カテゴリ:高校サッカー( 109 )

選手権1次予選3回戦

7/23(土)近くの光陵高校で2016年度高校サッカー選手権、神奈川県大会1次予選3回戦が行われるので観に行く。

まだ今年度のインターハイ全国大会が始まっていないこの時期に神奈川ではもう選手権予選が始まる。
負ければ、3年生はほぼ引退となってしまう。
全てが引退をかけた試合だ。これがお正月まで続くわけで真剣勝負そのものだ。
高校によってはインターハイ予選で引退の高校もあるだろうし、9月過ぎから始まる選手権2次予選には試合に出られない3年生は自ら引退を申し出る高校もあるという。

この日の試合は会場提供高でもある、光陵高校vs横浜高校。
光陵にはうちのJr.ユースOBには3名おり、先発に11番3年荒井くんが出場。
相手の横浜高校にはジュニアOBの6番2年藤崎くんが出ていた。(試合途中で教えていただいた)

試合は光陵が前半荒井くんのシュートがバーに当たったところを詰めていた選手がプッシュして先制点。
後半もFKからヘッドで追加点。
光陵の完勝だった。

相手ボールへの集散の早さとヘッディングの差が光陵を勝利に導いた。

この2点こそが高校サッカーの勝利の方程式のお手本だと思う。

荒井くんは長身を生かし、トップを張っていた。
緊張からか前半はなかなかボールが収まらず苦労していたが、後半はリラックスでき持ち味を出していた。

藤崎くんの試合を見るのはは小学校6年以来だ。
最初わからなかったが、横浜高校のボランチの6、7番はいいな思っていた。
藤崎くんは前半早い球出しでリズムを作っていたが、後半は疲れからか消えてしまったのが残念だった。
これからの1年でどれだけ成長するか楽しみだ。

横浜高校はFWでボールが収まらず厳しいゲーム展開だったと思う。

光陵高校は25日の4回戦(3−1七里ガ浜高校)も勝ち上がり、2次予選に進んだとのことで、楽しみが残った。
高校サッカーは見るもの全てを熱くさせてくれるが、予選の1回戦から芝でやらせたいよね。
b0005596_8524363.jpg

赤が横浜高校で紫が光陵高校で荒井くん頭1つ飛び出している。
by gsfc_aoshima | 2016-07-24 08:54 | 高校サッカー | Trackback | Comments(0)

駅伝の後は高校サッカー

b0005596_7255040.jpg
1/2 権太坂での往路の走リを見て、市原の緑地公園スタジアムで行われる全国高校サッカー選手権2回戦,山梨県帝京第三高校vs山口県鴻城高校の試合を観戦しに行く。
アクアラインが大渋滞ではあったがなんとか試合開始時間には間に合った。

帝京第三には、うちのジュニアユースOBの加藤勇歩君(3年生、背番号12 前列左端)がいる。
メンバーがアナウンスされたら先発だった。
こっちの方がドキドキ高鳴る。

試合は前半5−0、後半も3−0で帝三が大勝した。
加藤君もフル出場、いいサッカーを展開してくれていた。
親元を離れての寮生活。辛いこともあっただろうが晴れの舞台で駆け抜けてくれた。

とっても心地よい1日だった。
b0005596_724811.jpg
b0005596_723547.jpg
b0005596_7233635.jpg

by gsfc_aoshima | 2016-01-03 07:25 | 高校サッカー | Trackback | Comments(0)

神奈川県
【11月8日-決勝-】
厚木北 0-1 日大藤沢

Jr.ユーース秋山監督、渡邊コーチ、コブラ大空選手 おめでとうございます!!
コブラ関谷選手の母校厚木北残念でした。

群馬県
【11月8日-決勝-】
前橋育英 4-1 前橋商

コブラ笠原選手、本田完選手 おめでとうございます
OBの松原、櫻井、古江おめでとう!

山梨県
【11月8日-決勝-】
山梨学院大附 1-0 帝京三

帝京第三残念だったです。こちらはOBいっぱいいるし!!

茨城県
【11月9日-準決勝-】
鹿島学園 - 第一学院
水戸桜ノ牧 - 鹿島

鹿島学園ガンバって下さい!!

千葉県
【11月9日-準決勝-】
習志野 - 流経大柏
八千代 - 市立船橋

東京都
【11月9日-準決勝-】

東京Bブロック

東久留米総合 - 国学院久我山
実践学園 - 保善

【11月8日-準決勝-】

東京Aブロック

三鷹 2-1 修徳
堀越 5-1 東農大一

オラの田舎静岡県は
【11月9日-準決勝-】

藤枝東 - 浜松開誠館
藤枝明誠 - 静岡学園

新潟県
【11月15日-決勝-】

開志学園JSC - 加茂暁星

開志学園はコブラの小楠選手の母校だな

長崎県
【11月9日-準決勝-】

長崎日大 - 長崎総科大附
鎮西学院 - 海星

【11月8日-準々決勝-】

長崎日大 1-0 諫早商
国見 2-2(PK4-5) 長崎総科大附
長崎南山 1-2 鎮西学院
島原商 0-3 海星

コブラ猪谷選手の国見負けるも永田選手の海星は残った。

熊本県
【11月8日-準決勝-】

大津 0-1 東海大星翔
ルーテル 1-2 秀岳館

コブラ小嶋選手の母校ルーテル残念です。


11/15までに県代表が決まる。目が離せない1週間になりそうです
by gsfc_aoshima | 2014-11-08 17:41 | 高校サッカー | Trackback | Comments(0)

