カテゴリ:横浜GSFC( 876 )

慶応ソッカー部と練習試合

5月24日(日)は12時より慶応大学と練習試合をする。

慶応には本年度、元コブラの本田完選手が入部した。
横浜の高校に入学した1年間コブラに在籍し、2年生になる前に前橋育英高校に編入学し、サッカーに精を出す。そのために家族も前橋に引っ越したと聞いている。
慶応には一般受験で大学を受けたが、落ちて浪人生になったが、この3月合格した。
浪人時代もクラブに一応在籍したが、両立は難しく、出場は叶わなかった。

その慶応との試合では本田選手も出場してきた。体もこの2ヶ月のトレーニングでけっこう引き締まっ手いるように見えた。
慶応の福井総監督とは、オラはいい関係なので本田選手の話にも弾んだ。

その慶応大学とは35分を3本行う。
結果は コブラ1(0−2、1−2、0−1)5慶応大学。

このところ、夜の試合しかしていない。
夏の陽気のこの日は、うちのメンバーにとってキツかったのかもしれない。
先発のメンバーのほとんどがキレもなく動きが鈍かった。
慶応もけっしてボールが回るわけではなかったが、これでは毎日練習している学生にはやられる。

3本目は若手が中心で1、2名を除いて総取っ替えしたのだが、こちらのメンバーの方が勢いもあり、ダイレクトパスも出たりして、いい展開の場面も見られた。
これは大きな収穫だったと思う。

同じ学生相手に意地があったのかもしれないが、大事なことだと思う。
今の我がチームは、ベテランの勢いのほうがやや強く、若手が今ひとつ結果が残せないが、地道にやってればチャンスも来るので多いに精進してほしい。

それにしても人工芝を張り替えたばかりのグランドはほんと素晴らしいよな。
人工芝の進化もスゴいことになっている。
by gsfc_aoshima | 2015-05-26 07:02 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

慶応ソッカー部と練習試合

5月24日(日)は12時より慶応大学と練習試合をする。

慶応には本年度、元コブラの本田完選手が入部した。
横浜の高校に入学した1年間コブラに在籍し、2年生になる前に前橋育英高校に編入学し、サッカーに精を出す。そのために家族も前橋に引っ越したと聞いている。
慶応には一般受験で大学を受けたが、落ちて浪人生になったが、この3月合格した。
浪人時代もクラブに一応在籍したが、両立は難しく、出場は叶わなかった。

その慶応との試合では本田選手も出場してきた。体もこの2ヶ月のトレーニングでけっこう引き締まっ手いるように見えた。
慶応の福井総監督とは、オラはいい関係なので本田選手の話にも弾んだ。

その慶応大学とは35分を3本行う。
結果は コブラ1(0−2、1−2、0−1)5慶応大学。

このところ、夜の試合しかしていない。
夏の陽気のこの日は、うちのメンバーにとってキツかったのかもしれない。
先発のメンバーのほとんどがキレもなく動きが鈍かった。
慶応もけっしてボールが回るわけではなかったが、これでは毎日練習している学生にはやられる。

3本目は若手が中心で1、2名を除いて総取っ替えしたのだが、こちらのメンバーの方が勢いもあり、ダイレクトパスも出たりして、いい展開の場面も見られた。
これは大きな収穫だったと思う。

同じ学生相手に意地があったのかもしれないが、大事なことだと思う。
今の我がチームは、ベテランの勢いのほうがやや強く、若手が今ひとつ結果が残せないが、地道にやってればチャンスも来るので多いに精進してほしい。

それにしても人工芝を張り替えたばかりのグランドはほんと素晴らしいよな。
人工芝の進化もスゴいことになっている。
by gsfc_aoshima | 2015-05-25 07:02 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

県リーグ第3節

5月17日(日)県リーグ第3節vsフットワーククラブ 会場:かもめパーク 19:00キックオフ
かもめパークは今年になって出来たグランドで、正式には神奈川県サッカー協会フットボールセンター「かもめパーク」というらしい。
もちろんうちのチームはここで試合をするのは初めてだが、次節もこちらが会場となる予定だ。
人工芝の間に挟まっているのが、黒ゴムチップではなく茶色い木屑みたいなものだった。
たえず水を含んでいるような感じがし、滑りやすそうである。

この日の試合は14番鈴木修人選手のデビュー戦。鈴木選手は昨シーズンでプロ選手の経歴を終えて、現在、明治学院大学サッカー部のコーチをしている。
アマチュアとして社会人サッカーを楽しむということになる。
北京オリンピックの予選にも出ている元日本代表だし、体のどこも悪くないバリバリ。
J1からみれば神奈川県1部リーグはJ7みたいな位置づけだし、いわば反則みたいなものかもしれないが、れっきとしたうちの新人選手である。

この日の相手のフットワーククラブさんは昨シーズン2位で関東社会人大会にも出場し、今シーズンも2節を終わって2戦2勝。
昨シーズンは引き分けだったがなにがなんでも、ここは勝ちたいわけで、負けは許されない。

