のラウンドは45ぐらいで回れるのかと思ったが甘かった。
アプローチ廻りとパットがひどく、トリプルとダボの連続で一度もボギーすら取れなかった。

泣きそうだった。

とはいえけっこうメンツもよく楽しい一日だった。
御年66歳の森大先輩は45、45で優勝である。
1ヶ月前には腎臓片方とっちまってもこの素晴らしさだし、二日続けてよくやるよな。
畏れ入谷の鬼子母神みたいなお方である。
声も出るし、体調完全に良くなったみたいで良かった良かった!!
うれしいかぎりだ。

リゾートのゴルフ場で今がカキイレドキなんだろうが、フィーもお食事付きで一万円ちょうどだった。

確実に40年前より安いお値段だと思う。
ゴルフ場が倒産するのもわかるような気がするダニ。
by gsfc_aoshima | 2010-07-31 05:55 | その他 | Trackback | Comments(0)

本日、山梨県の清里にてゴルフをするんだが、ちょっと不安!

メンバーは、元日本代表監督で、オラァんチームの顧問でもある森さんやら、毎度おなじみ野辺山五光牧場の吉沢さんを筆頭に気の置けない7人である。

仕事仲間というよりもどっちかというと友人なんでそりゃあもう楽しみなんだが。

昨夜来の雨もほとんどやんでるし、清里の方も大丈夫なんだろうが。

なんで不安かって?

ゴルフは1年近くやっていないが昔取ったきねづかでどうちゅうこともないんだが。

実は、昨夜ちょっとした拍子に右手人差し指を突き指したのか、筋を違えたのかよくわからないが、痛いのだ。

指曲がらないし、腫れちゃってる。

まさにあれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!なんである。

それからもう一つ不安材料がある。

二日前に娘の指摘でわかったことなんだが、とにかく両足首がドンブクランでいるのである。
そうドンブクランで!

粘土塗りたくりで、今朝はちょっとは腫れがマシになってきたがこちらもどうなることやらなんである。

山のお天気は荒れ模様なのか、クラブは痛くても振れるのか、足も18ホールもつのか。
3拍子揃ってまさにまさに不安なんである。トホホ
by gsfc_aoshima | 2010-07-30 05:43 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

レタスキムチ作り




さあお待ちかね、崔さんのレタスキムチの作り方を伝授

芯をくりぬいて半分にカット
b0005596_793642.jpg

10%の食塩水の中に1時間半から2時間つける
b0005596_7841100.jpg

取りだしてから3時間は水を落とす
b0005596_77381.jpg

茎や葉のなかに丁寧にヤンニョムを塗り込む
b0005596_76999.jpg

上側にもヤンニョムを塗る。
b0005596_752342.jpg

本体から外れている外側の葉でくるむ
b0005596_742293.jpg
b0005596_735618.jpg

もう見るからにうまそうというか、ぜったいうまいはずである
b0005596_703145.jpg
b0005596_701088.jpg

この常温の状態で3時間ビニールでくるんで置くとのことである。
それから冷蔵庫に入れて半日経てば食べられ、15日間はシャキシャキ感は残って食べられるとのこと。
もう待ちきれない!!!

オラァはまだ食べていないのであるが、昨夜これを食べた娘の言葉
「絶品ですよ!」
by gsfc_aoshima | 2010-07-29 07:11 | その他 | Trackback | Comments(0)

今週も忙しい

本日、富士でお仕事のため、もう出発しないと間に合わない。
昨日は終日浦和だった。
一昨日は長野県南佐久郡川上村、おなじみ五光牧場にて終日。

レタスキムチを作りにいった。
ご指導はキムチ文化研究所所長の崔さんである。
聞いただけで食べたくならないかい!
レタスキムチだに!!!
白菜キムチじゃあないだに。
この続きは明日書きましょう。

