カテゴリ:その他( 403 )

縁日の季節になった

今年も縁日が始まった。
クラブハウスがある境木商店街の恒例の名物縁日だ。
5月から8月までの最終の金曜日が開催期日。
うちのクラブも店先でキュウリの1本つけなんぞを売っている。
みなさんご存知でそりゃあもう完売である。

5月26日は朝から土砂降りの雨。
もうこの日の縁日は中止かと思われたが、昼から雨が止み、まさかの開催実行。
横浜でも有名な松原商店街のもはや馴染みの八百屋に出向き、100本だけ購入し、仕込みをする。
時間がないので2時間や3時間ではなかなか美味しい1本漬けはできないが、みんなで10本ばっか試食し、やっと18時から販売開始。
どこから来るのかわからないが、人通りもそこそこで、1時間ちょっとで完売する。
b0005596_08480378.jpg
クラブハウスには小学生から中学生までたくさんたむろだ。
3月にジュニアユースを卒業し、高校生になった連中も顔を出してくれた。
なんだかいいことだと思う。子供達が帰って来るところがあるということがいいなと!
楽しい時間を過ごせました。
b0005596_08473541.jpg
b0005596_08474173.jpg


by gsfc_aoshima | 2017-05-31 08:51 | その他 | Trackback | Comments(0)

錦織選手すごい!!

全米オープンテニス準々決勝vsマレー戦はフルセットの末、錦織選手が勝つ。
言葉もない。
ただ、すごいとしかいいようがない。



次もお願いいたします。
by gsfc_aoshima | 2016-09-08 10:09 | その他 | Trackback | Comments(0)

陸上400リレーで銀とは!!

リオオリンピック毎日連日で日本選手の大活躍!

そしてたった今、陸上400リレーで銀。
100でのファイナリストがいない中での銀。
どうすれば、アメリカやカナダ勝てるのか?

とにかくすごすぎる話だと思う。
東京オリンピックで飯島選手という怪物がいたのを思い出した。
でもリレーの記憶すらない。
短距離は永久に問題外だと思っていた。

それが
ボルトとご一緒に記念写真なんて、素晴らしい。
おめでとうございます。
b0005596_1162357.jpg
b0005596_1161447.jpg
b0005596_116324.jpg

by gsfc_aoshima | 2016-08-20 11:07 | その他 | Trackback | Comments(0)

7月の縁日

7/29金曜日は商店街の縁日。
この日は夏休みに入り、梅雨も明けたこともあり、人出は相当予想されたが案の定、賑やかシィであった。

恒例のキュウリの1本漬け(100円)は240本
たません(煎餅の上に目玉焼きをのせてマヨネーズとソース100円)は100皿。
初めての試みでとうもろこし200円を30個。
それから紙カップ1杯150円の枝豆を30杯。〜途中から100円に値下げ。

裏メニューのかき氷も結構売れた。何せ100円なんでで、露天の皆さんの手前、大ぴらにはできないのである。関係者のみの完全裏メニューである。
b0005596_13464092.jpg

完売であった。枝豆は最後にスタッフの曽谷くんが銀行の駐車場で宴会をしているグループに売りに歩いたら瞬時に売り切れ。
b0005596_13465746.jpg

完売後はこれも恒例のスタッフの打ち上げ。
毎度毎度、顔を出すOBの高校生にもおすそ分け。
高校生がほとんど平らげる。
8月も味をしめて来るんだろうな。
b0005596_1348454.jpg


8月は今年最後の縁日なので、盛大な打ち上げをしたいと思うのでOBの皆さんお越しやす!!
毎回来る3人よりも、違うメンバーがいいかもな!!
by gsfc_aoshima | 2016-08-03 13:51 | その他 | Trackback | Comments(0)

6月の縁日

5月から8月の4ヶ月、月末の金曜日は商店街の縁日がある。
6月24日、前日から雨で中止になるかと思ったけんど、なんとか一時的に雨がやんだりして、開催されました。
クラブハウス前は露天屋に早変わり。
この日は当日に買い出しできる「キュウリの1本漬け」と「たません」で勝負。

キュウリは220本、たません90枚。どちらも100円。
小雨が続き、人出がイマイチだったせいもあり、キュウリ最後30本ほどは、50円まで下げて完売。
たませんは2時間ほどでこちらも完売。

完売後は恒例の打ち上げのご苦労さん会。
これにはジュニアユースOBの高校生たちが毎度の顔出しで、食い物はあっと言う間になくなった。

みんな楽しみに来てくれているので、ウエルカムとしておこう!

今月は29日、もちろんかき氷だな!
刃を研いでおかないと!!

b0005596_13463711.jpg
b0005596_13462815.jpg
b0005596_13461883.jpg

by gsfc_aoshima | 2016-07-02 13:47 | その他 | Trackback | Comments(0)

銚子でイワシ、旭市で豚肉、野菜は匝瑳の道の駅

6月8日、仕事の打ち合わせで千葉県匝瑳市に向かう。
なぜか車の横には友人平塚様。
お土産に和菓子を買いに横浜中区の喜月堂へ。
ここの最中は餡が見事。
b0005596_858455.jpg

行きしなに喜月堂至近の平塚さんちに立ち寄る。
「これから匝瑳にいってきますよ」
「えっ!千葉にドライブ?暇だから連れてって!」

ということで一人旅より二人の方がいいなということでもちろんご同伴願う。

匝瑳まではアクアラインを使って1時間半。
お仕事の打ち合わせをちょんちょんと終えて、匝瑳のメンバーもご一緒に車で1時間の銚子までお昼は魚を食べに。

銚子の「ふなっせ21」というところなんだが、イワシのフライとアジのナメローをいただく。
まあ、どうということはない。

ここにはお魚屋さんも入っているのでなんか買って帰ろうということになり、おらはヤナギダコの生とイワシを購入する。
そしたら、TVのクルーが寄ってきて「取材させてください」
プロデューサーの女性がとても可愛かったので、もちろん平塚様と同時に「もちろんいいですよ!。可愛いし!」

