<   2005年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

神の足? 上等すぎるだに!

なにがなんでも勝つ。これしかない!
    勝ち点3とった
きれいごとは要らない。
    次の事は6月入ったら考えりゃあいい
どんな入れ方でも良い。神の手?、上等だ!
    神の足だぜ    直助予想を超えている
どんどん削っていいぞ。ガンガン行け。
    俊輔ボールぶつけて相手を怒らせ警告奪う
もう戦争だぞ。
    イランのホームゲームよりもすごい日本のサポーター達
4、4、2も3、5、2もはっきりいってどうでもいい。勝ったらシステム論じればいい。
    試合終ったらだれもいわないとは、驚きだ

チームが名実共に俊輔のチームになった試合でもあった。

中田から俊輔が主役に替わった。

楢崎  落ち着いていた
DF3人 良かったと思う。ゴール前守ったり、ごーる前まで攻め込んだり。105メートルあるぞ
中田  ヒデがドリブルで持ち込むと相手がびびっていた
福西  ポジション奪ったのかな
加地  えぐった後のクロスの精度が悪すぎる
三都主 今日は良かった。
鈴木  次は厳しいかもな
高原  ひげはやしている暇ないぞ。インステップにボールが当らんぞ。

ジーコ トルシエみたいな頑固さないのがいい

バーレーン10番 ええやっちゃア

直助  開始10分前に座れず,東名を飛ばしていた。後半から正座してみた。
    良かった、半分だけだけど喜びを共有できた。
    
by gsfc_aoshima | 2005-03-31 00:26 | 日本代表 | Trackback | Comments(0)

今夜はバーレーン戦

なにがなんでも勝つ。これしかない!

きれいごとは要らない。

どんな入れ方でも良い。神の手?、上等だ!

どんどん削っていいぞ。ガンガン行け。

もう戦争だぞ。

4、4、2も3、5、2もはっきりいってどうでもいい。勝ったらシステム論じればいい。

頑張れ日本。負けはない。勝利しか選択肢はございません。

直助をドイツに連れていってくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ!


いや、それはおこがましいんでドイツに行く理由を作ってくれるだけで良いずら。

後は今夜、TVの前で座して待つ。もちろん正座に決まっているぞ。

イラン戦はこたつで横になって観ていた。これはよくなかった。失礼しやした。

ベルギー戦は2時間前から正座だった。今夜はそうだな。10分前からだ。

まだまだ、これから、なにがあるかわからない。

とりあえず10分前からにしておこう
b0005596_659595.jpg

ドイツ観光局のホームページから
by gsfc_aoshima | 2005-03-30 06:48 | 日本代表 | Trackback(1) | Comments(0)

からす天狗がいっぱいだ!

あさ、東戸塚駅にのりつけるバスから降りてくる人のうち10%はマスクをしている。あのからす天狗のマスクをだ。
昔のマスクは綿なのでだらっとしており,鼻水など、出ようなものならひどく重くなる。
直助、あのからす天狗マスクは一度だけ,後学のため、つけた。紙だと思っていたので馬鹿にしていたが、これがなかなかの優れものなんだ。
まづ、軽い、あたりがいい。耳のところもいたくない。丈夫だ。

女性のからす天狗をみると、特に若い女性だが、これがいいんだな。目しかわからないんで、さながら、アラブ人のようなのである。けっこう神秘的に見えて、おもわず見てしまう。
その数、日ごとにますます増えていくので、ますます気になってみてしまうんだな。
直助、ちょっと変わったマニアックな趣味なになってきた。ほとんど病気です。

男どもはティッシュでも詰めてたらいい。これは笑えるなあ。ティッシュ詰めてるとどうしておかしいのかなあ。鼻血なんぞ出た時も間抜けだもんな。

宮本選手がワールドカップの時にフェイスガードをつけて、試合に臨んで,以来日常的な防具になったが,花粉症のひどい、Lリーグの選手なんぞは是非ともからす天狗で登場してもらいたいもんずらよ。これって大いに有りだとおもうのだが。
かっこいいとおもうのは直助だけだろうか。川上直子選手なんぞにつけてもらいたい。彼女はちょっと猫目なんでいいかもな。

なお、わたくし、東戸塚南の街の岩村女医先生のおかげをもちまして花粉症はみごとにとまって鼻水も目のかゆみはございません。但し,ニオイはいまだ感じず、これは点鼻薬をしこしこ落としておりますが、自然治癒力で直してみせますずら。はい!

