カテゴリ:横浜GSFC( 874 )

住友グランドの後は練習試合

1/22(日)住友電工グランドでの試合観戦の後は、自チームの練習試合。
東戸塚SPに移動
2017年になって初めて社会人チームとの対戦。
相手は県リーグで常に戦ってきたYokohamaFiftyFCさん。
2016年の県リーグでは引き分けている。
とりわけ前陣に元Jリーガーの選手が2名もいるので迫力満点。
このチームにうちがどこまでキチッと守ることができるかだ。
またスピードがあるのでどうしてもバイタルエリアに突っ込んできたときに反則をしがちでFKやPKを与えてしまう。
こちらからの指示はいつものようにシンプルで2点だけ。
「バイタルでつまらん反則するな!」「今シーズンは味方を追い越すプレーをしろ」


この試合には練習生を含めて17名が参加。新加入の選手もいてフレッシュ感が大いにある。
試合結果はこのようになった。
若手の得点には満足はしたが、もう少しペナの中ではゴールを果敢に狙いに行ってくれたら2、3点の上積みはあったかもしれない。

バイタルでの反則もほとんどなくこちらの狙い通りのサッカーをやってくれたので及第点はつけてやりたい。誰が出ても同じようなサッカーができることが大事だし、チーム力が上がる条件だと思う。

この夜は元JリーガーでチームOBの外池くんも見に来てくれた。
ありがたいことである。
b0005596_9275873.jpg

by gsfc_aoshima | 2017-01-24 09:29 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

創部30年

b0005596_222464.jpg

新年あけましておめでとうございます。

昨年は関東社会人サッカー大会で勝ち抜き、悲願の関東リーグ昇格が出来ました。
今年はジュニア創部30年、記念の年でもあります。
Jr.ユースも25年、社会人は17年。
振り返れば一瞬のような気もするし、30年前が昨日のように思い出されます。
横浜国際ちびっこ大会で八橋FCさんに0-18で負けた時、これは大変なことを引き受けちゃったなと思いました。
6試合で失点50だった。
サッカーなんて簡単と甘く見ていた自分がおりました。
全ては0-18が原点だったと思います。

あれから3歩進んで2歩下がるで、いいやと思っての牛歩の歩み。
2歩進んで5歩下がるなんてという時期も長く続いたと思います。

今年は何としても関東リーグでの高い壁を少しでも崩したい。
諦めない心で挑戦します。
上のカテゴリーが結果を出せば、下も勢いづくと思います。

皆様の変わらぬご支援、応援をお願い申しあげます。
                                                                            直助
                                                                             平成29年元旦
by gsfc_aoshima | 2017-01-01 22:16 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

決勝戦から〜の救急車とは

11/20(日)雲ひとつない保土ヶ谷公園サッカー場は第50回関東社会人サッカー選手権大会の決勝戦の日。
やっとこの日が来た。
感慨深いものがある。
この1月、本ブログも書かず、この大会に気持ち集中し、情報も発信せず備えてきた。

19日に準決勝の勝者2チームが昇格は決まっていたので、昇格大会としては消化試合。
土曜の夜はぎっくり腰にはアルコールはよくないだろうと、昇格したのにもかかわらず、コーヒー。
ほとんど寝られず2時に寝たのだが4時には目が覚めた。
ぎっくりはほぼ大丈夫。

TUYさんとの決勝戦は序盤からこちらが押しっぱなし。
こういう日はどこかでやられそうと思っていたら案の定最初のシュートで失点。次も失点。
決定力の違いを見せつけられる。

それでもなぜだがまだまだ1点入ればいけるかも思っていたらパパのシュートので1−2。
後半早々、4月以来初先発の悠太のシュートで同点。

その後はメンバー交代で起死回生の逆転を狙ったが、やはりサイドを崩されて引き離されて終了した。

長い戦いの月が終わった。

そして最後にドラマが起こった。

表彰式後、GKのマーと話している時、気を失ってしまったのだ。

気がついた時は座っていた。たぶん数秒間だと思うのだが。

そして、みんなが心配してくれて、救急車を呼んだ。
肩を脱臼し退場したジュンが救急車に乗らずにオラが運び込まれるとは!