それにしても、暑さ忘れるさわやかな風が吹いていた。
帰ってきたくなかった。

高校生サッカーチームが合宿を行っていたし、帝京三高のサッカー部もオートキャンプ場のなかをひたすら駆け上ってダッシュしていた。
かわいそうなぐらい走らされていたが、久しぶりにうちのチームのOBでもある曽谷に会うことができた。
大人になったな!
b0005596_673273.jpg
b0005596_671991.jpg
b0005596_67757.jpg
b0005596_665619.jpg

by gsfc_aoshima | 2010-07-28 06:09 | 恥ずかしながら直助 | Trackback | Comments(0)

〜〜〜離れ

今朝のヤフーの記事の中に若者のバイク離れという記事があった。
今はいっときの1割にも満たない販売台数だという。
これは国内市場の場合なんだが、海外はともかく相当日本の若者のバイク離れは進んでいるようだ。

そこで
今時の「〜〜離れ」はなんだろうかと考えてみた。

バイク離れと同じようにクルマ離れというのも都会の若者には多いと聞く。
読書離れもそうだし、ウイスキー離れもありそうだ。
オラも若い頃はホワイトやら角がほとんどでオールドと言った日にゃあ相当きばったもんだったし!
女の子を落とすにはスクリュードライバーで勝負しろと平凡パンチなんかに書いてあったが、田舎の高校を出て、浪人時代、そんなつもりで新宿のスカイコンパに出っ張っても、カウンター席の横の女の子に声すらかけれなかった苦い思い出もある。

あの頃根性なかっただいね!
そのくせ、東京は制覇したなんて思っていたし!
もう田舎にゃあ金輪際かえらねぇずら!
やっぱし田舎の女は芋ずら!
遠州弁の女なんか勘弁してほしいだいやぁ
「やっぱ、東京ことばはいいじゃん。そうなんだよね!」とかなんとかいいながら知らずになまっていただいね

単なる田舎モンだった。

話を「〜離れ」に戻そう。
そうだ!新聞離れと言うのはあるな。
もうオラんうちですら新聞取ってないし。
産經新聞はiphonでタダで見れるし。
要は活字離れということだな
本も読まなくなったのも若者の傾向だろうか。

工業高校が人気がないという
これは理数離れということだな。
でもオラァなんか生まれてこのかた、ずっと理数離れの文化系のなかでも特化した体育系だし!
オラはプロ野球もほとんど見ないのだがプロ野球離れは進んでいるんだろうか?
でも野球の昔話は相当詳しいがよ!

サッカーも日本代表離れというのも顕著だったがワールドカップで戻ってきたのだろうか。

食いもんではタクワン離れというのか漬け物の嗜好が変わってきたかもな。
どこの食堂に入ってもタクワンはつきものだったし、どこの家庭でもタクワンだけはあった。
今はキムチに取って代わられたようだ。

米離れというのも聞いたことがあるな。
それから最近では皇族のご一家の学習院離れというのもあった。

なんかいろいろ出てくるけんど、
スキー離れやら海水浴離れというのもあるかもな。
ていうかオラがジジイになったんでつまりは行かなくなっただけかもな。
でもあんましスキーに行くクルマを冬見かけないのも事実だ。

わさび離れというのはどうだろう
スシやでわさび抜きというのはよく見るダニ。
回転寿しが多くなって子供が行くようになったからかも。

その他もうきりがないのであと2、3あるとすれば

「離ればなれ」というのはあるな!
安寿と図師王の物語なんて泣かせるよな

それから身近では「肉離れ」もサッカー選手にはつきものだし。
オラの右足のふくらはぎの肉離れは相当なもんだし。

「浮世離れ」というのもオラなんかには魅力的だし、いいよな。
そういう人生あこがれだな

「乳離れ」もあるがこの辺にしておこう。

失礼いたしやした!!
by gsfc_aoshima | 2010-07-27 06:53 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