今日はあさから、くだらん話で申し訳ないでありんす。じゃんじゃん!
by gsfc_aoshima | 2005-03-29 07:22 | 恥ずかしながら直助 | Trackback | Comments(0)

今朝の新聞によりますと

昨日の練習では
GK 楢崎
DF  田中 宮本 中澤
MF     中田  福西
     加地  俊輔 三都主
FW     高原   鈴木

こんなメンツで練習をしたらしいが、まあこれのほうがいいとおもう。
俊輔はこのポジションしかできないし、中田はどこでもできる。素直なスタイルではなかろうか。このふたりの両雄をどう生かすかという論議はあるにしても,セリエAでの中田の現状では俊輔に譲る方が問題がないし,中田の速いパスは、うしろからの方が生きるんではねえか。
FW陣の足が届いたり,サイドが走った時にボランチの位置からだとキラーパスが通る気がする。前めの位置からでは、中田の感覚には追いつかないのである。

ただ,問題がないわけではない。まずこのふたりのFWが点入れられるのかいということである。鈴木はつぶされ役はできるが,それだけだし,高原はシュートがほんと下手だし、もうなんともいわれへんでぇ!。
サイドの加地はトイ面にだれかいれば、勝負しないし、えぐれへん!
三都主は、文句ばっかりレフリーにいってる姿しか思いつかない。
大黒もイラン相手だと小さいなあだし、あれじゃあふっとばされるぜ。

直助的には現状のメンバーなら高原、中田のFWで稲本ボランチのほうが面白いとおもっているんだが。とにかくFWの駒不足である。

マリノスの練習の様子も神奈川新聞にでている。
『久保 やっぱりだめ!腰痛い」
椎間板ヘルニアじゃあ、相当かかるよな。1年ぐらい休まんと直らんかもな。
平山〜〜〜〜〜〜っっ。ブラジル遠征で点いれてるのかよお。たのむでぇ!!
by gsfc_aoshima | 2005-03-28 06:47 | 日本代表 | Trackback | Comments(0)

イラン戦の総括

ジーコに迷いが出てたのかなぁ!。小笠原が出てきた時にそう思った。
ぞくにいう司令塔が3人もそろい踏みである。ちょっくらずれていないかいとも思った。
もはや,メンツがいないわけだから,1点入れた時に稲本あたりをいれてきちんと守りをかためたほうがよかったのではないかな。
もちろん,アウェーということもある。4バックになった時のサイドが三浦と加地ではこころもとないのは自明の理である。

アッちゃんなんて国見の時は,司令塔でばりばりだったぞ。三ツ沢で見たんだが,こんなうまい選手,世の中にいるんかいなというほどレベル高かった。
フリューゲルスやマリノスだった時でもポジション的にはMFのサイドのポジションだった。決して4バックのDFではない。

あのがたいの大きいイラン相手にはちょっとばっかしDFは苦しかったと感じたが。
3.5.2の変形での4.4.2みたいなので加地もそのまま使ったのであろうが、どう考えても、もうちょっと専門のDFを入れ込むことを考えるべきではなかったか。
最初に3.5.2ありきの延長での2人の起用だったと思う。だから2バックみたいな変則のバックラインになってしまったのではないか。
ずっと4バックであるならば加地や三浦の起用はないはずである。3バックときの加地と三浦だもん。
北朝鮮や1次リーグの相手だったら、このふたりでもどうちゅうことないだろうが、中東の、骨がギシギシいいそうなアラブ人相手には4バックにするんだったらもうちょっと考え直したほうがいいずらと思います。
あの加地はスピード系だし,三浦はドリブラーだもん。イランには絶対無理ずら。


