カテゴリ:高尚な話( 128 )

syoku-yabo農園で昼食

1/5秋谷にタコ釣りに行く。
今回も坊主だった。3回連続何も釣れず。
こういうこともある。

昼食は横須賀市芦名のsyoku-yabo農園にジジイ3人で行く。
大楠山に行く途中の山の中。谷戸を切り開いた山里みたいなところ。
b0005596_2535681.jpg

なかなかユニーク
b0005596_2542812.jpg
b0005596_2542071.jpg

けっこうこだわっている。
敷地内の畑で作った野菜を使ったりしていた。定食はビックリするほどのものではない。
まあ、こんなものかなといったところだ。

雨が降ったらお店はお休みみたい。
b0005596_256662.jpg

食事はビニールハウスの中
b0005596_2564144.jpg
b0005596_2563212.jpg

ビニールハウスの中には1940年代からの古いガラクタが置いてある。
定食のみだが、これに食後、お汁粉と紅茶が飲めた。
男子トイレが良かったので、思わず女子トイレも覗いてしまった。もちろんずけずけ入って写真も撮る
b0005596_259091.jpg
b0005596_2585145.jpg
b0005596_2584055.jpg
b0005596_2583053.jpg


古いものやらなんやら雑多な感じがしたが、トイレはほんとに良かった。
これはスゴいことだと思った。
全てが良くなくても、手作り感があったり、清潔感があればビニールハウスでもいいし、でもトイレだけ
は上質なこだわりがある。
トイレが基本、きれいなのが当たり前。
この考えが素晴らしいと思った。
こんな谷戸を切り開き、やりきってしまう若者たちがいることに拍手したい。
また行こうと思っている。
ホームページはこちら
by gsfc_aoshima | 2015-01-05 22:03 | 高尚な話 | Trackback | Comments(0)

英語体験教室を開催した

昨日、クラブハウスにて小学生高学年の英語教室を開いた。
6名の子供たちが参加してくれた。全員がサッカー部員ではないが、みんな真剣でママ達ももちろん真剣

講師はオラと同級生で、小学校から高校までおんなじ学校を出た竹輪の友、いや竹馬の友、白鳥文子先生。
おとなしい印象しかなかったが、今ではものすごいパワーの持主。
静岡では、知事さんも知っている学者である。
オラなんか到底太刀打ち出来ないし、有能でレベルの高さは半端ない。
世の中にはスゴい女傑がいる。
今ではオラが教えをこいでいる。

そんな白鳥先生の英語教室だ。
小学時代に1年で中1英語を完璧にマスターさせると宣言!。
静岡市在住でわざわざ静岡から出張してきてくれる。ありがたいことである。
静岡では静大付属小の子供たちへのスクールを開き、大好評らしい。

教えかたも、なんだか想像していたのと全く違っていた。
みんなで英語で歌を歌ってたし。

毎週月曜日、17時より開催、ぜひ体験ご参加ください。
b0005596_7455594.jpg
b0005596_7454095.jpg
b0005596_7452575.jpg

by gsfc_aoshima | 2014-10-21 07:48 | 高尚な話 | Trackback | Comments(0)

必殺!女蕎麦打ち人誕生

昨夜はクラブハウスにて蕎麦会が催される。
当社は野辺山の吉沢さんのご指導を受ける予定だったが、吉沢さんの体調が悪く、来れないということで急遽、こちらもオラの大親友でもある平塚太一さんに交代。
平塚さんの一番弟子が吉沢さんなんで、師匠にお出まし願ったという次第。
平塚さんは、うちのチームのエンブレムやチームロゴなども制作してくれた、ヨコハまでも高名なデザイナー。ちょっぴり、エッチなのも魅力的な70歳。
11名の皆様のご参加で、蕎麦打ちと試食会を催す。
夕方5時から始まり、試食、雑談、片付け、再び手打ちと結局10時半まで大騒ぎでした。

蕎麦打ちは、やっぱし奥が深いというのが実感ですが、平塚さんの軽妙なお話で、大いに盛り上がったというのは、「はい!まちがいありません!」
4名様の女蕎麦打ち人が誕生いたしましたが、お師匠は厳しいので、ついていけるかが心配ではあります。
お師匠はお水を飲むとき、時折小指を立てますがね。

またやりますので、皆さんご参加ください。
b0005596_603175.jpg
b0005596_602499.jpg
b0005596_60123.jpg
b0005596_63920.jpg
b0005596_625668.jpg
b0005596_60349.jpg
b0005596_559504.jpg
b0005596_5593528.jpg

by gsfc_aoshima | 2014-10-12 06:00 | 高尚な話 | Trackback | Comments(0)

お祝い

青色発光ダイオード(LED)の開発で3名の先生方がノーベル物理学賞。
うれしい話じゃないか!!