30年ほど前、前夜に関内のバーで飲みすぎて、寝不足で倒れたことがあるので経験済みなので心配ないのだが、もうジジイだということで、人生2度目の救急車。

検査の結果は異常みとめられず、2時間ほどで病院はでられた。

多くの皆々様にご迷惑をおかけ、申し訳ありませんでした。
改めてお詫び申し上げます。

またまた記憶に残るイベントになってしまった。
とはいえ、選手のみんなは本当に頑張ってくれました。ありがとう

この大会を含め、コブラを応援してくれたチーム関係者の皆さん、OBの諸君、クラブスタッフ、クラブの子供達とご父兄、友達、友達の友達、保土ヶ谷公園にたまたま遊びに来たらサッカーやっていたので便乗して応援してくれた方々、その他もろもろの皆々様、応援ありがとうございました。

そしてこの大会をスムーズに運営してくださった神奈川県サッカー協会の皆様、お手伝いをしていただいた盟友でもある神奈川県社会人チームの皆様、本当にありがとうございました。
感謝申し上げます。

コブラが関東に上がれたんだから、俺たちもいけるぜという勇気は与えられたと思います。
関東に上がって1年で神奈川に戻らぬよう、精進いたしますので今後とも横浜GSFCコブラをよろしくお願い申し上げます。
b0005596_6312283.jpg
b0005596_6302952.jpg

by gsfc_aoshima | 2016-11-21 06:31 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

笑顔!!

11/19(土)小雨降る保土ヶ谷公園サッカー場での関東社会人サッカー大会準決勝。
我がコブラvsザスパ草津チャレンジャーズとの1戦。
この準決勝に勝てば関東リーグに昇格。
うちらの試合の前に、同じ神奈川県第1代表のTUYさんは4−1で勝利し関東昇格を決めている。

何が何でも勝たないと記念Tシャツはお蔵入りだ。

負ける気はしないぐらいのこのところのチームの充実。
最高の状態でこの試合に臨めたと思う。

試合開始の笛がなって15秒、あっという間の失点。
この16年で初めて受けた最速の失点。
その後もなぜか押されっぱなしで19分にまたまた失点。
完全に崩された。

34分に14番鈴木修人を無理を承知でグランドに送り出す。
右足が故障で全く蹴れず左足1本。
修人が出れば流れが変わるのがうちのチーム。
そしたら2分で2点をもぎ取った。

ハーフタイムのミーティングルームはなぜか今までにない明るさ。
絶対勝てると確信した。
「君らの方がスタミナがあるから大丈夫いけるよ」と言った選手からは「マジですか!ナイナイ!」
修人は「もう吐きそう!!」

信頼を持って送り出す。
そしたら後半3点を入れてくれて足もまったく止まらず、オラの言うとおりになった。

終わってみれば完勝だった。
笑顔で終われた。
涙が出るかなと思ったが、水をかけらりたりしたので笑顔だけで終われた。
ぎっくり腰はアドレナリン出まくりで試合が始まったらなんともなかったが、胴上げはやばかった。

本日11時より決勝戦。関東リーグに昇格は決まったが、この大会の優勝で終われれば、最高だ。
b0005596_7302328.jpg

いろんな繋がりの人が応援に来てくれた。ありがとうございました。
b0005596_73548.jpg

Tシャツでお世話になったデザイナーの平塚さんも駆けつけてくれた。
by gsfc_aoshima | 2016-11-20 07:35 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(1)

いざ勝負

11/19(土)本日13:30より地元保土ヶ谷公園サッカーにおいて、関東社会人サッカー大会準決勝vsザスパ草津チャレンジャーズ戦が行われる。
この試合に勝てれば、関東リーグに自動昇格する。
クラブ創立が2000年、16年目にして最大の挑戦である。

9年前に同じような日があった。準決勝で敗退した。
あの時の悔しさは今でも昨日のように覚えている。
あの悔しさがあるから、今でも関わっているのかもしれない。

だから何が何でも勝つ。

今朝は早くから雨。
さらに、昨日から腰がおかしい。
ギックリ1歩手前だ。
ていうか、ギックリ症状は明らかである(泣)

這ってでも会場に行く。
そして勝つ。
勝利の「Tシャツ」を着ないわけにはいかないのだ!
負けたら火曜日にゴミ出しだ!!
b0005596_717565.jpg

SUPORTのPがもう1文字必要なのはご愛嬌。
出来上がったTシャツは直ってます(笑)
by gsfc_aoshima | 2016-11-19 07:19 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