試合としてはイランのほうがおせおせだった。試合当初は8番が光っていたが、あまりにもボランチの2人がこの8番に手を焼いたため,2番のマハダビキヤを自由にさせてしまったと思う。
最後まで自由にさせてしまったことが,イうランの2点目に繋がったのは明白である。
彼が前線にきちんと送ったパスは俊輔のスルーパスをだぶらせるシーンだったと思う。このパス出したとき、おもわず「やべ〜〜〜」と叫んだほどだから。サイドにつられて真ん中空いちゃうぞといえるほどスピードののってからのタイミングのよい,次の結果を予想させられるパスだったに思う。

ジーコジャパンはやっぱり,俊輔のチームだと思う。
ジーコが俊輔が一番だと思えば3、5、2にしての司令塔にすべきだとおもうし、その時の中田はサイドでもいいんではないかい。あるいはFWのひとりでもいいとおもう。ボランチでもいい。
小野もどこでもできるんだから、あまり考えなくても大丈夫だ。
4,4,2になったときは俊輔の良さが半減してしまうのは明らかになった試合でもある。

ジーコはまず、俊輔が一番光るポジションを決めたら、あとは、どこでもいいから中田と小野を入れたらいい。両雄は並び立たないのである。司令塔は一人でいい。そうなるともう、小笠原はいらなくなっちゃうんだな。悲しいけど。

30日はジーコがどう立て直してくるかちょっと見ものずら。
by gsfc_aoshima | 2005-03-27 08:22 | 日本代表 | Trackback | Comments(0)

最低引き分けにしておかないと

イラン戦はBS1で見られる。アンテナもある。TVともうまく繋がっている。だけどアンテナの方向が悪く,見れません。情けないだら!
そうすると民放の10チャンネルかよ。うるさい角澤かよ。松木さんかよ。もはや泣きそうだぞ。21時の10チャンネルはすでにヒートアップ。別にアウェーだろうが10万人の敵だろうが、選手にはあんまり関係ないと思う。日本から3000人のサポーターで十分ずらよ。

北朝鮮の試合が流れる。2点とも右サイドからのセンターリング、北のマークがあまりにも甘い。あれじゃあ!入れてくださいというようなノーケア。北はこれで相当苦しくなったかもな。
これを書いてると10チャンネルにソフトバンクの北尾氏なるおっさんがでてくる。
このおっさんなんじゃらほいといった感じだぞ。けっこう挑発的なしゃべりかたとちゃう!。ええいないかい。堀江はん、どんどんやりなはれ。北野氏「礼節を重んじた行動しないと」なんていってるが、どうもソフトバンクグループは途中から入ってきておいしいとこもっていくみたいだと思うのは直助だけかいな。顔も日枝さん同様、よくみると悪代官顔しておりますだら。もうどうでもいいです。
まあそんなこんなでサッカーのほうが楽しいかもな。

ジャパン GK 楢崎             
     DF 加地 中澤 宮本 三浦       
     MF 福西 小野
       中田 中村
     FW 高原 玉田              

どうでもいいけど、うるさいので試合は音消しで見たいと思う。
この試合はジャマイカ戦の時のように楽しく美しいサッカーやってくれ。

けっこうリラックスしているぞ。昔とはだいぶちがうずら。アナは角澤でないからいいぞ
だけど、あんまりサッカー知らないようで、松木の独壇場になってなにがなんだかわからなくなるのが心配ずら。田畑がアナか。こいつのほうがいいかもな。

前半45分をA,B,Cにわけて総括
10分 中田のワンクリックからの玉田へのパスだが玉田の弱気なシュート
12分 中村への反則からの波状攻撃での高原の切り返し 効かねえじゃん。
Aーイラン硬くなっている,中田がやっぱりいい

