合宿がはじまった

8月8日いよいよ夏の恒例行事の本番、合宿がはじまった。
台風襲来の中、ジュニアユースが野辺山、五光牧場に出発した。
本日より3泊4日、11日より入れ替わりでジュニアの5、6年生が3泊4日で野辺山へ。
またまた入れ替わりで14.15.16の2泊3日で4年生。
ジュニアユースの面々の中にはもう5回目というのが何人も!

涼しい環境、熱中症の心配が全くない中で思う存分サッカーを楽しんでほしい。
仲間と楽しんでほしい。
一生の友を作ってほしい。

オラは10日に出発です。
b0005596_08235185.jpg
b0005596_08235973.jpg

# by gsfc_aoshima | 2017-08-08 08:50 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

恒例の運河落ち

8月5日は我が社会人チームコブラのBBQ.
毎年よっぽどのことがない限り金沢八景の野島公園のBBQ場で行なっている。

もちろん毎年参加しているが、気管支炎で咳が止まらず今年はやむなく欠席をした。
代わりにコブラ理事の平塚さんが参加してくれ写真を送ってきた。

いい大人がキャアキャアいって喜んでいるのがうちのチーム。
焼肉
から〜の、
水鉄砲!
から〜の、
水風船!
ぶつけ合ってから〜の
お待ちかねの


運河落ち!

全員水浸し。
素晴らしいです。
行きたかった。
もちろん、ここの運河へ落ちる他グループは見たことありません。
b0005596_15353867.jpg
b0005596_15354050.jpg
b0005596_15354350.jpg
b0005596_15390901.jpg
b0005596_15441956.jpg

b0005596_15355377.jpg
b0005596_15355987.jpg
水深は50センチぐらいなんだが大丈夫だったんだろうか?!
伊藤くん!!!







# by gsfc_aoshima | 2017-08-07 15:40 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

夏風邪にやられている

8月になったら咳酷くなる。
咳だけなんだが2日、3日の夜ほとんど寝られない。
朝方やっと寝れる。

金曜日、おなじみのお医者さんの所へ。
先生「正月とおんなじ症状ですか。」 ーハイ!
先生「確か15年前にタバコをやめたよね。」 ーハイ!
オラ「日韓W杯のベルギー戦から吸ってません。」
先生「ベルギー戦関係ないから!でもベルギー戦の影響出てるよね。」 ー無言
先生「死ぬまで影響出るよ。」ーハァ!

咳止めと胸に貼るテープをもらう。
金曜日の夜はなんだかよく寝れた。

昨日はチームのBBQ。
行くつもりだったが、外に出たらふわふわしちゃってる。
ぶり返しそうなので欠席させていただき、家でじっとしていた。
ところが咳がまた酷くなって朝方まで寝られない。
明るくなってやっと寝れた。
現在寝起きなんだが、今日は収まりそうな気配もある。

15年前まで溜まりに溜まったタールが風邪引いた時にアクションを起こすらしい。
タールは肺に付くというのはわかっていても、取り方はWEB検索しても出てこない。
ブラシ口から入れるわけにもいかないし。
換気扇の油汚れも自然では落ちないし。
そりゃあ影響あるだろうよ。加齢もあるわけだし。

我が父方の一族はアクシデントでほとんど亡くなっている。
苦しんで苦しんでというのはほどんどない。
結構一瞬で亡くなっている。

だからオラもその手とかと思うのだが、アクシデント以外だと、どうもこの喘息が命取りになる予感がする。

太平の眠りを覚ます喘息よタール死肺で夜も眠れず

スゲーお粗末様でした。


# by gsfc_aoshima | 2017-08-06 09:03 | 恥ずかしながら直助 | Trackback | Comments(0)

7月の縁日

7月の最終の金曜日は地元境木商店街の縁日である。
今年で3回目。
6月の人通りは最高で露店商の皆さんも早々と完売。
日頃はほとんど人通りのない、小さな通りに、うじゃうじゃ湧いてくるのはほんと不思議なんだが、おらたちも先月に気を良くして、売上増加を狙う。
きゅうりの1本漬けは150から200本へ
パン屋のクッペさんの枝豆コロッケは100から170個へ。
そしてチームスタッフの曽谷コーチの作るたません(せんべいの上に目玉焼きを乗せてマヨネーズとソースをかける)は120個
露店の皆さんがかき氷をやってるので、おらたちはクラブハウスの中でチーム関係者だけのかき氷。こちらは4貫ほど氷を購入して待機。
かき氷も30杯は出たのかな。