期日:2010. 7.25
会場:相模原麻溝台競技場G(天然芝)
時間:10:00キックオフ 
天候:晴れ(猛暑)
結果:横浜GSFC 6 (3−0)  1 VERDRERO港北
GK−−−−若田ーーーー
DF−二宮−大平− 笠原ー小山ー
MF−−大空−−−長瀬ーー
MF−−細田ーー山崎ーー
FW−−志連−−坂本ーーー

交代 67分山崎→秋山、70分大空→田巻、78分小山→脇坂

得点 12分笠原、19分細田→大空、34分山崎→志連
   50分長瀬→山崎、64分山崎、90分細田→坂本、90分港北
b0005596_5533393.jpg
b0005596_5532564.jpg
b0005596_5531618.jpg
b0005596_553739.jpg
b0005596_5525984.jpg
b0005596_5525050.jpg
b0005596_552413.jpg
b0005596_5522931.jpg
b0005596_552192.jpg
b0005596_552942.jpg
b0005596_5515858.jpg
b0005596_5514764.jpg

by gsfc_aoshima | 2010-07-26 05:53 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

b0005596_1433126.jpg
b0005596_1433237.jpg
b0005596_14325054.jpg
b0005596_14324132.jpg
b0005596_14322912.jpg
b0005596_14321994.jpg
b0005596_14314535.jpg
b0005596_14313043.jpg
b0005596_14311822.jpg
b0005596_1430361.jpg
b0005596_14302384.jpg
b0005596_14301265.jpg
感動した!!!
県リーグ第7節 VERDRERO港北戦は猛暑の麻溝台競技場で6−1でオラに白星をプレゼントしてくれた。
先週の鬱憤をはらすかのようなすさまじい、気迫溢れるプレーをしてくれた。
さいごまで集中を切らすことなく果敢に責め立て、簡単なタッチからの展開。
試合前のミーティングで監督からの指示をきちんとあの暑さのなかでやってのけた。

言ったらきりがないがまだまだいけるぞ〜〜!
きちんとやればそれなりのことができるはずだ。

あと4つ全部勝ちに行こうじゃあないかい!!!
そう全部だ!。
by gsfc_aoshima | 2010-07-25 14:19 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

明日、7月25日はオラァのバースデーだ。
日にちだけは覚えている。
でも年齢がよくわからない。
日にちは確定しているのでなかなか忘れないが、年を足すというのが難しい。

なぜか最近年を取っていないので、もう何回目かはわからないのである。

元気だ!

物忘れがひどいのは加齢でもなんでもなく、持って生まれたオラの特長だし

気の持ちようで元気だというだけではない。
疲れをあんまし感じない肉体。

免疫力が高いというか、とにかく体温が高い。
「歩く湯たんぽ」と云われているし。

自然治癒力もすこぶるたまげるぞ。

キズの治りの早さは自分でも驚く。
ブッチャーもたまげるだに。
血もすぐ止まるし。
蚊にさされても15分でカユミはなくなるしあとかたもなくなる。
ブヨなんか平気の平左だ。
野辺山の五光牧場のブヨなんか、いくらさされても熱い風呂に入っただけで、風呂から出た時にはもうカユミはない。

昨日は18時半から寝てしまい、21時起床、26時また寝て、今朝は6時起床である。
暑さのせいもあるがオラァは寝だめが出来るので睡眠時間はそんなにとらなくてもいけちゃう。
敷き布団はいらないし、座布団1個あればいい。
パジャマはない。
平服そのままで寝れちゃうし、格段疲れもしない。

そして筋力もそこそこだ。
実際左足のインステップキックの力強さと、華麗なフォームは見るものを驚嘆させていると思う。
自分で自分を自然にほめれちゃうほど、きれいだと思うし、キックも正確だ。
昨日も小学生の練習に参加して、ゴールめがけてキックしたけど、なんでこんなにきれいに蹴れるの?