20分マハダビキヤの右サイドをドリブルで抜いてのシュートちょっと不用心
22分 〃    のゴール前でのシュミレーションよく見ていた
24分右サイドからのフリーキックのこぼれ球入れられる
Bー8番ちょっと自由にさせ過ぎだぞ 玉田の足が動かないぞ

31分 正面から小野のシュート 初めてのシュートらしいうシュート
33分 加地もっとえぐって中に入れろよ
34分 イランゴール前FK ダエイ右はずれる
37分 加地えぐれよ
39分 CK小野
39分 CK中村 ニア中田の右アウトはずれる
42分 ダエイアウト やっぱりだめだ
43分 CK中村 
44分 イランFK
最後ベンチに帰る小野と中田の会話
小野「あんなところで取られるなよ」
中田「わかってる」
小野「たのむぜ、ちょっととられすぎだぜ」
中田「、、、、、、、」
小野「、、、、、、、」    二人の顔けっこうきびしい!
 
後半
3分 CK小野
5分 FK誰が蹴るんかい 俊輔惜しい
10分CK
D−高原 玉田動き悪いじゃあないかい。
俊輔のスルーパスもでてこない

16分CKより小野のボレー、シュート上に行く
玉田から柳沢に交代 裏をねらえ
17分とにかくぼーるのとられかたわるい
20分CK
中田のゴール前のボール裏に走った福西のボレー決まった
柳沢の動きが福西をフリーにした
22分またしてもマハダビキアに玉取られる。やばいぞ
26分フリーキック もうじ小野警告ここはじっくり守った方がいい。
イランも足が止まってきている
30分やっぱりやられる。マハダベキやを自由にさせたためにスルーパスとおされる
中澤がサイドに出た時の真ん中が弱すぎる

小笠原 大黒でる。どうもグランドでコントロールできなくなってきているぞ
37分ほんとにやばいゴール前 決定的に崩されてきた
42分意思の疎通が悪くなってきている。ステムが機能していない
マハダビキヤにやられたという感じだな

2−1 負けた 完敗といってよいだろう
DFのフィジカルの弱さが目についた。最初の失点も体をあづけられての結果だけに今後は松田や闘莉王のような強さ,高さが必要だろう。サイドDFの弱さも際立っていおた。
FWでは玉田の精神面の弱さが最初のシュートに出ていて最後まで後引いたようだ。
高原のどっこいしょきりかえしもなんとかしてほしいし、はやく久保出てこい。
by gsfc_aoshima | 2005-03-26 00:41 | 日本代表 | Trackback | Comments(0)

いよいよイラン戦だあ

いよいよ今夜はイラン戦である。これに勝ったらほぼ間違いなくドイツには行けると思う。
アジア枠が4.5になったわけなんで、3位でも50%の確率がある。ただ、こんなとこで苦労してたら本戦はもっとしんどくなるんで、いい形で本戦には臨んだほうがいいに決まっている。

が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜だぁ!  だからといって予選でぶっちぎりで通っても,本戦でどうのこうのということはなにもないんで、とりあえずイランとなかよくやって出れればいいんでないかい。勝てば95%決まり,引き分けなら80%の決まりだろう。

試合内容については、4,4,2とか3,5,2とかフォーメーションばかり新聞で論じられている。
直助ちょっと違うと思っている。選手達がどう、動くかなんで、意志の疎通をとれていればシステム云々はあまり意味論がないと思う。
いいチームはシステムがなんだろうと、勝っちゃうんである。

中田不要論なんていってるが、中田はやっぱり世界の中田なんで体調よくなってれば使うのは当たり前なんずら。
小泉は知らんでも中田は世界中のひとが知ってるゾイ!歴史上,日本人では中田が一番有名だと思う。昭和天皇も知らない人増えてるし,松井なんてアメリカ人以外誰も知らん。秀吉は韓国の古い人ちょっと知ってるぞ。