2回戦も勝利した

b0005596_7253170.jpg

関東リーグ昇格のための第50回関東社会人サッカー大会は16チームが参加し、11/5に1回戦、連チャンの2回戦が昨日、保土ヶ谷公園サッカー場で開催された。
相手は、埼玉県第1代表で今シーズンの成績が18戦15勝3分けで1年間負けていないTIUさん。
東京国際大学サッカー部の現役の面々である。
今シーズン、学生の部の関東大学サッカー連盟の2部でも早々と優勝し、来シーズンの1部昇格が決まっている。
日の出の勢い、部員400名の大所帯。
毎日練習している。
こちとらはとりあえず土日だけ。土曜日練習し日曜は公式戦か練習試合。

相当なハンデがあるし、最後の15分が勝敗を分ける。
学生さん相手だと必ず足が止まってしまう魔の15分。

ここをどう切り抜けるかが鍵だと思っていた。
FWとDFの間が10メートル間延びしてしまのだ。

この試合も大勢のサポーターの応援を受けての試合。
負けるわけにはいかないのだ。
やはり、しのいでしのいでチャンスをうかがうサッカーになった。

相手のシュートがガンガン飛んできても、なんだか入る気がしない試合展開。
前半終了直前、それまでほとんど何もできていなかった山下が、ペナエリアの外でこねくり回しながら、流れのなかで強引とも言えるが、シュートが見事に決まった。

後半は、後ろの5人はまず守備を確実にすることが第1。
それ以外ほとんど言わなくてもいいほど集中していたと思う。

リードのまま、終盤、やっぱし押し上げが不足し、プレッシャーも弱くなったところの大ピンチもGK阪口が捨て身のプレーで切り抜けてくれた。

ていうことで1−0で勝利し、19日の準決勝に望むことができました。

応援の皆さんの笑顔がうれしかった。

変わらぬ応援をお願いいたします。
b0005596_7483391.jpg
b0005596_7481574.jpg

by gsfc_aoshima | 2016-11-07 07:49 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

1回戦は勝利した

b0005596_5524789.jpg
南無八幡大菩薩我に力与え給え。念じるのみである。

サッカーは本当ナイーブなスポーツである。
得点が入っても気の休まることはない。
先制したほうが緊張する。
2−0になっても1点入れられたらグランドの選手の様相が変わってくる。
どっちが勝っているのかわからないほど、負けてるほうの動きが良くなる。
蛇に追い詰められたカエルのようでもある。
昨今のカエルは蛇すら食べちゃうのもいるらしいが、とにかく運も神様も味方にしなくては勝てないスポーツだと思う。

よく晴れた保土ヶ谷公園サッカー場には多くの支援者の皆さん、OB諸氏、クラブの子供達、親御さんたくさん集まってくれた。
ほんとうにありがたいことだ。
前半10分ほどはバタバタする場面もあったが志連の得点で前半は1−0。
後半早々から高木と志連で3−0。
少し安心できた。
その後、打ち合いとなるが、うちは高木の猛爆で6−3で勝利することができた。
3点入れてもセーフティリードになったわけではない。
相手の鹿島さわやかFCさんもやっぱし力があった。
この試合はたまたま神様のご加護もあり、運を引き寄せる力がうちのほうがあって勝てたけど、最後まで諦めないことを鹿島さんから学んだ。

昨夜は、当然のことではなりますが、ゲンもかついで早々にコタツで熟睡!!
もちろん風呂も入らず、着たきり雀の様相でTV見ながらの寝落ちであるがよ!

4時起床、朝の斎戒沐浴も済ませて体も気持ちも清らかになる。
本日の相手は埼玉県第1代表のTIUさん。
東京国際大学サッカー部の現役の皆さんが相手である。

御託を並べてああだこうだいっても自己満足に終わるだけだ。
オラは神さまにお願いする役割。
選手は自分の役割をピッチで表現する。

爪の先、頭の先まで神経を行き届かせろ。
そうすれば、シュートはゴールの枠に収まってくれる。
上を狙ったらボールは地球1周して戻ってきても枠には入らない。ゴロだ!!

簡単なことである。
だけど簡単なことほど難しい。

さあ、今日もやってやろうじゃああ〜りませんか!!
爪の先までだ。
b0005596_5311586.jpg
b0005596_5305740.jpg
b0005596_5303622.jpg

by gsfc_aoshima | 2016-11-06 05:29 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

さあ決戦じゃ!!