高校選手権17日の結果

群馬県
前橋育英(0−1)桐生第一
茨城県
鹿島学園(1−1PK6-7)水戸啓明
千葉県
市立船橋( 1−0)流通経大附柏
埼玉県
市立浦和(1−0)正智深谷
静岡県
藤枝東(1−0)清水桜が丘
長崎県
鎮西学院 (0−3) 長崎総科大附

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
育英も鹿島も負けちゃったか。
千葉は2校だしてやりたい気がする。
市立浦和と藤枝東は昭和41年のインターハイ決勝の対戦チーム同士。
長崎は小嶺先生の長崎総科大附。スゴいことである。

これでほとんどの県が出揃ったんだろうな。正月が楽しみである。
by gsfc_aoshima | 2013-11-18 06:16 | 高校サッカー | Trackback | Comments(0)

高校選手権も佳境である。

神奈川県決勝 桐光学園(2−1)座間高校

山梨県決勝 帝京第三高校(2−1)日本航空高校

東京都準決勝 Aブロック 成立学園((2−0)東海大高輪 修徳(0−0PK0-3)東海大菅生
Bブロック 駒沢大高校(0−0PK3-2)帝京 国学院久我山(3−0)東京実業

茨城県準決勝 鹿島学園(3−2)水戸商業 水戸啓明(4−0)水戸桜丿牧

群馬県準決勝 前橋育英(1−0)前橋商業 桐生第一(5−1)西邑楽

新潟県決勝 帝京長岡(5−1)開志学園

静岡県準々決勝 常葉橘(2-1)袋井 藤枝東(2-0)飛龍
        浜名(4-2)静岡学園 清水桜が丘(2-1)聖隷
   準決勝 清水桜が丘(3−2)浜名 藤枝東(1−0)常葉橘

帝京三高おめでとうございます!!
鹿島学園、前橋育英は順調だな。
静岡学園が浜名にシュート4本中4発入れられて敗れたそうだ。こういうのはなかなかない。
学園のシュートは20本
by gsfc_aoshima | 2013-11-12 08:44 | 高校サッカー | Trackback | Comments(0)

高校サッカー選手権の都道府県予選もいよいよ大詰めになってきた。
うちのチームの選手や、下部組織のジュニア、Jr.ユースのOBもがんばっている。
ちょっと調べてみた。
すでに負けたところは大胆に除外し、今残っている学校を調べた。

神奈川では11/9(土)決勝 ニッパツ三ツ沢競技場 13:00 桐光学園vs座間高校
座間高校OBには社会人コブラ16番福島祐作がいる。

東京都は11/9(土)準決勝 西が丘競技場 13:00 東海大菅生vs修徳
東海大菅生OBにはコブラ6番脇坂宗孝がいる。

茨城県は11/10(日)準決勝 13:30 カシマスタジアム 鹿島学園vs水戸商業
鹿島学園現役では1年生に上條勝志、OBではコブラ13番安田暁38番市村和希。それから関西リーグ、アミティエの後藤大地

山梨県は11/9(土)決勝 13:05 中銀スタジアム 帝京三高vs日本航空
こちらは帝三にはゴロゴロ
現役では、3年に今林憲吾、浜田純、玉置雄也、2年に玉置貴也、1年に加藤勇保。OBはまさにゴロゴロなのでコブラ在籍のみとして15番江成隆希20番澤田慶。その他に塚本拓麻や西潟兄弟や曽谷、田中靖哉がいる。

群馬県は11/10(日)準決勝 11:00 県立サッカー場 前橋育英vs前橋商業
現役では、3年に古江優生、本田完、1年に櫻井翔太。コブラには4番笠原嵩太。育英OBでは日体大の櫻井雄太や玉川大の智也がいる。

福島県は先週、優勝高が決まった。富岡高校(2ー1)尚志高校
富岡高OBではコブラ27番金澤拓海39番高橋友哉。ふたりとも応援に行ったようだ。
富岡高校は震災の被害も大きく、いまだに学校は原発から20キロ圏内だそうで帰れていない。そんな中でつかんだ優勝。涙なくしては語れないような気がする。

長野県も先週決まっている。松商学園(3−1)都市大塩尻高校
松商学園OBではコブラ11番小林修太19番上條哲矢。こちらも先週練習に来ていないので母校の応援に行ったのは確か。

オラの生まれ故郷静岡県はどうなってるのだろうか。
11/9(土)準々決勝 10:30 草薙競技場 袋井高校vs常葉学園橘
袋井高校OBではコブラ21番西尾涼。静岡はほんと勝ち上がるのは大変である。