一番有名な日本人はもちろん中田であることはまちがいない。中田が出ればイランの選手はびびりまくりになるはずだ。格の違いがあるし,選手達が一番わかっているダラ!
今日はまちがいなくやってくれるし、日本2−0イランできまりだら。
by gsfc_aoshima | 2005-03-25 06:56 | 日本のサッカー | Trackback | Comments(0)

ひざが痛い人は直助の周りに集合だあ

慶応OBの高見澤氏から分けてもらったあやしげな粘土の瓶が思わぬ波紋を呼んでいる。
ものすごく評判がいいずら。先々週,磐田に行った時、弟がスキーに行って,筋肉痛との事,これ塗ったらと置いてきたのであるが,すっかり忘れていた。
実家から、ぼんたんを送ってきたのでお礼の電話をかけたら、お袋から「ひざの調子が、ばかいいだら。いっぱい送ってくれんかね。あそびにくるばあさん,全員ひざ、ばか悪い」との事。
電話するたびに、「風邪引いて直らんから,今年は保たんだに」とか「もうどっこにも行きたくないだら」とか言ってた婆様がだ。みょうに声が力強いし張りがあるのである。調子の良さがびんびん伝わってくるのである。

サッカー選手の足にはいいかもなとおもっていたが、ばあさん、じいさんはサッカーやらんでも、なんもせんでも痛いんだな。こんなことを忘れていた。
知り合いのおばさんにも分けてあげた。半月板損傷の術後が悪く、いたくて杖ついている60代近い人と腰がいたくて整体に通っている同じく60代の2人である。
ひざのおばさんに直助直々に塗ってあげる。1分後立ち上がったら、「あれ〜、ひざ軽いじゃん。ええ!」
この二人に昨日会う。顔が4日前と全然違う。ひざやら腰が痛いのと顔が変わったのとはどういう因果関係があるだら,
顔がまったくちがうんである。すっきりして顔色もいい。『顔きれいじゃん」なんてお世辞も言っちゃうと
「いたくないから歩けるし、気持ちが以前と全然違うのよ」との事。
そんなもんかいな。不思議な事である。

なんで粘土ぬると痛みがなくなるのかわからないとこが,怪しげで説明がつかないが、塗るとからだのなかにす〜っと入っていくのだけはよくわかる。これがいいのかもな
高見澤氏からは薬でないんで塗ったら直ったとか,ひざやら腰痛に効きますなんていうと薬事法にひっかかるから言わないでほしいといわれたが、事実としてしゃべっちゃうのうはどうなのかな。
まあ世の中にはわからんことも多いので,鼻が効くようになる家伝薬みたいなもんがあるかもな。あったら教えてほしいもんずらよ。お願いしますだ!
焼き肉食べに今年になってから1回も行ってないだら。
コーヒーも味わからんし、困ったもんなんです。
by gsfc_aoshima | 2005-03-24 08:08 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

B面の北朝鮮VSバーレーン戦

いよいよこの25日はイラン戦がある。30日はさいたまスタジアムでのバーレーン戦と続いているんでである。
イランのFWダエイがからだでかくなったというか、むしろおでぶちゃんになったような気がしているんだが。おなかも出ているような感じだが。どうみてもあれでは切れのあるプレーは出来んような気もする。
日本選手であんなに太ったのはいないし,外国選手でもからだの変貌した選手で活躍している選手はいないはずである。TVにでてきて最初にそれを感じた。

もし、ダエイが先発からでてくるようだと、イランは相当の駒不足といえよう。
たとえ、頑張れたとしても,日本相手に90分をもたせるスタミナはなさそうだ。ドーハの悲劇の試合に出ていたんだぜ。もはやじい様なんである。
ひきかえ、日本のカズはもうすこし年が上のはずだが体がシェイプアップされていて、きれきれでJリーグでも3試合連発だ。ああいうからだでなくちゃあ。
ダエイごときに大きな顔されたらちょっくらおかしいべ