ただしオール100円なんで金額としては大したことはない。
この日も相変わらずの人出で、最後安く売った品物もあったが完売であった。

クラブの小・中学生でクラブハウスの2階は2、30人がたむろしてワイワイガヤガヤ。これがいいのである。
終わった後は関係者でビールで乾杯し飲んだり食ったり。
1階はカーペットを変えたばかりなのでブルーシートと土足厳禁
縁日の食べ物で床がシミだらけになっちまう。

8月も楽しみな縁日である。
釣りに行って鯖の竜田揚げか、マヒマヒのカレー揚げでもやろうと思っている。
b0005596_21171431.jpg
b0005596_21175071.jpg
b0005596_21172187.jpg
b0005596_21180543.jpg
b0005596_21181195.jpg
b0005596_21193349.jpg



# by gsfc_aoshima | 2017-08-01 21:19 | Trackback | Comments(0)

後期第2節の結果

2017年公式戦関東リーグ後期第2節
期日:2017/7/22(土)
会場:赤羽スポーツの森公園競技場
天気:快晴
グランド:人工芝
キックオフ:19:00
試合時間:45分×2
横浜GSFCコブラ 1(0−1)1 FC KOREA

前半は全くゲームにならない打ち合いに終始。相手がガンガン蹴ってくるだけなのにそれに対応できず、ちぐはぐなサッカーに終始。
後半は「反則を取られてリズムを悪くしているので反則をしないよう注意しろ」

縦一本の前半から、鈴木修人を中心にしてワイドな攻撃にチェンジできてからうちらしいサッカーに変わる。
再三のチャンスも得点に結びつかなかったがPKを取れた。
同点後、幾たびかのチャンスもゴールには遠かった。

シュートで終わるということを大きな課題にしたい。
b0005596_09353723.jpg
b0005596_09353284.jpg
b0005596_09352700.jpg
b0005596_09321299.jpg
b0005596_09320745.jpg
b0005596_09320059.jpg



# by gsfc_aoshima | 2017-07-27 09:36 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

本日の公式戦

2017関東サッカーリーグ2部後期第2節
日時:7月23日(土)
時間:19:00 KICK OFF
会場 : 赤羽スポーツの森公園競技場
相手:FC KOREA
前期は0−0の引き分けでした。勝利できるよう一丸となって戦いますので応援よろしくお願いいたします。

人の生き方や勝負事で偉そうなことを言うつもりではないが、
「最後まであきらめないでやり抜く」

本日も明るくグアンバリます!!

元Jリーガーで明治学院大学サッカーの監督とコーチ2名がうちのチームの選手として頑張っています。
3名ともサッカー大好きです。
チームのお手本です。
Jリーグだけがサッカーではなく、日本代表だけ強ければいいのでもなく、こういった選手たちも含めサッカー大好きな子供から老人までが日本のサッカーを支えているわけだ。
b0005596_09533609.jpg
2015年入団鈴木修人選手(前所属 ギラヴァンツ北九州)
b0005596_10044625.jpg
2017年入団小谷野顕治選手(前所属ガイナーレ鳥取)
b0005596_10053543.jpg
2017年入団海老澤宏樹選手(前所属ランサーンユナイテッドFC ラオスチャンピオン)



# by gsfc_aoshima | 2017-07-22 10:13 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)

かき氷その2

平塚美術館の中にレストランカフェ ラ・パレットというお店がある。
このブログでも紹介したことがあるかもしれない。
こちらの名物が夏のかき氷。
日光の天然氷を使ったかき氷はそりゃもう一押しである。
ふわふわの氷は口に入れただけで溶けてなくなる。
もちろん空気を含んでいるので頭が痛くならない。

当然、かき氷機は「初雪」の電動版。
b0005596_14594901.jpg
写真はあずき入り抹茶850円

こちらのホームページはオラが作っている。
手前味噌だが、グッドなレストランだと思う。
美術館もレベルが高いと思う。

是非お立ち寄りください。
直助を見たというだけであずきの量が多くなるということはないが、ご満足はいけると思います。

雰囲気がいいので初回のデートコースにはもってこい!
駐車料も無料だし!
10時30分から17時まで。お食事も美味しいです!