それから新潟県では、11月10日(日)ビッグスワンスタジアム 11:55 開志JSCvs帝京長岡。

開志JSCにはコブラ30番小楠颯人が昨年まで在籍していた。

わかっているところでは、だいたいこんなところだが,調べるのもけっこう大変なことである。
応援するチームがたくさんあるということはうれしいことだな。
by gsfc_aoshima | 2013-11-07 08:52 | 高校サッカー | Trackback | Comments(0)

山梨県 準々決勝
 帝京三2-0桂
 山梨学院7-2富士河口湖
 東海甲府2-0甲府西
 日本航空7-0甲府昭和

 11/2(土)11:00 中銀スタジアム
 準決勝
 帝京三vs東海甲府
 日本航空vs山梨学院

茨城県3回戦
 鹿島学園7-0東洋大牛久
 
 11/3(日)13:30 笠松陸上競技場
 準々決勝
 鹿島学園vs水戸葵陵

群馬県1回戦
 前橋育英9-0伊勢崎工業

 11/3(日)11:00 関東学園大学G
 準々決勝
 前橋育英vs常磐

神奈川では鎌倉高校は負けてしまったが、県外は順調に勝ち進んでいる。
がんばれ〜〜〜〜〜!
by gsfc_aoshima | 2013-10-29 06:46 | 高校サッカー | Trackback | Comments(0)

高校サッカー選手権

久しぶりに高校生ネタ。
高校サッカー選手権の都道府県予選が佳境に入ってきた。
先ず神奈川県は昨日ベスト4が決まった

■準々決勝 10月26日(土) 
〇等々力
 11:00 桐蔭 1(2PK3)1 座間
 13:00 桐光 2-0 湘南工科
〇平塚
 11:00 平塚 3-0 鎌倉
 13:00 日大 0(4PK3)0 日大藤沢

■準決勝 11月3日(日)
〇等々力
 12:00 平塚 vs 桐光
 14:00 日大 vs 座間
..................................................
小柴監督率いる鎌倉高校は負けちゃったか。ともきは元気でやってるんだろうか。まだ2年生なんで来年が楽しみだ。

山梨県は3回戦が終わり、本日準々決勝
うちのJr.ユースから進学して5名が在籍している帝京第三高校は桂高校との試合がある。がんばってほしい!

茨城県では鹿島学園が明日から3回戦に登場する。インターハイでは負けちゃったので、選手権はものにしてほしいな。

群馬県は今日から決勝トーナメント。育英は3年生に元コブラの本田完がいる。メンバーにも撰ばられたようなのでこちらもがんばってほしい。

勝っても負けても涙涙の高校選手権。いい笛だと試合が引き締まる。審判の皆さんも大変だろうが、宜しくお願いしますよ!
by gsfc_aoshima | 2013-10-27 06:19 | 高校サッカー | Trackback | Comments(0)

神奈川県サッカー協会のtwitterより

【試合予定9/16】☆全国高校サッカー選手権・神奈川県2次予選=1回戦 《鎌倉高G》▽9:30「逗葉×鎌倉」▽11:30「県横須賀×浅野」、《平塚学園高G》▽9:30「平塚学園×橘」▽11:30「多摩×相洋」、《西湘高G》▽9:30「西湘×横浜商」▽11:30「慶應義塾×氷取沢」

そして
【第91回全国高校サッカー選手権・神奈川県大会】の『公式プログラム』が完成しました♪(^-^)/表紙を飾るのは、昨年優勝を争った両校のキャプテン、佐野弘樹選手(桐光学園高)と大橋琢也選手(三浦学苑高)です▽定価:600円 ▽内容:1次予選出場全チームの選手名簿、2次予選進出35チームの選手・スタッフ紹介(※顔写真あり) 《☆購入方法》▽2次予選各試合会場にて販売します。ご購入の際は、なるべく小銭をご用意を頂けますようご協力お願いします!
また、試合会場に直接足を運べない方にもお買い求めできるように「メール便」での発送も予定しています。詳細が決定次第、神奈川県サッカー協会の公式サイトや当アカウントでもお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください♪
b0005596_5332280.jpg


メール便で購入だな!
鎌高ガンバレ!
by gsfc_aoshima | 2012-09-14 05:34 | 高校サッカー | Trackback | Comments(0)

清々しい気分

今朝は朝から清々しい、爽やかな方、ナイスガイを見てしまった。
Facebook で紹介されていた。
ア式後輩で長年の友人でもある、今井敏明さんがリンクしていた。

広島県立安芸南高校の畑先生。
観音高校で日本一になっている。

「感じ合おう!」
団体スポーツでは必要だよな。
ノーカンなプレーヤー多いよね。

オラが47歳の時、畑先生みたいだったか?
ちがうな。ドロドロだったかも。
我欲妄執強かった。

今は常に反省、謙虚な気持ちでいたいが、ジジイになっても、いまだ、これがなかなか出来ないのである。
by gsfc_aoshima | 2012-05-12 06:52 | 高校サッカー | Trackback | Comments(0)