カテゴリ:どうでもいい話( 253 )

新型iPhoneのことで

世の中iPhoneでけっこう騒がれているが、スペック簡易シートの記事が出たのでご紹介する。
オラ達にはどうでもいい話ではあるが、とりあえずバージョンアップ出来たらいい。
5Cが廉価版なんだが、色使いがカラフルなので若い人たちには受けるかもしれない。

この記事のなかでは、docomoが参入することでオラ的には通信料が安くなるのを願うのみだが,ソフトバンクの孫さんが全然、twitterでつぶやいてないのも気にかかる。

docomoユーザーの55.3%がiphoneを検討中というのやら、アメリカではもう行列が出来ているのとか、アップルの宣伝力のスゴさばかりが目に付く。

携帯市場ではこれでアップルの一人勝ちになりそうなのははっきりしたのかもしれない。

話は変わるがスペックが古いとほとんど使えないのが、この手のIT。
初代ipadを持っているのだが、今ではほとんど使えない。ソフトのバージョンアップに対応出来ていないので、すぐ落ちちゃうのである。
もう、幼稚園の孫にまで「使えないよね」といわれる始末。

すべてのものにアナログの良さを感じるのはこういう時である。
by gsfc_aoshima | 2013-09-12 07:54 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

筋トレ

8/3日産追浜グランドにて社会人の練習。
今年,若いのが大挙して入ってきて,相当若返った。
b0005596_6312731.jpg

この写真のメンバーの平均ははたち位だろうか。

孫もいるオラたち二人は中嶋トレーニングコーチの指導で筋トレ
b0005596_6331662.jpg
b0005596_633931.jpg

学生時代から,この手の苦しいのは大得意だった。大学1年のとき,ほんとサッカーは下手だったが腹筋だけは強かったのを思い出す。

今朝の驚きのニュースはこれ!
女性がきれいになることはいいことだが,まったく別人になるとは。
可愛い川村サンに拍手!!
by gsfc_aoshima | 2013-08-05 06:36 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

蚊齢臭?

今朝は,「寒い」という表現が当てはまる。
昨日の蒸し暑さは大変なものだったが、夜も遅くなってから急激に冷え込んできて、窓は開けて寝ているものの、薄い掛け布団が必要だった。

年寄りにはキツいお天気の連続だ。
だから目覚もよくないし、あたまもすっきりしない。
5時半に起床しても,今朝はまったくあたまも体も、とりわけ目がすっきりしないのである。

話を変えよう
オラは虫にけっこう強いというか平気。
蚊やブヨにめっぽう強い。
蚊なんぞは、刺されても15分程度で痒みは無くなり,30分もすれば跡形もなくなる。

ブヨでも風呂に入れば痒みが取れちゃうからだなので、治癒能力は高いとわかっていた。

昨日、暑さついでに、1時間ほど草刈りをしてみた。
ヤブ蚊がぶんぶん寄ってきてはいるものの、1カ所も刺されていなかった。

蚊齢臭でも出ているのだろうか。
虫除けスプレーもいらない、人間虫除け器状態になっているのだろうか
新しい発見だった。ジャンジャン!
by gsfc_aoshima | 2013-08-02 07:53 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

平塚太一さん

オラの35年来の友人に横浜在住デザイナーの平塚太一さんがいる。
チームのエンブレムを作ってくれたり、
b0005596_703818.jpg

Tシャツのデザインを起こしてくれたりして、感謝にたえない。

奥様の敏子さんを3年前に亡くされ,ちょっと元気がないかと思いきや、そんなこともなく元気いっぱい。
ブイブイ言わしている。

いつもお世話になっているんで、オラの得意技で日頃の感謝に報いることにした。
個人ホームページを作りましょうということに決まった。

昨夜,資料が完成したということでもらいに行く。
ホームページのトップはこのイラストで行くことに決まッたのでご紹介。
太一サンはニュージーランドやメキシコまで釣りに行っちゃうフィッシャーマンなんで釣り専門のホームページ。
b0005596_77234.jpg


どんなものが出来るか乞うご期待。10日ほどお待ちいただければと!
by gsfc_aoshima | 2013-07-10 07:08 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

浦和美園に来ている

仕事の下見で浦和美園に来ている。
今日も浦和は暑い!
さいたまスタジアムの周りは依然、なにもない。
2002年のワールドカップ準決勝以来かも。
たしか、ブラジルvsトルコだったな。
あのモヒカン刈りの選手は忘れない。日本戦でも決勝点やられたし!もう10年たったんだな。
b0005596_1475229.jpg

そして空母みたいなスーパー。でかすぎて
パノラマでないと入らない。400メートルぐらいありそう。
b0005596_1475337.jpg

なんでもあるのがいいのかどうか。これでは商店街なんてできっこない。街は成熟しないだろうなと、ふと思いました。
by gsfc_aoshima | 2013-07-09 13:56 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

これって

錦糸町駅前のオブジェ
b0005596_731583.jpg

ベーグル?グーグル・まがたま?