中澤がでれば、ダエイは押さえられるが,宮本ではがたいの大きさでちょっと不安かなというぐらいで、でも0点にはたぶんおさえられるだろう。
中田の状態はわからないが、でればそこそこやるだろうし、俊輔にいたっては、アジアで俊輔からボールを奪えるプレーヤーはいないと思うよ。1対1だったら反則しないと止められない。
それに小野だぜ。FWは裏だけねらってりゃあボールがくる。空中戦よりもグランダーのボールで勝負できるんで、2−0で勝ってくれると思っている。まちがいない

イラン戦の裏は北朝鮮の平壌でおこなわれるバーレーン戦だが、どのぐらいの盛り上がりになるんだろう。国家の威信をかけての国際試合なんで、競技場全体がどのようなパフォーマンスをするのか、これに興味がある。
毎日,人文字の練習なんぞをしているんかいな。バーレーンからどのくらいのサポーターがいくか、これも注目だな。

ジーコジャパンは北朝鮮に勝って勝ち点3をゲットしているんでこれがあとから効いてくると思う。北がホームでの2戦に頑張ってくれるとちょっくら面白い展開になってきて、さらに楽しみは倍増するというもんずらよ
by gsfc_aoshima | 2005-03-23 07:27 | 日本代表 | Trackback | Comments(0)

サッカーをやる環境

平成16年度横浜市民サッカー大会が始まった。もう17年度に入ろうとしているんだが、ぎりぎりセーフで16年度内に始まったのである。横浜GSFCも本年度登録してあったので,昨日1回戦が行なわれ,参加する。
試合結果は14−0の圧勝で2回戦に進んだとの事である。
勝ち負けはともかくとして、なぜ、年度末に1回戦かと云うと、毎年,グランドがないため消化できなく,押せ押せになって1年遅れにまでなってしまったらしい。
サッカーやる人口やら,チーム数は増えているのに、それをまかなうだけのグランドがない。
Jリーグのチームはあるのに、それを支える底辺はグランド探しに躍起になってもないものはどうしようもない。けっこう横浜市内には、野球をするグランドはあるんだがサッカーをやれるグランドはほとんど皆無といえる。
保土ヶ谷には日韓ワールドカップの時にドイツチームが練習につかうということで1年間使わせなかった芝生の保土ヶ谷サッカーグランドがある。1日も使ったかなあ。

 ここは県の施設でとってもいいグランドなんだが芝生保護のため,ほとんど使えない。
芝生が大事なんで、サッカーをさせるのは最小限にしかさせてもらえない。
なんのためのサッカーグランドなんだかわからないのだが、皮肉をこめていわせてもらうと、施設管理人さんのための芝生になっている。
見学に来た方に「きれいな芝ですね。いい管理ですねえ」といってもらいたいのかなあ。
年間通じてほとんど使わせないんだから芝生がきれいなのはそりゃあ当たり前ずらよ。

保土ヶ谷サッカー協会所属のチームでここ1、2年この場所でボールを蹴った少年達は皆無であろう。もちろんうちのチームもしたことがない。
ここも有料のグランドなのに,Jr.ユースの関東大会なんかが開かれても,グランドキーパーのうるさいことうるさいこと。あんたの土地かいなといいたくなる。
多目的広場でサッカーやれば怒られるし,土のグランドでぼこぼこに掘れてるラクビーグランドが関の山である。ここだって金取るぞ。
この時期は花見がきれいなんで桜を見にくるぐらいだろうか。残念なことだら。

川淵さんの目指しているキッズからのサッカーはたいへんけっこうなことなんだが、ハードの施設(特に都心地区)を考慮しないでの話だったら、意味がない。グランドがないんだから。
学校開放を含めた柔軟な対応やらを行政を含めて考えてもらわんと、大会も開けなくなってくる。とはいえ、おかしな輩が学校に押し掛けてのかなしい事件がけっこうあるんで、開放もきびしくなってしまうずら。
by gsfc_aoshima | 2005-03-22 07:10 | 日本のサッカー | Trackback | Comments(0)