試合前のミーティングではオラからは
1、早いタッチでのパス交換。
2、練習でなにをしてるかを思い出せ。縦へのスルーパスから短めの折り返しからのシュート
3、余分なバックパスとペナ近くでのファウルをするな。ノーファウルを声かけしろ
4、思い切りのいいシュート

毎度の話である。そして簡潔明瞭、これが大事だと思っている。
毎回やることはほとんど変えないで、精度を上げたり、反復することでチーム力が上がると思っている。

目新しいことを言っても選手が戸惑うばかりだし、それは監督の自己満足になっちまう。チームは良くはならない。

1点目は修人の縦への速いパスから志連のショートの折り返しをパパが。
2点目はたしか香西だと思うが縦へのパパへのスルーパスからショートの折り返しを志連が。
3点目はサイドから持ち込んだ香西がペナに侵入してゴール。

狙い通りのゴールと無失点でゲームを終えたのが最大の収穫だ。
フットワークさんはほんとにいいチームだった。うちの選手が良くやってくれたと思う。
反省点は被シュートと被コーナーキックの多さだ。GKと守備陣が最後の踏ん張りをしてくれてはいる。
また、3試合を終えて、交代選手が出場してから1点のゴールがない。ーゲームにうまく入れていないのだと思うのでここらあたりも課題だろう。

夜にも関わらず多くの応援をいただきました。感謝申し上げます。

そんなことを感じながら遅い食事をとった。
重たいハンバーグで、次の日はヤッパしピーピーだった。
もう栄養はオラには必要ない!腹にはいればなんでもいい。
b0005596_6143693.jpg

by gsfc_aoshima | 2015-05-20 06:14 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

いよいよ大詰めが近づいてきた更新作業5月17日分

5月17日(日)、午前中はみなとみらいスポーツパークで試合観戦。
横浜市春季大会4年生以下の部決勝トーナメント2回戦vs文庫FC戦をおおぜいの応援者の皆さんと観戦。
この4年生のチームはうちのチームらしくなく、組織的にボールを廻せるチームなんで、なんとか上に行ってもらいたちと思っているわけだ。

ゲームに入っても緊張からか、いつもの良さが全く出なくて、前線でボールが収まらない。
いつしか相手のペースに巻き込まれ、思いがけない失点を喫す。

攻め込むもなかなか点に結びつかないいやな流れと、カウンターでの攻撃にハラハラドキドキ。
結局、うちのいつもの流れのサッカーがほとんど出来ずに無得点で終了の笛。
無情の笛でもあったがさあ切り替え切り替え。
3歩進んで2歩下がることもあるし、2歩進んで3歩下がることもあるわけだ。
がんばりましょう!

b0005596_16373875.jpg
b0005596_16372965.jpg
b0005596_16372124.jpg
b0005596_16371179.jpg
b0005596_1637384.jpg
b0005596_16365548.jpg
b0005596_16364745.jpg

あれぇ?!ボールはどこじゃ  首にくっついちゃった!!
b0005596_16381537.jpg

by gsfc_aoshima | 2015-05-18 16:38 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

こうなるともうやけくその更新5月16日分

5月16日(土)
この日は9時半より日産追浜グランドで社会人コブラの練習。
参加者22名(うち1名はGKの練習生)

パス&ゴーの練習をこの1ヶ月以上連続して行ってきているが、なんだかなれてきたのか、コンディションが上がってきたのか、息切れをしない選手が多くなったような感じがする。
ボール回しもスムーズだし、シュート練習も見ていて気持ちがいい。
紅白戦も20分2本したわけだが、内容が良かったように思う。

選手達の表情も明るいし、明日のフットワーククラブ戦もいい結果を残してくれるに違いないと、このとき確信した。

5月17日(日)
神奈川県社会人サッカー1部リーグ第3節
19時キックオフ 会場:かもめパーク
横浜GSFCコブラ1勝1分け勝点4(vs)フットワーククラブ 2戦2勝勝点6
大いに楽しませてほしい!!
by gsfc_aoshima | 2015-05-17 16:08 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

怒濤の更新5月10日

5月10日(日)は、もちろん県社会人リーグ第2節vsかながわクラブ戦である。

試合前のミーティングでオラが冒頭言ったことは3つほど。
オラは試合前もハーフタイムの時もそれほどたくさん注文を付けない。
やってもらいたいこと、約束事項を3つほど守ってくれたらそれで十分だと思っている。
ああでもない、こうでもないといっぱい注文つけても、それは監督の自己満足に過ぎないし、日頃の練習でこちらの意図がわかってくれたら、その通り試合でやってくれたら、それでいいのである。。
そうすりゃあ結果はついてくるって!!

試合会場は新横浜スポーツパーク、20時キックオフである。
平日ならば試合終わる時刻はもう寝ている!