どこの取材かと聞いたら日本TVのnews everyだということ。
「どうしてイワシを買ったのですか」と問われ、平塚様は「生きが良さそうだし、安いし。でもイワシより貴女の方がいいね」

トンチンカンな発言ばっかしで出番はないなと思っていたが、お客さんが極端に少なかったので観光客として10秒ほど出ていた。(自宅に着く前にすでに放送終了)始まって4分ごろですよ。
番組動画はこちらでおらは圧巻の2秒。コメントなし。

匝瑳に戻る途中、旭市の旭食肉協同組合直売所へ。
豚肉専門なんだが、驚きの安さでした。
旭市方面に行かれたら絶対見逃せないポイントかもしれません。
銚子で魚食べなくても、ここだけは立ち寄った方がいいと思います。

匝瑳の道の駅でも野菜が安かったのですが、地元の人はもっと安いところで買っているとのことです。

また帰りの車の中でも平塚節は冴え渡っていたのはもちろんでございました。

ふなっせ21ではなくうおっせ21でした。
by gsfc_aoshima | 2016-06-10 09:38 | その他 | Trackback | Comments(0)

縁日

本当に久しぶりの投稿でこんなに休んだのは初めてだ。

別に病気でもなんでもない。すこぶるからだは元気である。
精神もそこそこ安定している。
やることいっぱいあって、後回しだった。

さて、5月から8月までの月末の金曜日は地元商店街の縁日がある。
クラブハウスが商店街に出来てから、商店街のメンバーとして、ずっとこの縁日に参画しているわけなんだが今年も定番の「キュウリの1本漬け100円」と「タマセン100円」を販売。
キュウリは黙っていてもお客さんがよくご存知で必ず完売。
今回は雨も予想されたので100本。
タマセンはせんべいの上に目玉焼きをのっけてソースとマヨネーズ。こちらも100個完売。
キュウリもタマセンも100円である。
露店のみなさんが売っていないものを売るという配慮はしている。
b0005596_9352350.jpg

それから今回、ワセダア式の先輩、易学士の塚原さんのご紹介で会津の名産アスパラを販売した。
とっても立派なアスパラで、スーパーでは会津産を税別100円で販売していたのを、焼いて200円/2本分、で販売した。
こちらも約100本を売り上げた。
b0005596_9423668.jpg

完売後はクラブハウスでの恒例の打ち上げなんだが、クラブOBの高校生や、Jrユースの面々が食べ物をつまみに来て、大賑わいだった。
なんだか、こういうのっていいことなんだと思う。

今月は24日ですので皆々様お気軽にお越しください。
by gsfc_aoshima | 2016-06-07 09:42 | その他 | Trackback | Comments(0)

ジョコビッチ強い!

テニスのマイアミオープン決勝は錦織vsジョコビッチだったが、6−3、6−3でジョコビッチの勝利。
粘りの錦織だったがジョコビッチはさらにその上をいく。
ラリ−33回やっても、最後は錦織がミス。
こういう場面がずっと続いた。

ジョコビッチの強さは圧倒的なんだが、錦織もファーストサーブがこの決勝ではあまり入ることもなく、ミスも多かった。

次は雪辱を期待したい。
岡崎のレスターを見てからの、テニスは結構眠いが、いいものはいい。眠いなんて言ってられないのである。
プレミアリーグはレスターで決まりそうだが、岡崎はやっぱし日本のエースだな。
b0005596_5121181.jpg
b0005596_511593.jpg

by gsfc_aoshima | 2016-04-04 05:13 | その他 | Trackback | Comments(0)

ドラゴン船

昨日は元クラブ員だった小山くんの結婚式がみなとみらいであった。
雲ひとつない日本晴れ。
気持ちもいいので会場まで歩く。
運河の船溜まりに懐かしい船があった。

今から20年前におらが勤めていた会社で企画し、横浜市から多額の助成金をいただき、作ったレストラン船。
屋形船の中華版だな。

キレイにリニューアルし、けっこうな雰囲気を醸し出していた。
バブルがはじけなければ、壮大な計画もあったのだが1隻で終わってしまったのがとっても残念。

またいちど乗ってみたいなー!
b0005596_07365754.jpeg

横浜にはこういう船がよく似合うと思う。
屋形船は江戸だな。
by gsfc_aoshima | 2016-01-10 07:26 | その他 | Trackback | Comments(0)

正月は権太坂

元旦はニューイヤー駅伝、そしてラグビーで1日が終わった。

正月2日目はもちろん箱根駅伝。
権太坂に近づく頃に国道に向かう。
権太坂の一番高いところ付近で応援。

カメラアングルが悪く、ほとんど写真が取れないうちに選手が通り過ぎた。
青山も東洋もあっという間に通り過ぎてしまった。

早稲田は苦しそうだった。とりあえず「早稲田行け〜〜〜!!」

駅伝のいいところは大学関係なく思わず声が出るところ。
上武!!
大東!!!
法政がんばれ!!!!
法政への応援はひときわすごかった。
周りの人たちみんな声を出す。
おらは法政を3回連呼

選手は限界まで走るのはこの応援があるからだと思う。
背中に浴びる大学名は、選手を後押しするのはまちがいない!
今朝も富士山が綺麗でした。
b0005596_21484051.jpg

b0005596_21485233.jpg

by gsfc_aoshima | 2016-01-02 21:50 | その他 | Trackback | Comments(0)