ラ・パレットのホームページはこちらです。

# by gsfc_aoshima | 2017-07-21 15:09 | 高尚な話 | Trackback | Comments(0)

かき氷

久しぶりの投稿!
もちろん元気です。真っ黒です!漁師の色ですがグランド焼けです。

7月17日はジュニアの新1年生を歓迎するGS祭りでした。
別にお神輿を担ぐわけでもなく、祝詞をあげることもなく、法被も来ません。
ただサッカーの神様には各自が心静かにお祈りをするのは当たり前です。

1年から6年生までをまぜまぜでサッカーを楽しむというイベントである。
今年はとりあえず7名が入部。増えたらいいな。
b0005596_14462880.jpg
ゲームの合間に子供達にはコーチがかき氷をプレゼント。
この日も10貫約40キロをかき続ける。
100人相手だからこれは大変なこと。
一人で5杯も6杯も並んでは食べ並んでは食べ、合間にミニゲーム。

おかげで熱中症の子が出ることもなく良かったと思っている。
元マリノスで現コブラコーチの外池コーチも来てくれた。
ありがたいことである。

かき氷機はなぜかオラが自己所有している。
5年ほど前に、成り行きで買うことになってしまった。
58000円だに!(泣)
「初雪」という昔懐かしい本格的なかき氷機である。
機械としては簡単なんだがほんとよく考えられている。

毎年のことなのでかき氷担当コーチは慣れたものでシャリシャリかいていた。
夏はアイスではなく、やっぱしかき氷だな!
b0005596_14503778.jpg


# by gsfc_aoshima | 2017-07-20 14:50 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

6月の縁日

6月30日はクラブハウスのある商店街の縁日。
いつもはほとんど人通りのない、短い商店街。
お店を辞めて住宅に変わっているお宅も多い。

ところがこのブログでもなんども紹介しているのだが5月から8月までの最終の金曜日は
縁日が行われる。
だからと云って、お地蔵さんが安置されているお堂にお参りしている人を見たことはない。
商店街だけはどこから来るのかい!というぐらい人出がある。

この日は曇りがちで雨もポツポツだったので、おら達もお馴染みの「胡瓜の1本漬け」を用意をしたが控えめの150本。
それから商店街のパン屋さんから委託された「枝豆コロッケ」をこちらも控えめの100個。
いずれも100円である。

5月と比べて6月のこの日の人の集まりはものすごく、7時にはコロッケも枝豆も完売御礼。
テキ屋さんの露天のお店衆も大賑わいでどの店も完売だったそうで、こちらもようございました。

露天のみなさんももう顔なじみで、チョコバナナをもらったりで仲良しになった。
露天のみなさんと競合しないものを売ることにしているわけなんだが、どれもこれも100円で安いため、利益はほとんど、その日になくなる。
チームOBの高校生がクラブ活動の後、大挙襲来する。
こいつらが食うのである。
満腹になるまで帰らないのである。
クラブハウスに来るのを楽しみにしているとのことだし、可愛いから接待することになる。
チビちゃんがきゅうり買ってくれて、ママ達もコロッケ買ってくれて、その売り上げが高校生の腹の中に収まる。

今月も来るんだろうな。!!
今月はきゅうり200本、コロッケ150個、100円かき氷50杯、
葉山にルアー釣りに行って鯖の竜田揚げをやってみようかと思っている。
b0005596_17244072.jpg
b0005596_17244580.jpg
b0005596_17250073.jpg

# by gsfc_aoshima | 2017-07-04 17:27 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

苦しい戦いが続く5連敗

髪の毛が相当白くなってきた感じがする。
今シーズンで真っ白になっちゃうかも!

さりとて胃も痛くはならない。
夜はすぐ眠れる。負けた日でも
朝も早く起きれるし、すこぶる体調も良い。

白髪だけがよく目立つ。
ロマンスグレーだと思えばいいのかも!

ていうわけで先週の東京国際大学FCさんとの試合は狙い通りのサッカーを、ほぼ、したのだが、決定力の差というか、そんなんで0−1で敗れた。
ここまで1勝2分5敗。
ズコズコにやられたという試合はないと思う。
それなりに頑張ってはいるがちょっとした気の緩みとか、ここで入れなければいけない時にゴールを外したりでなかなか点が入らない。
これが1ランク上の関東の壁かもしれない。

とはいえ、このままでは県リーグ降格になるのは間違いないので、もちろん、めげずに行きますよ。
選手たちのモチベーションも低いわけでもなし、男の子だったら黙ってやるしかないのである。ジャンジャン!!
b0005596_10411176.jpg




# by gsfc_aoshima | 2017-07-03 10:41 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)