2015年10月、最終節までもつれ込んだ神奈川県社会人サッカーリーグにおいて、おらが監督しているコブラは3位となり、2位まで出場可能な関東社会人サッカー大会(関東リーグ昇格のための大会)への参加はならなかった。
この1年、チームはこの悔しさをバネに長い戦いをしてきた。
そしてやっとの思いで、今日から始まる第50回大会に出場することができた。
2008年、2012年と2度の大会参加はあるが厚い壁に阻まれた。16チームで昇格は条件付きで2チームに限定。狭き門だ!

昨夜は16チームが集まっての開会式と大会説明会があり、清新な気持ちで臨んだ。
本年は神奈川県主催であり、決勝までの4試合はまさにホームといっても良い保土ヶ谷公園サッカー場である。

スープが冷めない近さである。
これほどの好条件もないだろう。
クラブ総動員の戦いだ。
決勝までのトーナメントは厳しい戦いでもあり、こちらの理想通りの戦い方は到底できない。
ひたすら我慢我慢の戦い方になるだろう。
おらのサッカー人生を賭けた戦いにもなるのは間違いない。
b0005596_5483061.jpg

50年以上、サッカーの修羅場をくぐってきた経験はきっと生きるはずだ。
やるしかねえずらよ!!

昨夜はコタツで今シーズン初めて寝てしまった。
それも熟睡でだ。そして4時半に起床。
野生に戻った。

南無八幡大菩薩!
斎戒沐浴ーこれから水に打たれてキレイキレイだ!
パンツも真新しいものに変える。
こういう場合普通は白だが、性格上、ド派手なやつで決めてもバチは当たらない。

11/5(土)1回戦 13:30キックオフ vs鹿島さわやかFC(茨城県代表)
11/6(日)2回戦 13:30                          
11/19(土)準決勝13:30                               
11/20(日)決勝 13:30        
会場は全試合保土ヶ谷公園サッカー場。

応援でも絶対負けられない!
たくさんの応援お願いいたします。                           
by gsfc_aoshima | 2016-11-05 05:48 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

今年の合宿

8/9からジュニアユースの3泊4日の合宿。
最後の最後で鎖骨骨折者が1名。
4日間とも雨も降らずお天気に恵まれた。
b0005596_1649582.jpg

3年生は最後の合宿。
b0005596_16502816.jpg

みんないい顔している。

8/12はジュニアユースのお迎えバスにジュニアの5.6年生が乗ってきた。
4日間ともお天気に恵まれたが2日目に骨折者1名。
b0005596_1653672.jpg
b0005596_16525056.jpg
b0005596_16524043.jpg
b0005596_16523087.jpg

5.6年生入り混じっての混成チームで最初はちぐはぐなプレーだったが最終日は3チームとも本当にいいサッカーをしてくれていた。

8/15はジュニアのお迎えバスに4年生が乗ってきた。
13名の2日3日の合宿だ。
b0005596_16555834.jpg


この長い期間中、8泊9日で頑張ってくれた曽谷コーチお疲れ様でした。
b0005596_1711069.jpg

笠原コーチは7泊8日でした。こちらもお疲れ様でした。
b0005596_172593.jpg


グランドコンディションが良かったこともあり、クラブとしての一体感もあり、収穫の多い合宿だったと思います。この成長を試合に生かしてほしいな!
by gsfc_aoshima | 2016-08-18 17:03 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

BBQで中休み

8月7日と14.15日はトップチームはオフとなり、恒例のBBQで気分一新。

今年は野島公園での開催だったがオラは会場を海の公園と勘違いして、37度という気温の中で結構な目にあったが、野島の松林は涼しい風が吹いてきて、とっても良かった。

元マネの七瑛ちゃんやら、OBたちも集まっての宴会はそりゃあもうフル回転でのかき氷機の出番もあり、充実した1日でした。
b0005596_6564886.jpg
b0005596_6563513.jpg
b0005596_6562436.jpg

b0005596_6561340.jpg
b0005596_656270.jpg
b0005596_6555222.jpg
b0005596_6554466.jpg
b0005596_6553321.jpg
b0005596_6552133.jpg

幹事の曽谷くん、ご苦労様でした。頭からの水と水鉄砲のダブルで、まさに水も滴るいい男でした。
by gsfc_aoshima | 2016-08-08 06:58 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)