<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

OBが頑張っていた!

合宿期間中に帝京三高校と練習試合をした。
この学校に5名のOBが在籍している。
みんな明るく礼儀正しいのがとっても好感が持てた。
今まで、この学校に行った子は全員レギュラーになってくれたし、全国を経験出来た。
だから、43番をつけている3年生の俊介には哲平にいちゃん同様、選手権で全国に行ってほしいと思う。監督さんによれば足元の技術は部員NO1だそうだし!
b0005596_615118.jpg

2年生には素谷がいる。
ケガ明けでやっと練習に参加し始めたと喜んでいた。
スポーツ選手にケガはつきものなんだが、完全に直すことが大事なんで無理しないでほしい。
b0005596_661777.jpg

1年生にはタカがいる。
相変わらず黒い!
b0005596_672683.jpg
b0005596_674218.jpg

おなじくセイヤ。すこし背が伸びたのか均整のとれたカラダになってきた。
b0005596_691982.jpg

そして23番のケイ。うちとのゲームで2点叩き込んでくれた。
b0005596_6105455.jpg

とにかく元気で安心した。
この日は同グランドで大阪のJr.ユースのチームと試合をしてから帝京第三高校と試合をしたわけでけっこうハードだった。
30分×3本する。
結果は0(0−3、0−6、0−2)11
高校生の方は30分でメンバー全員交代なんだがうちは点差以上にそこそこのサッカーをしていたと思う。
中学1年生のアキラとトモキが140にも満たない身長で高校生相手に堂々とゲームをしてくれたし。
足元がしっかりしているのとパスを出すタイミングが素晴らしかった。
試合終了後、PK戦をしたんだが、アキラが見事に入れてくれた。
b0005596_617067.jpg

丸1日だったが記憶に残る合宿での練習試合でした。
by gsfc_aoshima | 2009-07-31 06:20 | 高校サッカー | Trackback | Comments(0)

とりあえず還暦を迎えた

7月25日、600歳、いや○が一つ多かった。
60歳となる。
合宿中のことである。

選手、スタッフが夜のミーティングの終わりに「ハッピーバースデー」を唱ってくれた。
ハッキし云って照れくさかった。
でも、まあちょっぴりうれしかった。
サッカー仲間からというのがなんともいえずいいし、中学生からというのはなかなかないよな!
普通はあり得ないことだし、長くサッカーに携わってきた証みたいなもんだ。

赤いちゃんちゃんこはオラには絶対似合わないのである。
気持ちもカラダも若いオラにちゃんちゃんこなんてごめんである。

かの大隈重信侯は生前、人間の寿命は125歳だとおっしゃっていた。
やっと折り返し地点だともいえる。
まだまだ修行中なんである。
そんなことを歌のお礼に中学生に話した。

まだまだブイブイ云わせるぞ〜!
まだまだエロトーク連発ダニ〜!
まだまだボール蹴るぞ〜!
60歳にして今だ適当な生き方、C調の日常、唯我独尊、アバウトな発言等々、ご迷惑の掛けどうしで皆々様には大変申しわけないと思ってもおります。
とはいえ、知り合ったのも多少のご縁、前世からの因縁だとあきらめいただいて今後とも宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。ジャンジャン!!!!
b0005596_8114191.jpg
b0005596_8115347.jpg
b0005596_812454.jpg
b0005596_8121872.jpg
b0005596_8123213.jpg
b0005596_8124676.jpg
b0005596_813895.jpg
b0005596_8132860.jpg
b0005596_8133835.jpg
b0005596_8134917.jpg
b0005596_814771.jpg

by gsfc_aoshima | 2009-07-30 08:14 | ジュニアユース | Trackback | Comments(2)

鏡の前で後ずさり

本日も4時半起床。
爽快な朝の目覚めである。
とりあえず顔を洗う。
鏡を見てゾッとした!!
これは誰ずら!

真っ黒い不動明王みたいな顔
なんなんだぁ〜こんなに焼けてよぉ!
マジ、ヤバくねぇ、60だに、還暦迎えちゃったというのに、
顔の色だけは日焼けサロンを通り越している。

そして今日は3年ぶりのゴルフだに!
今は雨が降っているけんど、途中で晴れでもしたらまた黒くなっちまうずら。
まあ、そんなのどうでもいいこんだけんど!