腹筋なんか中学生と競争しても絶対負けない自信がある。
4つに割れてはいないし、どちらかというと出ている風ではあるが、ものすごく持久力がある筋肉が隠されているんだな。

日々の生活では持ち物に凝りだした。
ここ1年のiphone使いもさらに進化し、ipadも自分のものとしつつある。

とにかくipadはじじいこそ持つべき代物だと思う。
老眼が不要というのはいいとおもわないか!
これだけで買ってみる価値はある。
自分好みになるというのもアップルの特長でもある。
分厚い説明書がないのもいいよな。

APPの「i文庫HD」をインストールしてみた。
文庫本を読んでいる。
中学生の頃にたしか読んだと思っていた「我が輩は猫である」は何の記憶もなく、読んでいなかったのでこの年で読み始めた。
700円で文豪の小説が100冊読めちゃうというのはなかなかだ。
本100冊持ってても重くないというのはいいんでないの?

そして、二日ほど前からは、この「i文庫」でサッカー関係の書類や記録をpdfにして文庫にする作業をしている。
これはなかなかいける。
今にオラの前からA4の書類がなくなる日が近いし、それに伴いパソコンのデスクトップにいっぱい並んでいるフォルダーもなくなるだろう。

話がどんどん横道にそれてしまったが、本日私めがほんとうにいいたいことは、明日のバースデーには物欲はなくなっているし、嗅覚、味覚も損なわれているので食へのこだわりもなにもないしプレゼントも不要だ。

しいて言えば明日の県リーグ第7節の白いちいちゃな星が欲しいのである。
勝ち点3のメッセージをつけてくれ。
よろしく!!!
by gsfc_aoshima | 2010-07-24 07:56 | 恥ずかしながら直助 | Trackback | Comments(0)

7/19(祝)の海の日、横浜港シンボルタワーにてサッカースクールのイベントに参加した。
例年、このイベントにはCobraの選手たちがボランティアで参加してくれている。

この日もクソ暑かったんであるが、中学生から小学生までうちから100名、藤塚キッカーズさんの子供たち15名、一般も10名以上のこどもたちが集まってくれ、そのご家族も含めると結構な数になり、イベントがさらににぎにぎしくなったのはまちがいない!

暑かったのは暑かったが、海風がけっこう暑さを和らげてくれていたんで体調が悪くなる子もでなくて皆、楽しそうだった。

やっぱしこういうイベントに協力するって大事なんだと思う。
選手の皆さん、ありがとう!
いつものグランドでなく、こういう異次元のところでスポーツイベントを楽しむことも必要だな!
b0005596_6512939.jpg
b0005596_6511883.jpg
b0005596_651559.jpg
b0005596_6505284.jpg
b0005596_6503711.jpg
b0005596_650252.jpg
b0005596_6501458.jpg
b0005596_650056.jpg

by gsfc_aoshima | 2010-07-23 06:47 | ジュニア | Trackback | Comments(0)

昨夜は「寝ることががこれほどしんどいとは!」というほどの今年一番の熱帯夜だった。
これじゃあ夜中に熱中症になっちゃうこともありえるな

チームの若手コーチと暑気払いを兼ねて冷たいビールでいい気持ちになって帰宅したのに、夜中の暑さはありゃあなんなの!!

早朝2時にあの暑さは!
汗びっしょり。
もちろんアルコールが汗と一緒に相当抜けているんだろうが、こちとらぁ鼻利かないんで、それすらわからん。
とにかく、温度計は今の時間ですでに27度

今日もどうなることやらである。
脳内すみずみまで酸素廻らず、ボケ〜っとしてかったるいのはオラだけではなさそうだ。

ロシアではあまりの暑さに川に飛び込む人が多くてすでに1800人も死者が出ているそうらしい。
もちろん冷房なんてそんなにあるうちも少ないだろうし、ウオッカあおって泳ごうとして死んじゃんだろうな。
世界中、どうなっちまってるんだろうな。

自然を壊す人間があんまりにも多いんで神様、怒ってんだろうことはマチガイない!
戒めだと思うな
by gsfc_aoshima | 2010-07-22 06:34 | その他 | Trackback | Comments(0)