中村先生のことはかつてLEDの発明で会社との裁判があったんで存じあげていたが、素晴らしい快挙だと思う。

日本人の誇りだ!

捏造得意の朝日新聞、いい記事書けるかな。
ほんとうにおめでたいことで、気持ちがいい。

学校の授業の物理なんかは真面目に受けなかったし、いままでの物理学賞をとられた先生方が何の業績でかもわからなかったが、とりわけLEDってけっこう身近なんでわかりやすい。
赤と緑のLEDがあって、青が出来ないのを、この3人の先生方が作られたことで色の3原色が揃い、どんな色でも表現出来るようになったなんて、子供たちでも理解出来るだろうし。

そういえば純粋の青のバラっていまだに出来ていない。青っぽい紫はあるのだが。
青のバラを見たら、それって青い水を吸わせているから。

子供たちでもこういう研究でノーベル賞がもらえるんだと説明出来るし、子供たちの未来に期待したいよな

日本バンザイ!!
by gsfc_aoshima | 2014-10-08 07:21 | 高尚な話 | Trackback | Comments(0)

蕎麦会を開催

10/11(土)横浜GSFCクラブハウスにて蕎麦会を行います。
信州川上村の五光牧場吉沢氏による、10割手打ち蕎麦。
このそば打ち体験と、試食会を11時、17時の2回に分けて行うことになってます。
会費は1000円。
まだ定員(各コース10名)に余裕があるので、ご連絡下さい。
クラブ員でも、通りすがりのかたでも構いません。
aoshima11@gmail.com

とにかく吉沢さんの手打ちは、プロ顔負けです。プロよりうまいと思います。
かつては京都亀岡の出雲大神宮に手打ち蕎麦の奉納をしたぐらい。
魔法のような手さばきは圧巻です。
オラもそばが好きでいろいろ食べましたが手打ち10割となると、行列ができるお店でもたいしたことないと感じさせるほど。

是非その妙技を見てほしいし、これを食べたら他のそばは食べれません。
b0005596_8493732.jpg
b0005596_8492624.jpg
b0005596_8491418.jpg
b0005596_849032.jpg
b0005596_8484999.jpg
b0005596_8483738.jpg
b0005596_8481719.jpg
b0005596_848699.jpg
b0005596_8475423.jpg
b0005596_8474120.jpg
b0005596_8472692.jpg
b0005596_847812.jpg

by gsfc_aoshima | 2014-10-07 08:50 | 高尚な話 | Trackback | Comments(0)

全米オープンテニス決勝はマリン・チリッチ選手が錦織圭選手を3ー0で破って初優勝した。
速報でしかわからないので、なんとも言えないが相手のサーブがスゴかったんだな。
さぞかし、くやしい戦いだったと思うが、今日は相手が良すぎたんだと思う。
準決勝のフェデェラーに3−0は、だてではなかった。

完璧な完敗だったかもしれないが、そういうことって人生にはいろいろある。
この試合には敗れたけんど、人生の敗者ではないんだから大丈夫。
1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる。
錦織選手、これからも精進してがんばってほしい!