以来、一度もクラブは握っていないがどのぐらいで廻ってくれるのか楽しみでもある
by gsfc_aoshima | 2009-07-29 05:45 | 恥ずかしながら直助 | Trackback | Comments(0)

携帯が圏外だった!

こんブログで合宿の報告を携帯から逐一報告して、お留守番している選手スタッフのご家族を安心させようと、今回は張り切っていた。
携帯も10年以上お世話になっていたD社を辞めた。
合宿3日前にである
割引率やらポイントもけっこうたまっていたのをあえて投げ捨て、S社のスマートフォンに変更した。
家族は全員a社だったし、普通の携帯ならば当然a社に変更するのが成り行きである。

それをわざわざS社に変えたのは合宿でつかうためにほかならないのである。
そうとう、オラは張り切っていた。
行きのバスの中で携帯を出して、マップをタップして、集合場所から合宿地の五光牧場までの経路を入れこんだら、携帯がナビに変わっていた。
すごすぎる〜〜〜〜〜〜〜!
スタッフ一同感動もんである。
「もう、これさえあればナビいらんだに!」

昼前に五光牧場に到着した。
携帯を取り出した。
「うん?」
棒が立ってない!
ていうか。棒なんぞなんにもない、違う状況。
くっきりと圏外の文字
「マジかよ!」
合宿所の室内を行ったり来たり、牧場内を行ったり来たりする。
はっきりとした「圏外」の文字
堂々としていた。
揺るぎも疑問もない、はっきりとした、県外にきての懸崖の地で携帯には圏外の地であったとは!
お釈迦様でも知る由はない!
まさにトホホでねぇの?

小淵沢に降りて帝京第三高校とも試合した。
OBとも話をした。
「ここはD社も限られたとこしか入りません。S社は当然入りません。S社の携帯持ってる人はいません」
全員a社みたいなものかよ!

そんなこんなで、3日もこのブログをお休みしてしまったのはそういうことであります。
この4日間、
まさに新聞読まない。
テレビ見ない。
電話来ないていうか携帯通じない、
メール来ないていうかメールもインターネットも圏外だからもちろん無理なわけだ。
まさにすべての情報通信届かず出さずの4日間、50年前の生活をした。
そしてコンビニも行かずの生活をしたわけで、自然だらけの爽やかな「いい気」の中での生活は大事なことだなと実感する。
ますます元気になったような感じだに!

合宿の報告は明日以降、追々していこうと思っておりますです。
b0005596_6223032.jpg
b0005596_6225188.jpg
b0005596_623714.jpg
b0005596_6232328.jpg
b0005596_6235423.jpg
b0005596_6275133.jpg

by gsfc_aoshima | 2009-07-28 06:16 | ジュニアユース | Trackback | Comments(0)

今週も李園へ

昨夜も先週に引き続き、おなじみ李園に食事に行った。
メンバーはCobraのオラと秋、フロンターレのヤジと横、ベルマーレの山とシマの6名である。
横と食事をするのは初めてだが、あとは2、3回一緒しているわけで、それはもう、盛り上がる。

試合の感覚が短くて、なかなか一緒することが出来なかったが、やっと時間がとれて一同が会した。
アントラーズからベルマーレに移籍してきたシュートがいれば尚良かったが、時間が取れず来れなかったのはちょっと残念だった。
マリノスのふたりもいるが、お店も狭く、このぐらいの人数で良かったのかも!
とにかくJリーガーの4人はでかいのばっかしでこりゃあもう、ほんと楽しみな選手達ばかりである。
シマも今年はデビューも果たしたし、モチベーションも高く、李園でも蒸し鶏に食らいついていた。
山も負けたけんど昨日の仙台戦は先発で出ていたし。
ヤジと横はご承知の通り、フロンターレにはなくてはならない選手だし、ふたりには代表目指してほしいよな!

クルマで集まったため、アルコールを取ることもせず、ひたすら食って正味1時間で李園をあとにする。
食うだけというのがまさに李園の真骨頂といおうか、何度行っても飽きないし、ただひたすら食うってこういうことなんだというのがわかるのが李園である。
そして、散開。
飯をかっくらいに集まる。これがいいと思う。
今週末のゲームではいい結果になってくれたらうれしいよな!

