カテゴリ:キッズ( 28 )

怒濤の更新5月11日分

5つき11日、この日、静岡県袋井の現場で立ち会いが急遽決まり、車にて袋井まで日帰りする。
440キロだが袋井は親父の生まれ故郷でもあるし、急な話でもいやな気はしない。

実家の磐田にも寄らなかった。
この日、夜19時半より、青葉区奈良町の奈良幼稚園さんで春大会(日産スタジアム)の抽選会があるからだ。
抽選会に欠席だと試合にも出られない。
仕事はもちろん大事だが抽選はもっと大事かもしれない。
なにせ日産スタジアムだに!!
キッズだに!
キッズの子たちは日産スタジアムでサッカーが出来ることは当たり前に思っている。
いやいやそんなことなんにも感じていない。
日産スタジアムがスゴいという感覚さえないかもしれない。
喜んでるのはオラたちスタッフと親御さんたちだけかも!

親御さん共々サッカーが好きになってくれるきっかけになってくれたらいいなと思う。
抽選の結果は以下の通り
..................................................................................
日時:2015/6/27(土)午前の部
集合時間 西ゲート9:00

試合時間:6分1本ゲーム 
チーム名:横浜GSFCレッド(日曜日活動クラブ員)
選手宣誓:9:30
第2試合(Aコート) 10:01(vs)六浦毎日SS
第4試合(Aコート) 10:23(vs)六会幼稚園SC
第6試合(Bコート) 10:45(vs)上飯田幼稚園FC
第8試合(Bコート) 11:07(vs)あざみ野FC
退場時間 11:40 
試合人数:8人制

日時:2015/6/27(土)午後の部
集合時間 西ゲート12:40

試合時間:6分1本ゲーム 
チーム名:横浜GSFCブルー(火曜日活動スクール生)

選手宣誓:13:20
第1試合(Gコート) 13:30(vs)リバーFC
第4試合(Gコート) 14:03(vs)原FC
第6試合(Gコート) 14:36(vs)栗原ブルー
第8試合(Gコート) 15:09(vs)行森の、戸部、片岡幼稚園
退場時間 15:20 
試合人数:8人制
.................................................................
b0005596_15105650.jpg

by gsfc_aoshima | 2015-05-14 14:50 | キッズ | Trackback | Comments(0)

天皇杯前座試合

今年の天皇杯は国立競技場の解体に伴い、元旦ではなく12月13日(土)14時キックオフ日産スタジアムで開催される。

その前座試合としてキッズの試合が行われる。
幼児部会から募集のご案内があり、躊躇なく申し込んだ。16チームがあっという間に埋まり、募集終了。
運良く我がチームもその中に潜り込めた。

大人の方はチケットを購入する必要があるが、そこんとこだけ宜しくお願いいたします。

キッズの皆さん!予定していて下さいよ!!
by gsfc_aoshima | 2014-11-02 04:20 | キッズ | Trackback | Comments(0)

3/24(月)19:30 奈良幼稚園での総会に出席してきた。
毎年新規チームの紹介がある。
来年度は3チーム増えて73チームのようだ。
年度途中での参加もあるし、サッカーするキッズが増えることは悪いことではない。
察するに、日本サッカー協会は日本中の子どもを囲い込みたいんだなと思ってしまう。

委員の方から、差別の罰則についての簡単な話があった。
差別の発言や、セクハラの発言があったときは、最大100万円の罰金が科せられるとのこと。
具体的にはチーム関係者が「女子のチームなんかに負けるな」もだめだそうである。
これなんか、知らず知らずに云いそうな発言である。
ジュニアの現場にはたくさんの女子もいるし、4月からは女子チームが4種の大会に単独で参加してくる。
スゴく身近な話だと思う。
応援の人も言ってはダメですよ。

はっきり言わなかったが、「ブラック」なんて発言があったら100万円なんだろうと思う。

うちのチームにセネガル出身のパパがいる。
ものすごくおとなしいし、シャイだし、オラは大好き。チームの誰からも愛されている。
かつて4年ほど前に相手選手が県リーグ戦でパパに対してなにやら言って、パパがめちゃくちゃ怒ったことがあった。
あれなんかそうなんだろうな。
この選手は、何故だか今、Jリーガーだが、ろくでもない選手だと思う。

審判もきちんと確認しなかったので、うやむやになったが、この試合のベンチに座っていた今は亡き森孝慈元日本代表監督も怒っていた。

とはいえ他人事ではないし、クラブ全体の申し渡し事項でもある。








水素水がスポーツに革命を起こす 水素水「IZUMIO(イズミオ)」驚愕の水素水「イズミオ」facebookページ

by gsfc_aoshima | 2014-03-26 08:30 | キッズ | Trackback | Comments(0)

キッズ秋大会

3連休の初日、保土ヶ谷サッカー場で神奈川県幼稚園サッカー秋大会が行われた。
お天気快晴の予報なのに、起きてみれば曇り空。今にも雨が落ちてきてもよさそうな気配。
うちの試合は午前の部、なんとかもってくれたが、グランドはけっこうスリッピー。

