カテゴリ:ジュニア( 151 )

タケくん!

合宿に来ている。
森杯という大会に参加している。
3日目の夕食はバーベキュー。

5年生のタケくんが自分から髪をまとめて「となりのトトロのメイちゃん」になった。
b0005596_7212835.jpg
b0005596_721551.jpg

サザエさんみたいだが。
b0005596_7215072.jpg

ペコちゃんかもしれない。
大会初日に骨折したルイくんも三つ編みにした。
b0005596_72314.jpg

今朝はそのルイくんの松葉つえでタケくん登場。
b0005596_7285221.jpg

「ギブスかい?それとも足首冷やしているのかい?」と聞いたら「これは靴下」と言ってた。
おかしいが、可愛い、ふしぎなメイちゃんである。
足には「サザエさん」の落書きが書かれていた。
オラが書いたのではないのは確かである。

大会の成績は今年は今ひとつなんだが、子供達は元気だし、楽しい合宿が続いている。
by gsfc_aoshima | 2016-08-15 07:26 | ジュニア | Trackback | Comments(0)

森杯が始まった

ジュニアユースと入れ替わりにジュニア5.6年生が野辺山にやってきた。
帰りのバスには合宿を終えた中学生が乗り込んで横浜に帰って行った。

3泊4日の森杯である。
今年の参加チームは5チーム。
結構寂しい大会になってきた。うちから3チーム。毎度お馴染み東京のトヨ二さんと、甲府のレドンドさん。
5チームの総当たり2回戦。
第1戦からAとCがぶつかった。
横浜GSFC-A(0-1)横浜GSFC-C
GSA(1-2)レドンド
GSB(1ー6)レドンド
GSB(0−4)トヨ二

チーム数は少ないが絶好のコンディション。
サッカー三昧の4日間を楽しんでほしい。
b0005596_8113794.jpg
b0005596_8105421.jpg
b0005596_885032.jpg
b0005596_874872.jpg

by gsfc_aoshima | 2016-08-13 08:13 | ジュニア | Trackback | Comments(0)

放課後キッズクラブ

ちょっと古い話なんだが、5月30日(月)保土ヶ谷区初音が小キッズクラブのお手伝いというか、サッカー教室を開催した。

この日は平日なのだが学校がお休みで、キッズクラブのお子さんたちは、ご父兄が働かれているので、朝から夕方まで運営委託されたキッズクラブがお世話する。
運営母体のスタッフさんからサッカー教室をやっていただけませんかというご依頼。
もちろん、ノープレブレムだし、喜んで!!
35名ぐらいの小1から小6までの男女の皆さんが参加してくれた。

もちろん、半分以上のお子さんたちは素人なんだが、なかにはこれは将来のなでしこかなという子もいたりして、ゲームを最初から最後までするという楽しい時間を過ごした。
サッカーは教えなくてもボール1個あれば楽しいわけで、1時間45分があっというまに。

こういう機会はとっても嬉しいことなので是非ともまた機会があればどこでも参りたいと思う次第です。
b0005596_12204423.jpg
b0005596_12202952.jpg

by gsfc_aoshima | 2016-06-17 12:20 | ジュニア | Trackback | Comments(0)

ジュニア出陣!

1/24(日)全国的に今シーズン一番の寒さで大荒れのようだ。
奇跡的に神奈川のお天気は良さそう。
西の空も明るい。

本日、ジュニアの県選手権予選ブロック準決勝、決勝が開催される。
本年は高学年(6年生以下)と低学年(4年生以下)の2チームが勝ち残っている。
クラブ30年近い歴史の中でも初めてのことだと思う。

勝ち進んで中央大会32チームの中に入ってくれたら気持ちいいな。

6年生は大井松田の山田総合グランド。
4年生は大和市立大和小。

おらは午後、社会人の試合(日体大戦)があるので、午前早くに行われる大和の試合の応援に
行こうと思う。

頑張ってクラブハウスで祝勝会をしてほしいズラ!
by gsfc_aoshima | 2016-01-24 07:02 | ジュニア | Trackback | Comments(0)

おじいちゃんかよ!

昨日はスクールのお手伝いをする。
初級コースは20名ほどいるが、全員クラブ員ではない。
週1のサッカーのお楽しみのコースである。

かつては、こんな週1のサッカー練習でも横浜で優勝したこともあるが今はそうはいかない。

もちろん知った顔はいない。
「今日お手伝いいただける直助コーチです」

そしたら、一番前にいたうるさそうなのが「あっ、おじいちゃん!!うちのじいちゃんとおんなじ!俺のじいちゃんもサッカーする。」

その子はスクール中、おじいちゃんを連発!!