オラァは今朝これから合宿に出発である。
天気が気になるなあ
by gsfc_aoshima | 2009-07-24 06:05 | ワセダ | Trackback | Comments(0)

明日から合宿

明日からJr.ユースの合宿!
そう、はやくも野辺山だぁ!
ここんとこ、集中豪雨の影響もあり、2.3日涼しい。
横浜で24度では10度は確実に低い野辺山は相当寒いと言えるかも。
風邪引かない様に厚着だな!

携帯を変えたので、今年は携帯からこの直助に投稿してみようと思う。
合宿出発からバスの中やら練習風景を写真付きで生の様子を現地中継のように、リアルタイムな情報発進をしてみようと思う。
とにかく、夏合宿を経て、うちのチームはやっと本格化する。
夏を境に3年生はさらに大きくなり、2年生は生意気になり、1年生は中学生らしくなる。
夏をどう乗り切るかで各自の成長度合いが如実に出る。
気合い入れてオラァ達スタッフも臨むんで、選手諸君もそこんとこよろしく!

それから携帯の話だけんど、まだ携帯から変更メールを皆さんに遅れていない。
やり方がいまいちわからないのである。
もうちょっとお待ちをいただきたい。
なにせアップルの関係の奴は説明書がないもんだで、自分であれこれいじらないといけないからだ。
でもそれが気に入っているのも事実だし。
よろしくお願いいたします。
電話で携帯のアドレスを云うのも変だし、パソコンから流すとどうも拒否に遭う人もいるもんだで!
by gsfc_aoshima | 2009-07-23 05:24 | 恥ずかしながら直助 | Trackback | Comments(0)

合同練習

3連休の初日、トップチームCobraとJr.ユースが名瀬の遊水池で合同練習をする。
久しぶりのことなんだが、こういうのいいよね!
同じメニューをする。
まず大人がやってみせて、子どもが同じミニゲームをする。
いいものを見て肌で感じ真似をする。
大きく伸びる要素になると思う。
そして大人になったらトップでやってみたいと思う子が出てきたら成功だ。
どんどんやったらいいと思う!
b0005596_6402247.jpg
b0005596_6403420.jpg
b0005596_6404869.jpg
b0005596_641048.jpg
b0005596_6411374.jpg
b0005596_6412992.jpg
b0005596_641437.jpg
b0005596_642923.jpg

by gsfc_aoshima | 2009-07-22 06:42 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

実は携帯電話のことですが10何年間使っていたD社をやめて、家族全員が使っているA社にはしなくて、D社にあえてした。
偏屈だからそうしたって?
もちろんそうだ!みんなと同調したくないからだ!

違うずら!
D社のスマートフォンにしたのにはわけがある
前々からほしかったのであるがなかなか先に進まないでいた。
今回、パソコンの中の写真が全部なくなったので、気分一新、携帯を変えたというわけだ。
ちょっとうれしい!
ていうかだいぶうれしい。

だけんど設定に時間がかかって、土曜日に購入したのにかかわらずいまだにメールのやり方がわからない。
携帯アドレスも新しいのに変更出来たし、住所録もスケジュールも音楽すらも家のパソコンと同期出来たのにメールが出せないでいる。

そんなこんなで3連休最後の暑い夏の日、宇多田ヒカルの音楽聞きながらジュニアの試合を観ていた。

7月20日(祝)会場は新横浜の投てき場と呼ばれているところ。
相手は栄区にあるダビデFCさんだ。
5、6年生が学年に分かれて試合をした。
最初は5年生
1人をのぞいて双方個々の力の差はなかったが、相手の14番は別格だった。
すべて、ブラジル人の少年だとおもうが全得点この子にやられた。
まあ、しょうがないかなというぐらいものが違った!
うちのチームも小田原が出ていた時は中盤でいい動きをしていたが、交代してからはパスもでなくなりキックサッカーに変わってしまっていた。
b0005596_3535968.jpg
b0005596_3541274.jpg
b0005596_3542227.jpg
b0005596_3543710.jpg