調べると
「“ECHO”エコー」と名付けられ、ヘ音記号を2つ組み合わせたものなんだとか。さらにオブジェを吊るすワイヤーは五線譜をあらわしています。

よく意味がわかりませんし、どう見てもいいとは思えない。

昨日は打ち合わせで錦糸町に行きました。2時間ほど打ち合わせをするも、どうも体調芳しくなく、途中退席して自宅に戻り、ひたすら寝る。
今日も寝ていようと思う。

なにに当たったのだろうか?生もの食べていないし!
by gsfc_aoshima | 2013-05-10 07:39 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

雪の八ヶ岳

2月20日清里、野辺山に行ってきた。
前日に横浜に雪が降ったわけだが、朝起きたら道路は乾いていた。
チームエンブレムのデザインをしてくれた30年来の親友で、横浜では知る人ぞ知る、ちょい悪親父のデザイナーの平塚さんとの日帰り旅行である。
なんとか出発できたが御殿場周りはチェーン規制になっていたので、第3京浜から環八、そして中央高速へ。
もちろん、900円も徴収される首都高は入りません。
環8で渋滞中、平塚さんがおなか緩そうというので、緊急にコンビニへ。
なんとか間に合ってよかった。

中央高速も須玉から清里方面へ行く道路は雪は融雪作業がなされているせいか、まったくなく快調だった。
清里のストリートは雪が除雪されていなくて、やばいのでUターンし野辺山へ。
国道から一歩入るともうツルツル!
これは大変と、3年前に買って一度も使ったこともないチェーンを装着。
なんだかんだで15分ほど費やしたが、馴れれば5分もあれば出来そうだ。
b0005596_6543179.jpg

野辺山駅は真っ白だ。
b0005596_655958.jpg

そして到着地の五光牧場は一面の銀世界だった。
b0005596_6554812.jpg

行きは談合坂のスタバでコーヒーを買い、帰りも談合坂のスタバへ。
行きでもらったレシートが役に立ち、100円でトールサイズが飲めた。
得した気分だった。
行きも帰りも最初から最後まで睡魔に襲われることもなく、ジジイ二人でしゃべり続けた一日だった。
こんなにしゃべったのはほんと久しぶりだったし、おらもけっこうおしゃべりだなと今さらながらの実感した一日でした。
by gsfc_aoshima | 2013-02-22 07:01 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

箱根駅伝は日体大の圧勝だった。
早稲田は本来の力を往路で出すことができずに、復路でも沈んだ。
昨日は朝から晩までの初蹴りだったので、復路をまったく見れなかったが、そんなこともあるだろうと、とりあえず録画しておいた。

そして、箱根の山下り。
やっぱし、あの男がTVに映っていた。
毎年,必ずTVに登場するあの男
最近では台湾での早稲田稲門会に、関係もないのに「人生劇場」を吟じるだけのみに行ったりしている、おらん弟、秀助が早稲田の小旗を振っていた。
b0005596_636557.jpg

もちろん泊まりがけでの応援である。

よくまあTVに映るポイントを知ってるというか、そこまでやる?というぐらいの熱心さ。
やっぱしこのぐらいアツいと、人生楽しいよな!
天晴れである。

録画して探し出すオラも、見方を変えればコアなアホかもしれない。
by gsfc_aoshima | 2013-01-04 06:42 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

お正月は

昨今のお正月は家から出ていない。

元旦は実業団駅伝から天皇杯決勝のTV
2日は箱根駅伝のTV
3日はチームの初蹴り

かつては、田舎の高校の初蹴りに2日は帰っていたのだが、初蹴り連ちゃんというのも、いささかどうかということで欠席が続いている。

天皇杯サッカーも見るのだが、こたつで朝から駅伝ずっと見ていると、必ず眠たくなって、レイソルvsガンバも実質15分ぐらいしか見ていない。

今日は箱根駅伝をスタートから見て、途中権太坂で応援に行き、またこたつで最期まで見てしまうんだろうな。

その後は、高校サッカーを見ながら、またこたつで寝落ちということになりそうだ

本日、3時起床で朝風呂すませ、ネット徘徊した後、本ブログを書き、6時になった。
箱根駅伝スタートまで2時間ほどあるので、コタツに入って仮眠だな。
by gsfc_aoshima | 2013-01-02 06:03 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

Appleからipad miniが発表された。
10月26日から予約開始だそうだが、手に取ってみたいよね

ジュニアの練習の時、キックの仕方なんかを撮ってその場で見ることができるのはいいと思わないかい!
自分のフォームがいいかどうかは言われてもわからないが、映像で見れたら理解が早い。
画質もきれいなのはわかっているので、取り回しが楽なのがおおいにうれしいかも!

実物を先ず見たい!

それから、ボード盤がついた、選手を動かせたり、練習メニューを簡単に説明できるようなアプリが欲しい。
スコアカード付きの、分析も出来る総合サッカーアプリ。
だれかに作らせるか!

横手の福田まこっちゃん、作ってくれないかい!買うよ。

それから子供の名前と顔が全く一致しないので、メンバー表が顔写真入りで出来たらなおのこといいな!

そうそう!名前覚え簡単アプリみたいのが欲しい。
漢字を入れたら読みが出てくるみたいのいいかもな。
その逆もある。
例えば「ノア」と入れたら最近使われている当て字の子供名前が出たり、運勢的に最適な名前が出てきたりしたらなおのこといい。
これは簡単に出来そうな感じがする。
ひたすら名前の入力をすればいいのだし。

「平成の人名漢字字典」アプリ!
いやいや「最新命名字典」アプリ

子供生まれた時の、最新流行子供の名前アプリとでもいおうか。
当て字も多いし、全く推測も出来ない。
とにかく覚えるのが一苦労。
人とちがう名前がいいらしいのが昨今の流行みたいだし。
エエッというような読み方の名前多くて、悩むこと甚だし!
ばかばかしいアプリかもしれないがよ。
学校の先生や、あかちゃん生まれる若夫婦なんかも買うかもな。

太郎、次郎、一郎、二郎、三郎なんてひとりもいない。
こういう名前つけたらこどもから嫌われるだろうし、そんなに兄弟いないしな。

「年号電卓」というアプリを使っているが、けっこう重宝している。
「人名電卓」あってもおかしくない。

ipadminiからとんでもない方向に行ってしまったが、今朝は冴えている。
by gsfc_aoshima | 2012-10-24 07:45 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)