おらはヒートアップ!
心の中で「お前のじいちゃんより、走れるし、絶対うまいずら! ざけんな!!」

みんな上手くはないが、汗びっしょりでボールを追いかけていました。
おらも気持ち入ったスクールでした。

写真はエボリューションクラスの子供達。この子たちはおじいちゃんとは口がさけても云いません。
b0005596_8222965.jpg

by gsfc_aoshima | 2015-08-21 08:24 | ジュニア | Trackback | Comments(0)

合宿の写真

お久しぶりでございます。
暑くてブログを書くのも忘れておりました。
もちろん元気です。
今年は夏負けもしておりません。
ストレスがあんましないということかもしれません。
ていうか、暑くて何にも考えていないのかもしれません。

8/10〜14まで合宿に行ってきました。
450枚ほどfacebookにアップしました。

もっといっぱい撮ったのですが、ピンボケだらけです。
満足した写真はあんましないのですが、こどもたちの頑張る姿は記憶に留めたいと思います。

b0005596_744218.jpg

森孝慈杯最終日、GS対決でDチームの西田くんのシュートをAチームの岩崎くんが防いだシーン。
小学生でもいい表情していると思います。
もう一枚、岩崎くんのガッツある表情!大きく成長してくれました。
b0005596_7491520.jpg

by gsfc_aoshima | 2015-08-20 07:46 | ジュニア | Trackback | Comments(0)

FAリーグ(前期)Fマリノスプライマリー戦

ジュニア6年生以下のFAリーグは本年度から始まった大会で、まずは市内10チームによる1回総当たりのリーグ戦。我がブロックはFマリノスがいるブロックなんだがグランドは人工芝で最高の条件。
ここまで4連勝で5月17日はまず、FCゴールに10−1で完勝。

そして現在1位同士のマリノス戦。GW中の練習試合では1勝1敗の五分の成績。
大いに期待されたが、前半の4失点はマークの甘さや受け渡しのまずさが全てだった。
相手はよくボールを廻して、はぐらかせる無理のないプレーを駆使していた。
2点目が完全なオフサイドと思ったが、残念ではあるが、これもサッカーかもしれない。

2点目で決まりということになる。
後半は気持ち入れ替えて、あわやという場面もあったけれど、得点に結びつかなかった。
今回は負けたけれど、何回でもマリノスという道場に「おたのもうします」とたたけばいいと思う。

Fマリノスの矢島選手も激励に来てくれたし、多くの応援団の皆さんに感謝申し上げます。
b0005596_1735687.jpg
b0005596_1734426.jpg
b0005596_1733554.jpg
b0005596_17338.jpg

by gsfc_aoshima | 2015-05-19 17:04 | ジュニア | Trackback | Comments(0)

怒濤の更新5月5日分

5月5日(火)GWも残すところ2日。
この日は4年生の横浜市少年サッカー春季大会予選リーグの最終日。
ここまで4戦4勝。あと2試合全勝で勝ち上がってくれたら言うことなし。

会場は下野谷小学校。これで3日間とも観戦してるが期待通りの結果を出してくれた。
(1−0)下野谷レッグス、(2−0)78FC西柴
予選リーグ1位で通過してくれた。
b0005596_131354100.jpg

思い出に残る写真も撮れた!見事な一蹴りであるが、その上を行く避け方がすごい!!
b0005596_13153318.jpg

夜は当然のごとく懇親会。
ありがたいことである。
by gsfc_aoshima | 2015-05-10 13:16 | ジュニア | Trackback | Comments(0)

怒濤の更新5月4日分

GWはまさにまさに怒濤のサッカー三昧である。
お天気もいいし、日に焼けること焼けること。シミの中に顔があると言っていいほど顔やられている。
これに老人性のシミ、そして白髪も重なってオラの顔はどうしても目だつ。

5月4日もいいお天気。
この日はジュニア4年生の横浜春季大会の応援。
予選リーグは6戦、4月29日は2戦2勝。
この日の会場は鶴見区の下野谷小学校。
結果は(3−0)鶴見東、(4−1)FC YSA
チームの攻撃方法も相手の裏を狙えるし、守備も的確で組織として機能していたように見えた。
繫ごうという意識漬けも明確だし、楽しみなチームになってきたと思う。
応援のご父兄の皆さんもご苦労様です。
b0005596_12281165.jpg

b0005596_12272154.jpg
b0005596_1227532.jpg
b0005596_12264927.jpg
b0005596_12263864.jpg
b0005596_1226262.jpg
b0005596_12261439.jpg
b0005596_1226138.jpg
b0005596_12254820.jpg
b0005596_12253620.jpg

by gsfc_aoshima | 2015-05-08 12:06 | ジュニア | Trackback | Comments(0)

怒濤の更新5月3日分その3

怒濤の更新も日にちを忘れて、抜けてるところが多々多く申し訳ありません。
5月3日の直助のサッカー三昧は、まずJr.ユースの練習試合を午前中、保土ヶ谷岩井原中学で観戦。
保土ヶ谷駅で大学同期の工藤を拾って、権太坂クラブハウスに移動。
向かいの食堂で昼食。
保土ヶ谷サッカー場に移動して13時半より早稲田vs専修を見る。
東戸塚に16時。選手を相乗りさせて横須賀リーフスタジアムだった。

ていうわけで、U-15の練習試合も見るという充実ぶりの5月3日で、久しぶりに中学生の試合を見れたのも新鮮だった。みんな生き生きしていた。
Jr.ユース秋山監督はじめスタッフの指導がいい方向で進んでいるなとも実感した。
昔と違って今は勉強とサッカーの両立が一番大事なんである。
まずはしっかり勉強してほしい。 
b0005596_120287.jpg
b0005596_11594850.jpg
b0005596_11593894.jpg
b0005596_11592493.jpg

by gsfc_aoshima | 2015-05-07 12:02 | ジュニア | Trackback | Comments(0)