試合前選手に言ったのは
1、セットプレーに注意しろ。ペナの角あたりで反則するな、コーナーキックを与えるな。
2、練習で行う2段のポストシュート、3人でのスルーパスからの幅狭のセンターリングをチャレンジしろ。
3、バックパスするな。サイドガンガン上がれ。

結果は開始5分でコーナキックを与えヘッドでズドンで失点。
以後は目が覚めたのか、追加点を与えなかった。
そして前半30分右サイドを駆け上がってゴールに迫った香西に足がかかりPKをもらって同点。
その後は一進一退の攻防の末、両チームとも得点ならず引き分けに終わった。

オラが心配した通りになったが、それはそれとしてどうしたらくずせるかだと思う。
そして余計なバックパスをなくすこと。下げて下げてキーパーまでということは極力しない。

いい勉強になったと思う。
それにしてもかながわクラブの松本選手の進化というか、いいボールを蹴るなぁ。敵ながら見事である。
b0005596_14424175.jpg
b0005596_1443155.jpg
b0005596_14423119.jpg

by gsfc_aoshima | 2015-05-14 14:18 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

怒濤の更新5月8日、9日

5月8日(金)
社会人コブラのユニホームのスポンサーでもあるTコーポレーションの時枝社長に会いに行く。
今年度もメインスポンサーになってくれて感謝以外のことばもない。
時枝さんともサッカーを通じて25年のおつきあい。
お世話になりっぱなしなので、リーグパンプレットの写真撮影の時についでに1枚をプロのカメラマン、ジュン・タカギさんにお願いした写真がこちら。
b0005596_1492849.jpg

遺影でいけるねと喜んでくれたが、いつまでもお元気で!!

そして5月9日(土)は9時半より日産追浜グランドでコブラの練習。
22名が参加しての練習は紅白戦も出来ちゃう。
練習の中身もボール回し30分、シュート練習30分、紅白戦20分2本
充実していたように思う。
5月10日は県リーグ第2節vsかながわクラブ。
強豪だし、昨年は完膚無き敗戦だった。

先ずいいゲームをする。そしてやっつけたい、それのみである。
by gsfc_aoshima | 2015-05-13 14:10 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

怒濤の更新5月4日夜の部

怒濤の更新書きまくり。
5/4(月)鶴見での試合観戦のあとの夜の部は、恒例のクラブハウスでの懇親会の始まり始まり第1日目である。

この日は昨年度6年生のコーチのみんなでの久しぶりの懇親会。
直助、平岡コーチ、上田コーチ、大阪単身赴任の高畠コーチ、そして群馬勤務の内山コーチ。

連休で帰ってきたということでの懇親会。
記念写真も撮らず、ひたすら飲む、食べる。
楽しい一夜です。
東戸塚で飲んだら、坂が急でほんとにしんどいが、クラブハウスだったら這ってでも帰れる距離である。

クラブハウスっていいなぁ!!!
b0005596_12532628.jpg

by gsfc_aoshima | 2015-05-09 12:54 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

怒濤の更新5月3日分その2

早稲田大学ア式蹴球部vs専修大学の試合を保土ヶ谷サッカー場で観戦した後は、同期の工藤を東戸塚まで送り、次は横須賀リーフスタジアムに移動する。
19時からの練習試合vs横須賀CityFCとの練習試合。

横須賀CityFCさんとは、たしか、このグランドで2回ほど練習試合、三ツ沢陸上で1回つごう3戦して1勝2敗。
なんだか相性が良くない相手というか、苦手なチームのひとつかもしれない。

こちらもメンバーはそこそこ揃ってはいるのだが、先取点は取られるわ、追加点も取られるし、審判のジャッジも不安定で、試合も荒れてきて、練習試合なのにCityさんに退場者も出る始末。
試合結果は結局(1−4)の完敗だった。
相手が県2部リーグということもあり、受けて立つとこうなるよという試合内容だった。
公式戦ではこういうことにならないようにしないと!
反省すること山ほど多しもいい勉強になった。
b0005596_11233749.jpg

b0005596_11333167.jpg

横須賀CityFCの皆さんありがとうございました。
またお願いいたします。
by gsfc_aoshima | 2015-05-06 11:08 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

怒濤の更新 5月2日分

今年度の神奈川県社会人サッカーリーグ1部、2部のパンフレットが出来上がってきた。
毎年進化している。
きれいだし、各チームの新しいメンバーを見るのも楽しみだ。
とはいえ、オラたちもいつまでもこのクラスに満足することなく、関東リーグを目指さないとね!
b0005596_955569.jpg
b0005596_9545780.jpg

13名の入部が決まり、総勢33名の大所帯である。
近年にない充実ぶりだし、内部での競争も激しい。
ボケッとしてたら置いてかれる。

ほんと楽しみである!ジャンジャン!!!。
by gsfc_aoshima | 2015-05-02 09:58 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)