こどもたちのプレーに、親達の歓声もあってゲームはヒットアップ。キッズといえどもアドレナリンビンビンで、密集した団子状態の中で壮絶な蹴り合い。
ボールが出てきません。
芝生に足をとられ、転んでいる子があちこちで。
足がかかって宙に舞っている子も。オイオイ大丈夫かなと思ったがすぐ立ち上がっている。
寄せも恐ろしく早い。もたもたしてればあっという間に団子の中心になってしまう。
b0005596_7145496.jpg
b0005596_7144484.jpg
b0005596_718169.jpg
b0005596_7143296.jpg

もちろん点が入れば、「よっしゃぁ!」とガッツポーズ
b0005596_715435.jpg

コーナーキックだってちゃんとやっている。
b0005596_7174917.jpg

うちのチームは3連勝で大会を終えられて、ファミリー一同大満足!

午後のチームで、この子ほんとに幼児?というようなスーパースターがいたりで、楽しい1日でした。
キッズだと云って決して侮れないと思いました。

要はいい環境の中でサッカーが出来れば、子どものケガも少ないし、サッカーだって上手くなり、楽しさも倍増する。そうすると日本のサッカーの将来も明るくなるわけで、最初の入り口がとっても大事だということだと思う!
by gsfc_aoshima | 2013-11-05 07:21 | キッズ | Trackback | Comments(0)

大失態!

昨夜はキッズ秋大会の抽選会があった。
完全に忘れていた。
携帯の予定表に入れてあり、通知も1日前に設定してあった。
何故だか通知を見た記憶がない。

19時半にキッズ役員の高野さんからのお電話。
練習試合か、飲み会の誘いかな

「秋大会の抽選会なんですけど。」
ぎへぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ガビ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン
言い訳のしようがない
「申し訳ありません。完全に忘れてました」

関根部会長にも
「申し訳ありません。完全です!」
「大会のお仕事をお手伝いしていただきますので」

キッズの各チームの皆々様申し訳ありませんでした。

けっこういろんな方のおかげで救われている。
素直に反省するだけではダメなのはよくわかっている。
1日前だけではなく2時間前にも通知だな。
ていうか前日に明日の予定の確認だな。
by gsfc_aoshima | 2013-10-08 07:58 | キッズ | Trackback | Comments(0)

キッズ春大会

ちょっと前の話だが、3月30日の金曜日、キッズフェスティバルが行われた。
平日にもかかわらず、年度末、最後の大会に、幼稚園児が大勢集まった。
風も強く、ちょっぴり寒かったけど、キッズは元気いっぱいだ。
年少のしょうちゃんはひときわ小さかったけれど、これからの2年は楽しみだな。
今年度は予定の発表も早く、県幼児委員会より、春の大会は6月10日(日)日産スタジアムで行われることにも決まっている。
もちろん、既に参加申込は終了。
日曜日の日産スタジアムはいいよ!!

キッズ大募集中です。
日産スタジアムの芝生の上に立てるのは、Jリーガー(それもJ1)か神奈川県幼児委員会所属のキッズしか、可能性はないわけで、これはとってもすごいことなんです。
b0005596_8155520.jpg
b0005596_8154013.jpg
b0005596_8152584.jpg

by gsfc_aoshima | 2012-04-11 08:16 | キッズ | Trackback | Comments(0)

年度末

本日、平日にもかかわらずキッズの試合がある。
スーパーキッズフェスティバル in みなとみらいサッカーパーク。

平日なんで全員とはいかないが、試合が出来る最小限のこどもたちが参加してくれるようだ。
オラも腰の調子がダイブ良くなったので、見学しに行こうと思う。

この子たちの中から未来の日本代表が出るかもしれない。
毎年、毎年,そんなことを思いながら年を重ねてきたと言ってもいい。
これって、チームに関わっているあいだじゅう、思ってることなんだろうな。

オラが直接関わってきた子供の中からは、そういうメジャーな選手は出なくても、直接関わった子供たちが教えた中から出ることだってあるわけだし、結局は「継続は力なり」なんだと思う。

サッカーに携わっている子供から大人まで何百万人と日本にいるだろう。
でも今から100年以上前に日本でサッカーが始まったのは横浜のYCACの外人さんたちだっと聞いている。

最初の日本人はたぶん1人かふたりなんだと思う。

これからも頑張ろうと思う。
by gsfc_aoshima | 2012-03-30 08:12 | キッズ | Trackback | Comments(0)

キッズのサッカーを見て

きっずの冬大会が日産スタジアムで開催されたということは以前、紹介した
そしてこの大会が今年度の最初の試合だったし、練習試合すらしたことがないチームだった。
それが2勝1敗で勝ち越しちゃうなんて驚きでもあった。
ゴールしたときの子供たちのポーズにあとから驚愕した。
ベンチで見ていたときはわからなかったんだが、購入した写真で気がついた。
b0005596_3455851.jpg

ハルくんがゴールした時、彼はかつてエスパルスにいたトニーニョばりの飛行機ポーズをとっている。
もちろんかっこいい!
それと同時に後ろにいる子供の指を見てほしい。
たぶんトシヤくんだと思うけど。
ぼやけているのだがハルくんと同じく人差し指を立てているのだ。
すごくない?!
自分がゴールしたわけではないのだが喜びを共有しているって。
ましてこの2人は対外試合初めてなんだけど!