錦織選手のがんばりは、日本中に勇気を与えてくれたし、オラたちだって、元気になるよな。
テニスで一喜一憂、いい2週間だった。
b0005596_8435040.jpg

by gsfc_aoshima | 2014-09-09 08:43 | 高尚な話 | Trackback | Comments(0)

今朝のラジオのNHKニュース

川崎市が昨年度1年間に測定した自動車の排気ガスなどに含まれる二酸化窒素濃度が、測定を始めた昭和49年以降初めて全ての測定地点で国の環境基準を下回った

これってスゴいことだと思う。
昭和49年はオラが就職した年だに!!
オイルショックでトイレットペーパーが全くなくなった時期だと思う。

川崎市は京浜工業地帯の中心で、大気汚染により、公害が発生して深刻な都市だった。
オラたちは忘れてしまったが、それからずっと地道な取り組みをしてきたんだろう。
新卒で市の職員になり、定年過ぎてまで一生涯これに取り組んできた人がいた筈だ。
スゴいことだと思う。

どこかの国でスモッグまき散らしている国にこういった人たちを派遣したいぐらいだよ。
世界第2になったとかといってやりたい放題の国なんだが、霊性は低いにちがいない。

スモッグで困っている国に手を差し伸べる手法さえ考えれば、新たなビジネスチャンスが生まれるのだろうな。
東京都が水道局事業で各国に売り込んでいるように。


川崎市職員の皆様ご苦労様です。
自動車業界を始めそれに応えた民間企業の皆々様にも感謝です。
オラたちも確実に恩恵にあずかっていることだと思う。
澄んだ空気、いいね!!

今朝は手堅くまとめさせていただきやした!!





水素水がスポーツに革命を起こす 水素水「IZUMIO(イズミオ)」驚愕の水素水「イズミオ」facebookページ

by gsfc_aoshima | 2014-04-16 07:56 | 高尚な話 | Trackback | Comments(0)

アロマで認知症予防

昨夜のビートたけしさん司会の番組「みんなの家庭の医学」を見る。
嗅神経の機能を損なう→7年前のかつてのオラ→今は50%の回復だが、この嗅神経は再生可能らしい。現にオラは0%だった時代が5年、そして50%まで戻っている。

この嗅神経の機能を損なうと、繋がっている脳内の海馬というところに影響を受け、認知症になりやすいことが最近わかってきたとのこと。

やばいので、ノートを取り出した。
完全な認知症予備軍ともいえるかも!

この認知症の予防には「ある香り」が能の若返りを呼び、絶大な効果があるというのが鳥取大学の浦上先生の研究でわかった。
その香りとは天然のアロマ  化学合成のでは効果がないそうだ。

日中(活性化)はローズマーリー2滴、レモン1滴の配合比率でブレンド
これを午前中に2時間以上嗅ぐ。しみこませたものをペンダントにしてもいいそうだ。

夜(鎮静化)はラベンダー2滴、オレンジ1滴の配合でブレンド
これを就寝1時間前から2時間嗅ぐ。枕元でも部屋の片隅でも良いそうである。

1週間で認知機能指数が下がった例をTVでやっていた。

嗅覚がない、臭わない、匂わないではボケちゃうことが確実だそうなんで、やらないわけにはいかないのである。
その影響なのか、もう相当ボケているオラでも行けちゃうみたいな話ダシ、ボケていても大丈夫、効果があるとのことである。







水素水がスポーツに革命を起こす 水素水「IZUMIO(イズミオ)」驚愕の水素水「イズミオ」facebookページ

by gsfc_aoshima | 2014-02-26 08:23 | 高尚な話 | Trackback | Comments(0)

浅田選手その2

いいインタビューだった。

記憶に留めたいのでここに載せる。

「私なりの恩返し。」

インタビュアーが感極まっている。





水素水がスポーツに革命を起こす 水素水「IZUMIO(イズミオ)」驚愕の水素水「イズミオ」facebookページ

by gsfc_aoshima | 2014-02-22 07:23 | 高尚な話 | Trackback | Comments(0)

今朝の横浜

おはようございます。
雲ひとつない冬空である。
世界一きれいな山ー富士山にとりあえず合掌。
浅間神社のご神体のお山だし、このさい2拝2拍1拝もするべきだということを悟る。
なんでいままで気付かなかったんだろう。
畏れ多いことである。

これから、毎朝、お山が見えても見えなくても西の方角、富士の方角を拝むことにする。
清々しい気持ちになれるし、今日も一日ガンバレる。


b0005596_7295673.jpg

by gsfc_aoshima | 2013-12-12 07:30 | 高尚な話 | Trackback | Comments(0)