次の試合は6年生。
結論から言おう。
6年生も5年生と同じくキックサッカーしかできていなかった。
DFから大きくキックすると攻撃に変わると一瞬は思えるが、味方になかなかつながることは少ないし、すぐ戻ってくる。
こちらのFWも孤立していた。
キックも正確ではないので、短くてもいいからショートパスとドリブルの使い分けで攻撃した方がいいと思う。
相手のダビデはこのことがきちんと浸透していたと思うし、個々の能力はさして違わないのに結果として勝敗に現れていた。
うちのチームが勝つ目は皆無だったと思うし、これからのゲームでは戦い方を変えた方がいいと思う。

要は2対1の状況で前に進めばいいわけでパス&ランの繰り返しである。

b0005596_454551.jpg
b0005596_455773.jpg
b0005596_461399.jpg
b0005596_462595.jpg

by gsfc_aoshima | 2009-07-21 04:06 | ジュニア | Trackback | Comments(0)

前橋はやっぱしアツい!

7月19日(日)毎年の夏の恒例でもある前橋詣りに行ってきた。
そう、前橋育英高校サッカー部との練習試合である。
この日は、どちらかというと曇りではあるが、日中の気温は軽く30度を超えていた。
育英高校の専用人工芝グランドには育英だけでなく、幾つもチームが試合を行なっていた。
県下のJr.ユースのリーグ戦でも使わせているらしい。
そして、他の高校の生徒もグランドを使っている。
育英の1本目は天皇杯の予選で大学生と試合をするということでいなかったためだ。
日常的に広くグランドを開放して使わせているなんて素晴らしいことだよね!

うちのJr.ユースとのゲームは30分を4本、つまり2試合ということになる。
試合に出られる選手が16名ほどしかいないし、半数以上が2年生でなかなか大変なことである。
そしてこのアツさといおうか暑さである。
相手の育英の選手だって中学生相手だからって容赦はしないし。
中学生相手だから必死になってくる。
中学生にボールを捕られたり、抜かれたりはできないからだ。

結果は1本目 横浜GSFC 0(0−3)6 育英1年
   2本目 横浜GSFC 0(0−3)7 育英1年

2本目になったら雲がとれてきてけっこうな暑さだった。
もちろん点差以上にやられていたし、ボールを持って前を向かれたら中学2年生ではスピードについていかれないのはやむを得ないが、それでも選手はよく最後まで走ってくれたと思う。
カラダをきちんと寄せて、いやらしくマークをしたら、ボールを奪うことだって可能だということがわかってくれたたと思う。
足先で行ったら100%かわされるのだから!
試合前、ガッツンガッツン行ってもかまわないと言ったら、試合開始すぐ、逆にユニホームまくられるぐらい高校生にかまされていた。
そんなものである!

とはいえ、最後までよく走ってくれたし、いい勉強になったと思う。
GSOBの智也も元気そうだったし、いいからだになってきた。
ケガ明けだそうだが、力強い言葉も言ってくれたんで、これからが楽しみである。
とにかく育英の山田先生に感謝です。
ありがとうございました。

b0005596_730405.jpg
b0005596_7305310.jpg
b0005596_731657.jpg
b0005596_7312028.jpg
b0005596_7314537.jpg
b0005596_732212.jpg
b0005596_7321640.jpg
b0005596_7322874.jpg
b0005596_732432.jpg
b0005596_7325423.jpg

by gsfc_aoshima | 2009-07-20 07:33 | ジュニアユース | Trackback | Comments(0)

本日、前橋へ

Jr.ユースが前橋育英高校との練習試合を組んでもらったんで今日はそちらに同行する。
8時に横浜を出発なんだが昼頃には着くだろう。
行きはよいとしても帰りが大変かも。

毎年、前橋育英高校にはこの時期、胸を借りている。
胸を借りているというよりもあごの先でいたぶられているといってもよいだろう。
チンチンにやられるのは当たり前だし、レベルが違いすぎるわけなんだが、すこしでも、一回でも意図したプレーができたらいい。
中学生が試合を通して、何かを感じてくれたらそれでよい。
負けて口惜しかったら、もっとうまくなるように頑張ればいいだけだし。

育英のタイガージャージを見れるのは幸せなこんでもあるしよ!
育英の二年生にはOBの智也もいる。
成長した姿も見たいー楽しみだな!!
by gsfc_aoshima | 2009-07-19 06:17 | ジュニアユース | Trackback | Comments(0)