そして先週行われた対外試合2回目のスーパーキッズゲームでの試合でのポーズ。
b0005596_3534262.jpg

これもゴールしたときの写真なんだけど、自然な感じで「仲間」とかを感じさせてくれる。
重なりあった手に信頼関係が目に見えるようだし。

勝利したときはこんな写真。
それぞれが喜びを表現している。
4歳5歳の子供たちがよ!
b0005596_3572768.jpg

単純かもしれないが、サッカーっていいよな!スポーツっていいよな
ゴールしての喜びや勝つことでの喜び、負けることでの悔しさが入り交じらないと成長しないし、ゴールしたり勝つことでさらにうまくなるんだろうな。
負けてばかりでもだめだし、ただの仲良しクラブでもダメだということなんだろうな。

キッズと言えどもお遊びではなく、勝つか負けるかの戦いだ。
勝ちにこだわっているわけでもない。
ただ、自分の持っている力を100%以上出させてあげるサポートが指導者には必要だ。

チビッコだってアドレナリンをガンガン出させないと持ってる力の半分も出ないのである
試合前に大声を出すことでアドレナリンも出やすくなる。
これってとっても大事なことなんである。

そういうサポートが出来るかどうかだと思う。
by gsfc_aoshima | 2011-02-24 04:02 | キッズ | Trackback | Comments(0)

キッズ頑張った!

お天気は曇り空で、グランドには日が当たっていない。
気温はどんどん下がって行く。
そんななかでも日産スタジアムには歓声が鳴り響いていた。

おらんチームは今年度初めての練習試合を含めての公式戦。
もう、新年度が迫っているというのに!

寒いし、気合いを入れないとサッカーでも戦争でもできん。
かけ声かけること、何回しただろうか。
「頑張るぞォ!」[おおっ!!!」
「勝つぞォ!」「おおっ!!」
試合前からかけどうしで50回以上したと思う。

最初の試合が3−0、次は4−0、そして0−1
上出来以上でいうことなし未満である。
もちろん勝ち負けはどうでもいいが勝った方がそりゃあいい。

日産スタジアムでサッカーするなんて生涯一度の子が全員かもしれない。
この日集まった1000人近い園児の中から、ひとりでも出てくれたらいい。
きっとその子はいつかスタジアムに立った時、今日のことを思い出すだろう!!
そんなことを思いながら、園児達のサッカーを見ていた。

顔にボールが当たって、泣いていたのも3人ほどいた。
でも泣きながらサッカーしていた。
蹴られた子が沢山いた。ほんとにマジ蹴られていた。
こっちが心配になっちまうほどの蹴られ方。
ていうかボールを蹴ったつもりが空振りして団子状態なんで味方も敵もないわけで当たっちまう。

ゲームのあと、子供たちを集め、
「蹴られたひとぉ」
5、6人いた。
子供たちに言った。
「強いチームは蹴られても?」
「蹴り返さない!」
今度はこれがかけ声になった。

ちったぁ成長したような気がした一日だった。
b0005596_7521855.jpg
b0005596_752984.jpg
b0005596_7515922.jpg

by gsfc_aoshima | 2011-01-16 07:52 | キッズ | Trackback | Comments(2)

今日は日産スタジアム

今日、神奈川県幼稚園サッカー冬大会が日産スタジアムで行われる。
そう!、キッズが日産スタジアムだに!
小学生でも中学生でも日産スタジアムで大会が行われる事なんて、全国大会の決勝でもない。
高校生だって、大学生だってない。

そのぐらい凄い場所なんだが、もちろんキッズの年中さんや年長さんだって知りやあしない。
でもその大きさと芝の感触を確かめてほしい。
あたまの片隅に記憶が残ってくれたらいい。
そして、この記憶がきっかけでサッカーをもっと好きになってくれたら最高ずら。

ましてうちのチームは今年度、最初の大会がこの大会なんだから。
つまり、メンバーが揃わなくて大会に出る事も出来なかった。
それがやっと人数が増えてきて、この冬大会に間に合った。

年長さんのハヤシクンはたった一人で孤軍奮闘半年近く頑張った。
彼の為にもこの大会に出られることができたのがとってもうれしいわけで、雨が降らないのを願うばかりなんである。
幸い、この大会が雨で中止になった事もない。
今朝は曇っていてとっても寒そうなんだが、なんとか保ってくれそうだ。
午後、13:40から(6分ー3分ー6分)の12分ゲームを3試合行う。
ご家族のみなさんの大応援をお願いしたい。

キッズサッカー劇場の幕開けだぁ!!
by gsfc_aoshima | 2011-01-15 07:26 | キッズ | Trackback | Comments(0)